FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】 ショップ大会レポート 2/18 松戸ホビーステーション (最初近況gdgd書いてるだけなんでレポだけ見たい人スクロール推奨)

今日はD.C.10th発売して初めての大会参加となりました。
トリオ祭以来ですね、大会なんて。
なぜ発売記念等、いろいろ機会があったのに大会に参加しなかったかというと、
一つは単純に忙しくて参加できない。
しかも僕は今年受験なので、毎週月曜日の18:00からの松戸の大会に「出られないようにわざと」18:00から塾を入れたんですよ。だから大会に参加するとなるともう秋葉原に行くしかないのですが、
時間も無ければ電車賃ももったいない。
そしてもう一つの理由としては、「自分が」まだ煮詰まっていないと感じていたからです。
自分が、というのは、自分自身のプレイングや構築理論・意識の部分ということです。構築自体は初めから間違ってません。
つまり、自分の構築時のカードそれぞれに対する考え方と、試合時のカードそれぞれに対する感じ方に違いが生じている可能性がありました。
そうなるとプレイングが円滑に進まず、ミスも連発し、長考もしてしまう。デッキが強くても、おそらく負けてしまうでしょう。それは嫌でした。姫乃に申し訳なさすぎる。
この解決に関しては、自分で今存在するどのデッキより難しいデッキだとわかっているんだから、もうひたすらに回して、経験から感じていくのが一番だと考えました。
そしてひたすら自分で回し、型を両方試し、学校の友人相手に対戦して実感をつかみ、反省し、理解をさらに深めていく。
こうして、塾が終わって月曜日がフリーになった今日まで、大会には参加していませんでした。
(塾がないのはあと二週間くらいだっけ・・・)
そうして初お披露目。絶対に優勝しなければならないと思っていました。
姫乃には容易くできることだからです。
ここで一発で優勝できないようでは全国予選を一回で抜けるなんてできないと思いました。



参加人数:16人(今日は混んでて危うく参加できないところでした)
ルール:オープン(スタン構築にも負ける気さらさらなかったんで関係無し)
使用デッキ:D.C.ネオスタンダード 4色姫乃


1回戦
対戦デッキ:ペルソナネオスタンダード 和服・扇子バーン
結果:○
流れ・感想:
後攻スタート。ペルソナ強化されたけど別に弱いと思ってスルーしてました。なのでプール知らなくて困ることが初ターンから。
相手が初手前列に浴衣の千枝、後列に浴衣のクマを出してきて、自分は4000で踏もうと思ったんですけどパワー上がると面倒くさいなぁと思ってダイレクトしてしまう。
そうしたら返しにスタンドしてる相手キャラがいなければ4000になるらしいキャラにCX貼られて踏まれ、Lvも上げられなくて苦しくなる。
デッキは削れてもパーツが全く集まらず(姫乃が集中で3枚重なって落ちたり、こそばゆい日常でCXが3枚重なって落ちたり)、Lv2で一面しか早出しできずに対応も引けず真顔。
即Lv3に上がってしまいさらに真顔。
ボトムにCXが2枚重なっていてどうすることもできず。
そこにバーン雪子二面とCX1000/1で死を確信しました。
ところが3-6で相手の三面目のアタックで雪子がソウル+2トリガーをトリガーし(あとで聞いたらピン積みとのこと)、5点となる。
ここで流石にキャンセルできるだろう、神様ありがとう姫乃ありがとうと思ったら、4枚めくってもCXはおらず。
僕は諦めてしまいました。
しかしデッキは諦めていませんでした。5枚目キャンセル。
そっから返しダメージ入れてギリギリ勝ち。
この試合は何もしてなかったので本当に相手にも申し訳ないし、姫乃にも申し訳ない結果になってしまった。途中で勝負を諦めた自分もとても情けなかった。
しかし、デッキが諦めていなかったのがうれしくて、これがトリガーとなって気を引き締めれました。


2回戦
対戦デッキ:ミルキィホームズネオスタンダード 旧ミルキィ型
結果:○
流れ・感想:
先攻スタート。4000立てたら返し後列に慌てるコーデリア置いてエンドしてきたんで2ターン目から余裕できてさっさと集中する。Lv0適当に殴って集中を繰り返してたらキャンセルしまくって、
「人生で初めてLv0リフしました(ちなみに0-5から2点めくれリフ3点目)」
当然圧縮もかなりして、手札も割と潤っていたので(Lv0が割と生きていたり集中でLv0釣ってきたり)、
次もLv1リフを目指しつつエリザベス出して殴る。
相手はこっちのLv0リフ後ハロウィン出してきてボードタコられていたわけですが、効きません。
キャンセルから順調にデッキ削って1-5リフ。
相手がLv3からめっちゃコスト使って回復し始めたけど姫乃使ってるとかわいそうなデッキだなぁと思いました。
CIP回復出すのが強い、みたいな。わけがわからないよ。
最後時間切れそうになったりそれのせいでプレイング致命的にミスってやばくなったけどリード生きて勝ち。
何とか時間内に終わってよかったです。
キャンセル多分15回くらいしたと思います。当然運もあるけど適切なデッキ削りができていたと思います。
しかし音夢非採用だとハロウィン相手には姫乃を投げないといけないのが辛かったです。
早出ししても対応をほとんど引けませんでした。キャンセルしたからよし。


