FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【D.C.】本気で姫乃徹底解説 (+新環境ぼやき)【WS】
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/17 ヴァイスシュヴァルツ 4色姫乃
4色姫乃
カード名称枚数
    
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

お久しぶりの更新となります。全国結果出てたんですね。
リアル忙しすぎて新制限やエクストラプールについてもつい先日確認しました。
この記事は僕が最強だと思って早半年の「姫乃」についての解説記事となります。


が、

さて新制限について一言。


制 限 い り ま せ ん


ぶっちゃけ姫乃使っててディスガイアもRewriteも困らないし強いと思いませんでした。
だから全く嬉しくないです。

そして新聞のエクストラでいよいよD.C.に最強クラスの詰めLv3が回復付で登場、と。
これは新聞量産が見え見えですね。このLv3を含めた新聞超強化はD.C.にまともな制限をつけるための口実に思えてなりません。



という戯言。ここまではおまけみたいなもんです。新聞や生徒会についてはまたまとめてから記事を書きます。

今回は姫乃の記事。

全国決勝終わったみたいなので、真面目な真面目なまとめ記事。
TPさんが先にまとめ記事を上げてるみたいなのでそちらと見比べてもらってかまいません。


去年の12月に今日のカードで新姫乃が公開された瞬間から、僕は姫乃が最強デッキだと思い続けています。揺らいだことは一度だってありません。新聞が強化されても犬日々が強化されても。きっとこの先どんなデッキが来たって。

このデッキは僕のWSの結論です。


以下解説。


・コンセプト
このデッキを作るにあたって、まず新姫乃の強さ、もとい早出しの強さに気付く必要があります。

まず、

Lv2で
アタックフェイズ前に
Lv3が
二面
Lv応援付で
3コストで出る

という行為が心底強くないと思う人はこの先見ても何も意味がありません。お帰り下さい。


僕がよく例に出すのは「古き都の貴音」です。
早出しして回復して殴れる10000として皆さんとても高い評価をしていますね。

貴音で二面11500を作る時にかかるコストは、
手札:貴音2+Lv応援1+コスト2=5
ストック:貴音2x2+Lv応援1=5

対して姫乃
手札:新姫乃1+覚悟1+対応CX1+Lv応援1-(姫乃効果1+CX効果1)+姫乃シナジー1=3
ストック:覚悟2+Lv応援1=3

ライン形成にコストで圧倒しています。
貴音で切る手札が対応CXと覚悟に指定された結果、手札2枚とストック2が浮きます。
そして新姫乃を残す度に、次のターンから対応CXによるノーコスト回復の可能性が出てきます。
つまり、手札指定が多い=パーツを集めることに注力する必要がある
これが姫乃がすべき最優先事項です。

Lv2をより長く行うことで「姫乃というデッキだけが得られる圧倒的なアドバンテージ」に繋がることはおわかりでしょうか?Lv2でLv3がぽんぽん湧き、対応を打てば打つほど一気に2点回復なんてザラ。それがLv3に上がってしまったら、他の強タイトルでもできそうな行動になってしまいます。
だからLv2を長くする意識が大事です。Lv2で勝つ意識が必要なのです。
そのために、Lv2になるまでは「デッキを削り1-6リフを目指しつつ」「パーツを集める」ことが必要不可欠なのです。

また、ストック3で起動できるということは、「前のターンに3パンしていればよい」ということでもあります。
つまりそれだけ集中によるパーツ稼ぎと仮圧縮に注力できるということです。
※仮圧縮というのは僕が勝手に使っている言葉で、リフレッシュ後に山札の圧縮率が変わっていなくても、今ある山札の圧縮をすることです。例えばCXがすぐに8枚見えて残り山札15枚くらいだとして、それを全て削ることだと思ってくれて結構です。

そして姫乃のコンセプトとしてもう一つ重要な点は、「助太刀美夏」です。
前述した通り、コスパが非常に良い姫乃展開。そこに「3コストで早出し阻止できる」美夏は非常に噛み合います。
当然、新姫乃にはできるだけ長生きしてほしいわけですし、頑張って二面11500ラインを作ったのだから簡単に踏まれるわけにはいきません。
通常、このラインにLv2で対抗するにはコストをかけてパンプするか、同じ早出しをするかしかないと思います。それを美夏は完全に防ぎつつ早出しを葬ることができます。「前のターンに3パンするだけで」。
そして美夏で早出しを除去した場合、ダメージは受けません。なのでLv2で耐久しより長く戦って通常取り得ないような膨大なアドバンテージを取る姫乃の目的に完璧にマッチします。

以上により、ライン形成後ノーコスト耐久行動を続け理不尽なLv2を押しつけるのが姫乃の強みです。Lv2でそこら辺のデッキのLv3をも凌駕する強さを発揮します。Lv3が二回できると考えてもらって結構です。

さて、ここまでを整理すると、Lv2になる瞬間にキープしておくべきカードは、
新姫乃、魔法Lv3、覚悟、対応CX、Lv応援、美夏
ということになります。


Lv2に上がる瞬間、つまりヴァイスの中盤盛り上がり真っ只中で、
手札が6枚も固定されるわけです。
もちろんできれば強いです。
じゃあ本当に安定してできるの?



