FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】 D.C. 生徒会
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/07/15 ヴァイスシュヴァルツ D.C. 生徒会
D.C. 生徒会
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

前回の生徒会投稿は10th環境前でしたね。だいぶ時間が経ちました。
姫乃に御執心すぎて正直生徒会は放っておいたのですが、少し真面目に考えてみようかと思いました。
東京地区も終わりましたし。

さてまず生徒会を真面目に考え直した結果、D.C.のデッキのランク的には、
姫乃>>生徒会>新聞>>>音楽
というのが個人の感想でした。

姫乃と生徒会の差が自分の中でかなり縮まりました。それでもまだ差があるとは思いますが。
とてつもなくスタンダードで堅実な新聞より評価が高くなったのは、「生徒会は強い」と確信が持てたからです。(レーダーチャートはかなり辛口につけてますがこんなもんでしょう)


まず生徒会において考え直した、「何をするデッキなのか」という根本。
音姫でボード取れる、杏で耐久できる、などあると思いますが、僕の結論はやっぱり「バウンス」でした。
Lv1帯捨てている生徒会をよく見ますが、正直生徒会でアド差簡単に開かせて巻き返せるとは到底思えません。
まず第一にハンドが枯渇します。監督生エンジン使っても枯渇します。そしてそのエンジンのせいでコストも溜まりが悪いです。さっさと流したいのにチャンプしかできません、ってなるとダメージレースも大変なことになりますね。
そしてそうやって迎えたLv2でアドをひっくり返すのは、チェンジするしかないと僕は思います。聖夜の9500はカードパワー的には強いですが全く脅威になりません。ソウルも足りないですし普通にLv1ですら出せそうなパワーですよね。
要求できる労力が低いと相手の貯金は崩れません。結局圧縮も崩せずに終わってしまいます。
そこでバウンス採用とLv2帯チェンジ軸という結論は10th前から変わりませんでした。
やはり夢見る未来へリッカの採用によってダイレクト枠による速度とバウンストリガーと合わせて後半のボードに影響を与えられるのが強いですね。無理にチャンプしなくてすむので返しのダイレクト枠を減らしてるのもいいです。
チェンジについては、生徒会にはアジサイというカードがあるのでリスク軽減ができます。レベル×500応援のエリカも監督生でサーチできるので12500アンコ持ち二面立てられればバウンスで軽減したアド差なんてすぐひっくり返ります。

ではここからは自分の中で変わったことを書きます。

まず回収メタの投入。
コストもキツイこのデッキで山札削りながらコスト確保できるとか神の救済ですね。2は多いんで1ですが、これを立てられるだけで終盤の杏の動きやすさが段違いです。これとバウンスでRewriteにめっちゃ厚くなってるはず。

次に年越しキスについて。
今まで生徒会はデッキスペースが本当に足りなかったので4投推奨カードでこの効果はゴミだと思っていましたが、チェンジ採用生徒会は圧縮が弱い気がしたので記憶達成も兼ねて4投。3バカが減ったりしましたがその辺はまた調整するかも。タイミングが遅いのが難点でしたが甘いひととき音姫のサーチがあるのでホワクリ無理に積まなくてもバウンス始動できそうですし、生徒会はLv1リフするデッキじゃないので問題なさそう。4枚飛んだら強い。

最後にエリカ・ムラサキ。
完全に色要員、かと思いきや実は監督生と噛み合っているという。一見巴の方がカードスペック強いのですが、二ターン目からエンジン使うとハンドが余るので3枠埋まっても下がらないエリカは結構安定できそうです。

自分の中で大きく変わったのは年越しキスの考え方かな。頑張って4飛ばしたいですね。

甘いひととき音姫1→3バカ1にするかも。

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  D.C. 

あなたはこのブログの 5647 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2013/07/12 04:45
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 くろあめ さん [2013/07/14 23:19]
コメント失礼します.

そろっと生徒会を調整しないとち思った矢先だったので少し参考にさせてもらいます.

まず細かいことかもしれませんが,赤のカードが全部レベル0になっています.
前回のレシピの時に思ったのですが,小さな身体について.
やはり小さな身体は色的にも厳しいでしょうか?
というか,美夏でOKな気はしますけど…
不採用になった理由はそこらへんが大きいのでしょうか?

バウンスリッカと年越しキス採用はやはり鉄板ですね.
バウンスリッカが意外と他の方のレシピ拝見させていただくと入っていないことが多いのはなぜでしょうか?
1/1 7000のシャルルが多い気がしますが,コスト面やパワーラインも難がある気がします.

3ばかが減ったようですが,EVや由夢,美夏など入り,杏やバウンスリッカの成功率ってどのようなものでしょうか?2枚とも要なので大事な場面では成功してほしいですが.

ちぐはぐな文ですみません.
僕は記憶生徒会が大好きなので,戦えるようにいろいろ調整してるんですが,バランスがとても難しいです…
無題 FUKILL さん [2013/07/15 05:27]
>>くろあめさん
コメントありがとうございます。
Lv直しました。

小さな身体は現環境では美夏に枠を奪われている感じですね。
美夏がダメージまで遮断できるのが強すぎましたね。

1/1採用は正直理由がわかりません。別に現環境にボード取れるわけじゃないので、どうせハンド枯れますしそうすると監督生エンジン採用せざるを得なくなって、じゃあLv1枠6000シャルルだけでよくない?って感じになるでしょうね。監督生のコストで余計に1/1出しづらいですし。

バウンス成功率はまあそこそこ、ですかね。できるだけ生徒会を増やす努力はしてますが、結局生徒会っていうデッキが生徒会以外を入れる枠が割と多めなのでそこはいくらか割り切りが必要かもしれませんね。
Lv3由夢とホラーはRewriteに対してより厚くするためのカードなんですが、いらねーよって思ったら抜いて生徒会枠を増やせますね。