3回戦
対戦デッキ:ペルソナネオスタンダード 処刑
結果:○
流れ・感想:
また耐久。時間切れを危惧。
後攻スタート。相打ち完二に対してキャンセルからこちらLv0で2000キャラしか引けず集中でダイレクト。相手キャンセル。
返しキャンセルで全くクロック進まない。
控えにCX溜まってるし集中して削る。適当に相打ちとか仕留めて5止めしようと思ったらCXトリガーでソウル+2。真顔。
相手が先上がりしてスズカゴゲンのチェンジ元を出し、こちらはボードタコられる。
しかもCXが6枚出ててデッキ枚数が20枚くらいのところでソウル+2打たれて顔真っ青。
しかし4点を二回キャンセルできてめっちゃガッツポーズ。そこから削って1-4リフくらい?
その後エリザベス二面出してLv0一面割りつつチェンジ元と相打ち狙うも助太刀されてチェンジされる。
残ったエリザベスも踏まれてLv2にぴったり上がる。
ここから一気にアドを取りに行く。姫乃の連動を初めてLv2上がった瞬間にできた。ホント勘弁して・・・。
二面11500並べて相手悶絶。スズカゴゲン頑張ってアンコールし続けるけどすごくいい的でした。その後もシナジー打って回復して踏みまくってたら相手Lv3の3-4になって、クロック置いて処刑。そしてリフ。でも5戻り。
相手が処刑から切り替えて海老原三回使って逆圧縮し試合を決めにきてビビる。でも全部通らないと死なないダメージだったんでキャンセルして返し殴って勝ちました。
処刑とか回復量姫乃と大差ないし弱いカードですね。
時間はかなりギリギリでした。もう一度処刑打たれたら引き分けだったでしょうね。


4回戦
対戦デッキ:スタン 音楽
結果:○
流れ・感想:
試合前
相手「(カーキンのリッカのマット広げながら)大体デッキは把握したよ(横で見てた)」
自分「D.C.ですか?(マットもそうですけど前からD.C.使ってたの知ってるので聞いた)」
相手「うーん。そうだねぇ。」
自分「なら負けるわけにはいかないですね。もし音楽だとしたら尚更です。」
相手「ほぉ・・・。」

という掛け合いが発生。
マリガン。
Lv3ミルヒ捨てられて言われる。
「いつからネオスタンだと錯覚していた」
なん・・・だと・・・?

先攻スタート。3バカ出して手札に集中あって盤石。
相手返しに新みっくんと3バカ。フラグ回収ばっちりですね!確かにD.C.ですし、何より音楽です!
本気で負けるわけにはいかない勝負でした。

Lv0で5止めしようとしたらCXトリガーして+2乗って真顔。
キャンセルしまくってLv1に上がれず真顔。
ひたすら集中するもCXパなされてお通夜。
しかしキャンセルしっかりして削ってLv1リフ。
Lv2に2-3で渡されて、Lv置場には赤緑、クロックには旧姫乃と巴と赤。
クロックに水着の杏置いて青を作り小さな神秘杏を出す。姫乃の覚悟2回から新姫乃二面出して対応引き込んで打つ。2-4から2-1で11000、11500、11500。ドヤ顔。
そっから圧縮聞いてチャンプをキャンセルしつつダイレクトオール3で爆アド。集中使ったりいろいろあって相手のチャンプでクロックが巴、水着の杏、何か、水着の杏になる。当然クロックフェイズスルーして対応打って下の二枚出して、終了時水着の杏で回復。まだ2-1。しかも相手チャンプするしかないのに木琴とか打つ。木琴強いとか言ってた人なんで姫乃は騒がないの・・・
なんの苦労もせずLv3に上げて、ミルヒと貴音が出てくる。ミルヒが旧姫乃を割り、貴音が新姫乃と相打ち。ミルヒでバーンしてクロック稼ぎ始める。でも新姫乃一面残ってて楽に立て直せると思い、とりあえず水着の杏置いてから新姫乃早出ししてデッキ削って気づく。3パンしたらリフしちゃってアラーム回復ができない。仕方ないから二面にしてCX8戻りと1点回復を選んだ。パンチ増やしてCX7戻りと回復無しよりはいいでしょうという考え。実際これが正解だったっぽい。
しかし終盤一気にダメージ通ってLv3に。最後姫乃シナジーより1000/1選んでオール3点作って3-3相手に殴るもソウル+2トリガーして5点キャンセル、3点キャンセルされて最後ミルヒに旧姫乃でチャンプしたら助太刀トリガーして4点になって通って勝ち。時間危なかった。
終わったらデッキ知りたがってたので教えてあげた。スタンで作るらしいけど。


総合結果:優勝

素直に嬉しかったです。かなり大口叩いてきたんでこれで優勝できなかったらカッコ悪いと思いました。
でも自分の考えが間違ってなかったという証明の第一歩が踏み出せてよかったです。
プレイングが考案初期より大分最適化できてたと思いました。30分で勝ちきれるようになったのは大きいと思います。
勝っている試合もLv3殆どターン数が1ターンなんでLv2のターン稼げてて素晴らしいと思いました。
今後も自分と姫乃の証明をしっかりしていきたいと思います。
D.C.で音楽とか生徒会の方が強いと思っている方々は是非全国予選で僕と当たりましょう。

登録タグ: WS  D.C.  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 907 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2013/02/19 04:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。