できます。
ただし、「姫乃の目的をしっかり理解した構築ができていれば」ね。

パーツ集めが第一。
そして一週目を1-6で終わらせて圧縮しLv2の耐久に繋げる。

この二つです。二つが守れるかどうかで勝ち負けが決まります。

だから「その目的に対して手ぬるい構築」は論外なのです。
他のデッキで当てはまる構築理論やプレイングは「姫乃に全く通用しません」。

だってLv1までで失ったアドバンテージなんて、姫乃の絶対的なアドバンテージの前には取るに足らない前座にすぎないのだから。
・・・・・・こういう意識が大事なんです(恥)


・Lv0
3バカはノータイム4です。ここをノータイムでできないとまず姫乃の理解が欠けている。
それは何故か。このデッキのパーツ集めが初ターンから始まっているのは誰もが理解できるでしょう。
ならば当然、「一枚で完結できるLv0」が最優先で入るに決まっているでしょう。
こんなところでアド損なんてしてられないんです。
「踏んだ踏まれたなんて茶番やってる暇はないんです」
最大手札が減る・・・それが姫乃にとってどれほど危ない状況かわからない人はもう一度今までの長い御託を読んできてください。
何度も同じようなことを言います。このデッキの勝負はLv2です。Lv1まででリスクを背負ってまで相手のアド損を誘う行為は無駄です。あなたはエクゾディアを揃えるのに☆4の通常モンスターで殴り合いしますか?
ましてや事故要員になりかねないカードなんてもってのほか。

同じ理由で、とにかくパワーが高く一枚で完結できる確率の高いカードを、色と<<魔法>>を考慮して優先して入れます。エリザベスの色発生にも繋がり自身で4000になれる魔法持ちの巴は確定、あとは相打ちを潰せる音夢を入れました。パワーが高いキャラは「生き残るためのパワー」です。この辺りの魔法枚数を多くしておくと後々いいことがあります。

あとクロック集中4は覚悟や美夏を引っ張るために当然すぎる当然だとして、魔法サーチをピン投。CX処理にも役に立ち、黄色発生にも助力してくれます。魔法ですし腐りません。

15枚。色枚数的にもこれがベストだと思っています。


・Lv1
ノータイムエリザベス4です。
エリザベス以外を採用してる人はよほど運に自信があって姫乃をよくわかってないけど勝てちゃう人だと思います。酷い言い方してると思いますが。他のカードは「一枚で完結できません」。
一枚で完結する、とは、「このカードの維持に手札を使う必要が無い」ということです。
正直ここまで姫乃に適するカードはないくらいです。
D.C.のLv1は他タイトルと殴り合いして手札に必要なカードを6枚もキープできるような最強Lv1ではありません。弱小です。大体殴り合いという行為自体がそもそもやられたら別のカードで殴らないといけないわけで、じゃあそのカードはどこから出てくるのかといったら手札であって、じゃあ手札にそんな殴り合いようのカードを持っている余裕が姫乃のどこにあるのかと問うたら答えは明白なわけです。
何でもいいカードがコストになる貴音じゃないんです。必要なカードを揃えるというコンセプトを理解しましょう。

こそばゆい日常もノータイム4です。コンセプトで説明した通りです。「1-6を目指してデッキを削りつつパーツを集める」のが目的のこのデッキの、目的を一枚で体言していますね。完璧なカードです。
「集中サラあるからよくね?」なんていうのはぬるい、ぬるすぎる。引けなかったらどうするの?
Lv2-0でリフなんて入ったら圧縮率悪くて絶対にLv2スルーされます。続いて2ターンでしょうね。それはアドバンテージを取り返せない。Lv2でゲームエンドを目指すのが意識として正解。

水着の杏、これが僕なりのキーカードです。僕の姫乃と「その他のわかってる人の姫乃」との差別化点だと思います。
このカードを投入する理由として、「よりLv2を長くやりたい」というのが強く表れています。
クロックに流れたこのカードのアラームを発動させるのに、クロックを変えられる集中とCIP回復の旧姫乃とクロックの場所を選べる新姫乃が非常に噛み合っています。
そして、対応CXを引きたいのにただのクロックドローをしては1ダメージ喰らっていて本末転倒です。
なので、「無償ドローソース」としての運用がかなり効いています。
更に細かいことですが、トリガーアイコンが序盤(特にLv1)のソウル不足を若干解消します。
この手のカードは4積みと3積みの差が結構開くと思うので4。

Lv1はこの12枚。無駄を極限まで省いた3種類だと思います。

ちなみに日常>エリーの優先度です。殴り手確保よりLv2以降のことを考えて行動するのがこのデッキのコンセプトに従っていて正しいと思います。殴り手はLv0で十分です。割られようが関係ない。


・Lv2
美夏2は当然ですね。スペースと人によっては3でもいいレベルで強い。

Lv応援はパワーが高く魔法持ちとなったらこのカードしかない。赤の枚数が不安なので(前述の優先度より)サラよりこっちを取りました。

覚悟4以外は本当にこのデッキを理解していないと言わざるを得ない。Lv3で邪魔になるから3とか、どんだけ運がいいんですかね。引けなかったら負けなのに何を悠長なことを言ってるんでしょうね。Lv3で邪魔になるリスクと引けなくて負けるリスク、どっちがやばいか冷静に考えてみてはいかがでしょう。

Lv2までに覚悟引けなくて勝てるんだったらこのデッキじゃないデッキ使ったらなんでも全国優勝できると思います。


・Lv3
新姫乃は4以外あり得ません。全ての起点のこのLv3が4以外なのは本当に謎。起点でなくても場に残っていて一番強いのはこのカードだと思いますけどね。対応引けばノーコスト回復なので。回復ついでにLv3出せたりするわけで、水着の杏入れてLv2長くやりたいなら尚更4。

相方は基本旧姫乃です。新姫乃を引けなかった場合でも覚悟を腐らせずに補助起点として圧力をかけることができます。それでもアドバンテージを取り戻せるほどではありませんが、保険です。
また、姫乃成功後の覚悟の使い道としても回復手段かつパンプ付きの早出しが用意できるというのは単純に強い。

しかし、Lv2までは姫乃で十分ですが、Lv3でボード負けすると結局盤面崩壊に伴う圧縮差で負けることがあります。まどマギの美樹さやか三面で願い構えられたりすると回復力も相まって持久戦を制するのはまどマギです。
そこで音夢を差しました。音夢でボード破壊しつつトップ盛りでLv3での打開策を用意。姫乃の課題をクリアするのに最適なLv3だと思います。



これが僕の姫乃の構築及びプレイングの結論です。


※細かなプレイング

・姫乃の覚悟の重要性
旧姫乃採用型では覚悟の比重がより重くなります。覚悟はキャラと違って回収手段がサラ以外ありません。そしてコスパのいいこのデッキでは、覚悟があれば姫乃が倒された場合もリカバリーをすることができます。それもCIP効果を使いながら。なので覚悟は抱えられるだけ抱えるべきです。とても大事にしましょう。

・音夢と姫乃のシナジーの比重
姫乃に重きを置きましょう。相手の盤面があまりにうざいなら音夢のシナジーで一掃しましょう。

・マリガン
新姫乃と美夏とLv応援と対応CXと覚悟は一枚ずつは握りましょう。あとLv0以外いらない。でもあまりに握るカードが多かった場合は姫乃を切ります。次いでLv応援。美夏は魔法が無いのでアクセスが辛いです。できるだけ握りましょう。


ここまで見て下さってありがとうございました。
今後は姫乃で量産新聞を駆逐する予定です。新聞使いの皆さん、戦争を、しましょう。

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  D.C. 

あなたはこのブログの 12963 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2013/08/17 09:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“17件”のコメントがあります。
ラッキーアルド TP さん [2013/08/17 21:55]
姫乃まとめ読まさせていただきました。
素晴らしく姫乃を理解されており、徹底したコンセプトの追求は文句の一つも出ません。私の記事を読んでいただけたようですが、姫乃使って無い人が最初に姫乃を使う場合、100%FUKILLさんのこの記事の姫乃からコピっていただけるべきだと思います。私の記事は根本的なコンセプトを理解させる点を完全に飛ばしている状態ですし。

ただ、一応私の書かせていただいた姫乃の方との相違点とその意思について書きますね。まず、私の姫乃の元はFUKILLさんの思考を初期から理解し、姫乃を組んでいた友人であるあきさく(Tocageにもいます)氏のコピーから入っています。その上で、友人と、以前から姫乃記事書いているFUKILLさん他の姫乃使いの思考を学んで、コピーから入りました。当然こそばゆい日常4積みや、水着の杏の無償ドローソースの利点も理解し、最初はその状態で使っておりました。ですので、最初は徹底的に挙げられたコンセプトを遵守し、パーツ集めと1リフに注視した、今FUKILLさんが挙げられた姫乃とほとんど全く変わらないデッキの状態で回していました。
その上で、一番大事なのはパーツ集めと1リフであり、1以前のアド損は、姫乃ギミックの圧倒的盤面、回復力でいくらでも取り返せる、というのは実感し、一つのデッキの完成点となりました。
ですが、カードゲームである故に、次に考えるのは対戦相手であり、私はこの段階でする思考がミラー相手です。しかも、私のヴァイス復帰時期では、少なからず姫乃はある程度流行っている環境でした。ミラーを考えた場合、差をつけるためには、どこかで相手にアド損をさせる思考が最も分かりやすいと思います。つまり、絶対にコンセプトを遵守することを絶対条件としつつ、相手にアド損をつけるカードを投入していくのが私のデッキに対する調整です。その結果、こそばゆい日常の4投が最終的に2枚になったりしている調整ですが、私の回し方との照らし合わせで、私の公開したデッキの枚数調整は、1リフ、手札パーツ揃えを絶対優先でこなしながら、1以前でアドを離されないギリギリの調整です。この絶対優先事項は必ず放棄してはならないという思考は持った上での調整です。ですので、4投以外はヌルい、と書かれていましたが、私的には、自分の枚数調整で、絶対的なコンセプトは維持しながら、枚数を減らせると判断しました。
これがミラー相手の思考による枚数調整です、が、ミラー相手を考えるだけで安定性を失うのは愚の骨頂、と思われるかもしれませんが、ミラー相手のみを考えた訳ではなく、1帯以下でアドを離され過ぎるのは、いくら2以降最強の姫乃でも嬉しくないと考えたのも大きいです。
私は姫乃を組んだ初期段階で、全国常連で、トップクラスの実力者の一人と考えられるwataQさんに調整につきあっていただきました、ショップ大会の適当な相手レベルでは、姫乃のギミックさえ出してしまえば負けることはないため、調整にならないためです。そして、トップクラスの人のデッキ、プレイングでは、姫乃ギミックの盤面が完成しても、打点や盤面で圧力をかけて来られて、姫乃ギミックが完璧ならば勝てる、という様なことには絶対なりません。1以前の帯でアド差がつきすぎれば、ゲームを姫乃だけでひっくり返すのは難しいと判断しました。
以上により、大前提のコンセプトは一緒ながらも、姫乃で重要なのは、1帯以前であまりにも離され過ぎないことが重要だと思ってあの様な調整結果となります。一応最終形のあのレシピで、姫乃パーツが揃わなくて勝てない、というような最悪の状態で負けたことはほとんどありません。私の思考は、カード選択が一択であることはありえない、と思っており、柔軟に色々試すことが重要だと思っております。私的には、二色姫乃で仙台DC優勝、札幌4位と二つも結果残したものも、黄色メインで大活躍と組んだり、1帯にはアイシアを採用した東京Cブロック3位の姫乃も、どれも素晴らしく考えられてるなーと感心しております。
まぁ自分も使っている以上、このメイン軸こそ姫乃に最適であるという考えもありますが、思考はいつも柔軟でありたいと思っております。 では、長文大変失礼致しました。
無題 ゼオラ さん [2013/08/18 00:51]
参考になりました。
姫乃の弱点を教えて下さい

2体出したターンの返し、1体バウンスされ1体倒された場合レベル応援ありで11500と考えて下さい
手札にカウンターは2500が1枚。返しのターン大体手札の状況はどうなっていますか?

標準のアバター じゅん さん [2013/08/18 01:50]
お久しぶりです。
自分はいまだに3色を使っています。

今回のデッキレシピではLv応援を仲良し姉妹由夢&音姫を採用していますがもしよければ理由を教えてください。
それと以前使用していたLv応援と比べた時の使い勝手も良ければ教えてください。
無題 FUKILL さん [2013/08/18 06:37]
>>TPさん
コメントありがとうございます。
TPさんがとても真摯に対戦考察をされているのはブログを拝見させていただいてよくわかっています。
TPさんの姫乃の理解は十分であると思われるので、プレイスタイルの違いが細部の構築の違いになっているのかなーと思いました。

例えば僕は白河ことりは絶対に採用しませんし、こそばゆい日常は4投します。何故なら序盤のリスクを徹底的に排除するスタイルだからです。特に僕は姫乃を過信している節があるので、ちゃんと姫乃が決まれば絶対に負けない自信がある故のスタイルとも言えます。少なくとも現環境で姫乃に長期的視野で勝利することができるデッキはないと思っています(犬日々追加プールを正確に把握していないのでもし犬日々が対抗馬になり得るなら申し訳ないです)。それはLv1でいくらアドを取られても敗北に結びつかないと思っているからです。
何故ならこのゲームは、手札制限が7枚と決まっています。つまりいくらアドバンテージを稼がれようが相手のキャラが生き続けようが、結局ストックアドとそれに伴う圧縮しかアドバンテージにならず、最も致命的だと思われるハンドアドの差をつけられることがあり得ないのです。
これもエリザベスあってこその理論であるし、その後に控えるのが姫乃であるからこその理論ですが、僕は実際リスクを負ってオープンの大会に出場したり白リーグにネオスタンで参加したりして通常のレギュレーションではあり得ないデッキパワーを前にしても姫乃が有利であることをある程度証明しています(逆に白リーグの感想記事を見て頂ければわかると思いますがリスクをできるだけ排除した姫乃ですら失敗すると相手デッキに関係なく敗北するものです)。

逆にTPさんはお互いが理想形で回った時のリターンを重視するタイプの構築なんだと思います。確かにアド損を狙えるところで狙えないのはそれこそ「ぬるい」ですからね。もっともだと思います。
ことりに関しても常時4000なので2000/1との相性がいいのはよくわかります。

でもよく考えると水着の杏を4積みしてる僕は爆発力重視とも言えますし、TPさんが美夏を3にしたり萌1と音姫2でCXケアとパーツ集めを、こそばゆい日常が少ない分を補って余るほど重視してるのはリスク管理をしっかりしているという評価になりますね。ことりがいるからシステムキャラに枠を割けることができているのは構築力が見受けられます。

美夏と音姫の増量は実は僕もかなり思うところがあって(特に美夏)悩み中です。一度TPさんのレシピを完コピさせていただいて回してみて、自分の姫乃の理解をもっともっと深くしていきたいと思います。
よろしければ美夏を3に踏み切った経緯なんかを教えて下さると参考になります。
無題 FUKILL さん [2013/08/18 06:49]
>>にゃほにゃほたまくろ さん

姫乃の弱点は
・エリザベスをトップ送り等で除去されること
・Lv2を飛ばされること
・パーツが集まる前にLv2にされること
・姫乃を二面出したLv2初ターンの返しに二面潰されること
・Lv3で耐久させずに0クロックから一気に決められること
・Lv3でボードで勝てずハンドが枯れて圧縮差で負けること

だと思いますね。要はCXパなして通ったらよし、通らなかったらヤバいっていうのが最も簡単なプレイだと思いますよ。


後半の部分は正直あまりよく伝わってこないのですが・・・

1バウンス1踏みで二面倒されて助太刀は打たずに持ったままで渡ってきたターンというふうに解釈して話を進めます。
もっとも、助太刀打たずに踏まれるということはLv2以下のキャラで14000ラインを作られるケースしかないのですが。

姫乃展開をしたターンの開始時、手札7だったと仮定すると、
ドローフェイズ8
クロックフェイズ9
消費手札3
で手札6枚にバウンスされた姫乃1で合計7で帰ってくるわけですね。
内、5枚が自由枠ですが、有効な手札としては
・姫乃の覚悟を握っている
・水着の杏でクロックドローできる
・クロックに覚悟があってサラ集中を持っている

といった感じですね。
やはりこういった状況でも覚悟を握っていると強いわけですね。
助太刀使っていないならコストも絶対にあるので再び新姫乃を出して対応を打って元通り、なんてこともできますね。
バウンスで処理されても覚悟さえあれば痛くないのが姫乃の強みだと思います。

そちらの意向にそぐわない解答ならすみません。
無題 FUKILL さん [2013/08/18 06:53]
>>じゅんさん

より安定性を求めた結果、不要な労力は捨てようという結論に至りました。小さな神秘は噛み合うし強いのですが、色発生がめんどくさくて小回りが効かないので普通のLv応援にしました。

自分の中でエリザベスに比重を置き始めたという変化がもたらしたものだと思います。黄色がLv置場にあっても柔軟なプレイングができるように、もう一つのLv置場に赤か緑を置きたいのです。
結局差し替えてからより安定するようになりました。
ラッキーアルド TP さん [2013/08/18 11:50]
返答ありがとうございます。水着の杏4投は、1帯以前の盤面の話に簡単化する為に省きましたが、かなり感心するところでして、2帯以降の爆発力という面で、私の言うミラーとかを考えた時に、他の姫乃としっかり差別化されていて素晴らしいと感じており、こっそりそれを真似てみようと思っていた所ですw
ある程度姫乃盤面確実にしようとしたらリスク管理に枚数はこれくらい割かなければならないことに気づいてくるものなんですかね、1帯以前で離され過ぎない程度に割って行く構成を考えたら音姫2,萌1程度のリスク管理構成は絶対必要なものになってたりします。
さて、美夏についてですが、まず枚数の違いはプレイングの違いにあると思います。お互い、美夏が最強であり、絶対握っていなければならないという意識は一緒であると思いますが、解説を見る限りFUKILLさんは最序盤からマリガンで美夏を持っているプレイングですが、私はマリガンで美夏は切ります。3枚だとそのプレイングでも扉とサラと新姫乃までで美夏はまず握れる枚数になるというのが一つ、もう一つは姫乃が展開した2以降は、手札は(こちらは水着杏を採用していないので)3レベと美夏以外は基本いらなくなります(もちろん新姫乃コストで枚数あればなんでも嬉しいですが)。ですので、扉が出た時の選択肢は、途中にリフレが入っても美夏がいつでも選べるのが理想です。私の感覚ですが、扉で欲しいものが大体いつでも落ちている状態になっているのは3投以上しているカードというイメージなので、2帯以降のサラや新姫乃も含めた継続した回収選択肢の為の枚数であります。そして最後、3つめの理由で結構大きいのですが、美夏は出来れば最初の2レベ(姫乃ギミックが最初に成功する)段階で2枚以上握って置きたい存在です。というのも、美夏1枚で完結できる理想の盤面は、パワー13500以下+早出し1面という場面で、そういうのには美夏1枚で対応できますが、割とよくある盤面というのが、何かしらでパンプを書けてきて、早出しせずに2レベが2面パワー11500以上、13500以下という盤面です。頑張った2レベのラインって大体そのくらいなんですよね、そこを2面(基本クロックで釣る対象の)新姫乃を守り、相手の2レベを返り討ちにしておくのは大きいな、と思うので、存分に美夏は握りたいです。以上のことより美夏は3投ですね。本当に美夏は強いので、枠があったら4で構わないとすら思っていますw姫乃デッキって必要パーツは6枚と多いのに、姫乃ギミック発動したターンが終わった後も新姫乃やCX1ドロー、集中まだ打てるという要素で手札強いという結構鬼畜じみたギミックしてますよねw私はそこを美夏複数枚握りに特化した感じになります。3レベキャラと美夏握っていれば2以降も手札有効に使えるかな、という考えです。ただ、その2以降の手札も強いという要素考えると、最初に戻りますが水着杏も大分優秀で、より2レベ耐久度が上がるので、杏を厚く積む構成は是非試させていただきたいと思います。回復力の不足を感じることも、握りすぎる3レベは盤面勝ち続けた場合ただの圧殺による2コス1点回復要員になってたりもしてたので水着杏の方がより有効になる気もしてます。色々試行錯誤ですね
ラッキーアルド TP さん [2013/08/18 12:03]
>美夏1枚で完結できる理想の盤面は、パワー13500以下+早出し1面
ここちょっとおかしいですが、orな感じで考えてください、13500一面or早出し一面 みたいな。andだったら早出しから当然先殴りするので2枚必要です。まぁandな局面(パワー11500以上13500以下の2レベand早出し1面)でも2枚握れてると守りきれるという複数握り美夏の補足でもあります。

でも適当なレベルだとダカーポ相手なのに上記のandな局面で高い2から殴って無駄に早出し殺されてアタック(トリガー)数も助太刀要求枚数も減らしている分かって無いプレイヤーも多々いるんですよね。そういうプレイングされたら爆アド過ぎて負ける要素が出てきませんよね
連投申し訳ありませんでした、では
無題 FUKILL さん [2013/08/18 12:10]
>>TPさん

僕もお風呂に入って少し考えてみました。
やはりTPさんの言う通り、美夏を3まで積めば初手で切っても問題ない立ち回りができるんですよね。
実際本当にわかってる姫乃ミラーを考えると、美夏は一枚構えるくらいじゃ本当の圧力にならない。相手も自分も美夏一回を前提に、そこから崩す手段を考える必要があって、その圧力を最も簡単にかけられるのがまた美夏。これはどうにかして3投スペースを捻出したくなりますね。少し自分が美夏一枚を過信して姫乃ミラー含め圧力に対する姿勢が疎かになっていたようです。

そして思ったのが、TPさんの構築で一番ポイントになってるのは萌なんじゃないかなって。
事故軽減はもちろん、音姫やこそばゆい日常では為し得ない覚悟と美夏を含めたアクセス手段として序盤の最適化を図るのに1コスト払うに十分な理由がある、ですよね?
覚悟のリカバリー速度を高める手段として後半も仕事ができるから結局腐らない。

ちょっと現状に満足しすぎていたみたいです。意見交換できて本当に有意義でした。ありがとうございます。やっぱり同じデッキを使っている人と話し合う機会ってすごく視野が広がって勉強になります。どっかでお会いできたらなーなんて。
無題 ユピテル さん [2013/08/20 02:16]
お久しぶりです。
自分の姫乃のベースがFUKILLさんでしたので気になっていた内容でした。
他の方との議論も見ていてかなりためにさせていただきました。

遅ればせながらですがコメントさせていただきます。
まず水着の杏搭載に関しては視野に入れ採用したものを回していたので利点などは把握していましたがまさか4投しているとは少々驚きました。クロックドローに関してをここまで考慮すると4投するのもうなずけました。

さて、ここからは少しながらですが私の意見を。
TPさんがおっしゃっていることと少々かぶってしまうことではありますが、「こそばゆい日常」の枚数ですね。自分もFUKILLさんの意見もあり4投からやり直していきましたが最終的には3枚に落ち着きました。理由としては不明瞭ではありますが経験促的にです。FUKILLさんの構築的に杏をひっぱってもこれることを考えると4投でも問題ないように思えはしますが他の何かに枠を割くとしたらここからになるかと思います。1帯でのリフを意識する姿勢の表れの故ではありますが実際問題3投+サラ集中でハンドにきます。来なくても集中×3をすれば少なくともリフ可能です。集中and日常合わせて4回で確定。ならば他にやれそうな要素をここにいれることがいいかと思います。おそらくFUKILLさんにもやっておきたい要素があるのではないでしょうか?
今まで自分が3投で回していて1帯リフができないことはよっぽどのソウルゲーや通り方をしない限りできているのでFUKILLさんならなおさらできるのではと感じます。日常の枠はやはり減っていくものだととらえていただければ。


とはいうものの長いですがここまでは今までの環境ではなんです。
端的に申しますとシャルルバーンを意識すると2、3回目のリフにも気を配るべきかもしれません。詰め能力としてはTOPレベルなのはご存知かと。使われて改めて感じました。そういった意味では日常4投をしなければならないのかもしれません。

なんだかぶれたような意見になっていますが申し訳ないです(笑)

付け加えでアニメ版来ましたがなにか姫乃に採用してみたいものはありましたか?
とはいいつつ自分は「これは!」というものがなかったのであれなんですが、少し採用していたもの集中葵をピンではありますがサラを含め集中5体制で10数回は回しましたが悪くはなかったです。姫乃の行きのラインが主に上がりました。ほぼ毎ターンクラマを打つような状況に2帯以降はなるので噛み合いが悪いわけではありませんでした。
という報告を含めて一応ここまでで。

BCF後記事は書きましたが実際隠している部分(特に対他タイトルやミラー)もあったりするんでお会いして議論したいぐらいです。
お忙しい中このような記事を書いていただき意見交換を傍聴させていただきましたTPさんも含め感謝です。

長文申し訳ありません。
無題 ユピテル さん [2013/08/20 08:23]
付け加えで後半で集中葵について話しましたが、型を大きく変えて1帯を新聞よりにした結果のことを話させて頂いていました。
ラインが解決したのは1帯までです。

まぁどう動かしても新聞要素を入れることはナンセンスでしたということです。

説明足らずで誤解を招きそうだったので付け加えさせて頂きました
無題 FUKILL さん [2013/08/20 22:02]
>>ユピテルさん
コメントありがとうございます

僕がおかしいのかな・・・結構1リフできないことあるんですけどw

わりとリスクに敏感なのでまぁ要調整ですね。水着の杏の4枚枠で他の姫乃使いの方々は微調整をなさっているので安定剤投与もできますが、僕の構築だとスペース捻出するのは日常でしょうね。

新弾は特に姫乃に入れるものを思いつきませんでした。でも集中二種積んで日常を小川に変えて・・・とか面白そうだなーなんて。赤抜けそうなんで構築難しそうですけど爆発力はめちゃくちゃ高くなりそうです。
無題 ユピテル さん [2013/08/21 00:18]
>リフできないとのことなので自分なりに分析させていただきました。
自分がリフできているのでFUKILLさんができないことが多いことは気になりました。

これは推測ではあるのですが原因は3バカにあるのかもしれません。
まず1帯でリフできないということは打点が先行し、自ターンの回数が減っていると考えました。ここから先行する原因を考えると3バカという結論にたどり着きました。

ある程度推測がつき始めたかもしれませんが3バカを使用するということは
・相手のキャラが残る
・上記のことから3パン誘発につながる
ということになるかと思います。
前者に関しては3バカが盤面に生き残ると最上ラインである巴の条件を満たしにくくなることにつながります。後ろにはサラを置くので盤面には合計3面埋まることになりますからね。これにより相手キャラの条件付きで高いラインが生き残りやすくなります。
それに伴い後者のことにつながります。移動を潰す一番早い方法は3面埋めて殴りに行くことです。5止などを考慮すると一気に3面殴ることが絶対になるわけではないですが少なくとも2面殴りにくることを考えると打点が加速しやすくなります。
よって自ターンの回数の訪れが少なくなり、1リフができないことが多くなっているのではと考えます。

両者を解決するにはやはりラインの高いキャラで相手キャラの登場にプレッシャー?をかけ、複数同時展開をなるべく避けることではないでしょうか?また3パンされた場合は0-6止まりになったりで姫乃にとってベストな黄赤2色派生にも
影響が出るように感じます。(実際1色派生は集中などのことも含め不利ですし)

相手のキャラを残してしまうことはアタッカーを増やしていることと当然同意義なので1リフしたい身にとっては打点を先行させることはリフに影響を与えるのでないかと考えました。

FUKILLさんとの0~1帯の違いといえばここになるのでこのような意見をのべさせていただきました。
参考になりましたら幸いです。
無題 FUKILL さん [2013/08/21 10:38]
>>ユピテルさん

いえ、そんな大仰なものではなく単純にサラ日常引けないというだけですw
3パンされてもそんな辛くないと思いますね。踏み返せばあとあと辛くなるの相手なんで。
それでも速攻かけてくるなら相手のハンドが回復し切らない内にリフ待たずにLv2に上がってボード取るのが正解だと思います。ここの切り替えが抵抗なくできるといいと思います。そのために姫乃さっさと集められるように日常4なんですけどね、まず日常を引けませんね。
ラッキーアルド TP さん [2013/08/21 13:16]
横槍ですが・・・
どちらかというと絶対安定して1リフ出来るっていう方に疑問ですね。自分もどっちかというと「結構できないことある」側です。
相手の高い打点入っちゃうだけでも辛いですし、当然日常4,サラ4積んでいてもどっちも全く引けないことなんて日常茶飯事です。サラ全くヒットしないでトリガーでドラ2連続とかもありますしね。そういった不運はカウントしない、とでもならない限り安定1リフは出来ないと思いますけどね。80%成功程度で安定、と言ってるなら論外ですが。 そうなった時に切り替えてリフ待たずにボード取りに切り替えるのは大正解だと思います。打点差ついて姫乃で殴っても相手2レベにならないくらいならレベル応援や美夏が間に合わなくても対応出来ますしね。姫乃の1リフってそういう意味じゃ絶対条件とまでは言えないですね。1リフ失敗したからと言ってその試合絶対負ける程姫乃ギミックは弱くないですし。
ただ、3バカについては少しだけ同意する所もありまして、3パンの辛さよりも、後攻2パンダイレクト*2で一回トリガー乗るパターンでそれが通ると0-6でターン貰う試合展開は少し面倒だと感じることはあります。0-6はこのデッキ的に一番美味しくないですからね。とはいえ、アド損をしない完結カードを引きに行く4積みは全く否定する余地はないですけどね。多少嫌な展開はありえるよね、程度です。後クロックに落ちた時魔法持ちでない為上で一杯落ちると嫌感はありますけどねw 追加で魔法持ちの移動キャラでも出たら即採用なんですがw
無題 FUKILL さん [2013/08/21 16:29]
>>TPさん

>サラ全くヒットしないでトリガーでドラ2連続
すげーわかりますこれw

1リフ失敗させる相手の労力消費に11500ライン二面が重くのしかかると見てるのでどっこいどっこいなんですよね。パーツ集まらなかったらお通夜ですけど。

0-6は普通のデッキだったら先上がりうめーってなるのに姫乃使ってると焦りますよねwサラ使えなくなったりエリザベス日常構えてるのにどっちかしかできないとか状況によって重い選択せまられますね。まぁ黄赤の正しい判断は安定してできますけど後々のこと考えてできるだけ赤置きたいって気持ちはありますね。涼しい顔してエリザベス出しといて本当はぐぬぬって感じです。

3バカとかが深めのクロックに固まって落ちたときにお願いサラ集中は結構やります。上書きでまた非魔法落ちてもいいように覚悟と旧姫乃握りながら、とか。
無題 ユピテル さん [2013/08/22 01:49]
>>TPさん

まさか2方と同時に意見交換できるとは恐縮です。

本題ですがまずリフに対しては論外と言われている80%を安定していると捉えています。考えが甘いのかもしれませんが、理由としてはやはりダメージが関係していくことなのですから90%目指すのは自分には不可能だと思っているからです。リフが関係する時点で20%は失敗することを前提にしていつも組んでいます。ヴァイスの中で一番変動が激しいと私の中で考えているダメージが関係するリフに対しては80%できれば十分だと考えているのが私の考えです。
まぁこれは変動が激しいものに対しての割合なので、それ以外には90%以上を求めているのですが

80%となると大会8試合中下方修正して少なくとも5試合はしてくれるはず。
実際私が回している中で出る割合としては少なくとも70%は1リフできています。(BCF終わってから20戦くらい記録してないですけど)理想には近い形ではあるかなって感じです。

あくまで私の考えなのでここはTPさんとは反してはしまっていますがそういう考えもあるんだなぁ程度で捉えていただければ幸いです。
それと僕の中での不運ってのはLv0が2ターン以上引けないことやCXが集中とかしていないのに0帯で5以上見えていることを考えているのでおそらく自分が出す割合はある程度厳しい・・・はずです。大会中この場合にはもう会いたくないのですがw

次にサラと日常が引けないことなんですが、自分も両方を高確率で引くことはできません。1帯始めに一方ひけなきゃ当然ですが確実に切り替えます。
片方はどうでしょう?音姫含めて6枚分あるサラのほうが多いです。
もうただの引き厨なんだろ?っとかで解釈されたら自分の意見は意味ないですけど(笑)

どちらも引けないことが日常茶飯事であるレベルが気になります。イメージ5割は引けないってことでしょうか?

コメントしましたが3回集中系を行えばリフはイメージ8割可能。2回はあやしいものですがそれは1帯が2ターンあるかにかかりますが少なくとも5割は。
イメージ2ターン以内にサラ引けば気持ち安心ではありますね、当然かもですが。

リフにこだわり行くプレイング段階であるならやはりマリガンの考えを変えるのが一番変化しそうではあります。大胆?にするなら例えばですけどいっそ覚悟を引いていたら新姫乃はマリガンするとか。

まぁしかしおっしゃるとおり1リフできないからって極端に勝率が下がるわけではありませんし、むしろ1リフできない場合の対応が冷静にきちんとできる人ほど真の姫乃使いではありますがね。ミラー戦で差が大きく出るのもそこにあるかと思います。

あ、余談ですがことり採用してよかったです。今のところ転んでもプレイングで補えそうです。その説はありがとうございました。

>>FUKILLさん

「涼しい顔してエリザベス出しといて本当はぐぬぬって感じです。」ってのはものすごくわかりますww
相手は5止失敗したと思っているけれど実は迷惑な展開ですからね。
状況を見ながらいかに6止を避けるかも重要でほんと姫乃は最初からクライマックスです。赤で魔法クロックアンコできたらと思うと自分は切実です。

本当に長文申し訳ありません。話過ぎました。