FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】新制限感想 とD.C.の小言

ABはどうでもよかったですがRewriteに制限ないのはいただけないなー
アイマスは順当に貴音が選抜入りってだけでしたね。いいと思いました。


制限に頼ってちゃおしまいですよね

と強気に言えるのもD.C.使いとして10thが超良パックだったからなんですよね。
10thだけに発売日に10box買いました。相変わらず運が悪かったので開封結果は載せません(なんで葵が3枚音夢が4枚しか引けないんだろう終わってるマジでブチギレレベル)

ブログに開封結果とか載せてる人の記事見ると引きが強すぎて気持ち悪いんですが
良かったから載せてるだけで実際box買った人はブログ書いてる人以外にも何人もいるわけですよね。大丈夫だきっと自分と同じような人がたくさんいるはずだうん。クソが。


新環境D.C.に関してはまた考察していこうと思いますが、忙しくなってきたので春休みくらいになっちゃうのかも。
ここにさらっと書けることとしては、音夢のレートばかり上がってるけど一番やばいカードは音夢でも葵でもないと言っておく。ってか音夢はイラストアドってだけで言うほど強くないじゃん。みんなが言うほどは。
まぁ葵は二番目にやばいカードだと思いますけど。

D.C.のデッキとしては今まで生徒会以外ksだったのが
魔法>新聞>生徒会>音楽(音楽でもタイトルランク的に余裕でB以上ある)
って4つトップ構築ができそうですね。
自分も初めてデッキを複数持ち歩くことになると思うとわくわくします。

生徒会の構築が相変わらず難しいですが(特にLv0)、難しくなると考えるのが楽しくていいですね。それだけ使えるカードがあるって事実はビルダーにとってうれしいことだと思います。(新しい魔法リッカを追加してくれてありがとうブシこのカードサイッキョ)
音楽はLv1帯がタイトル通して弱かったD.C.の中で平均以上に強かったのに、更に強くなったというレベルじゃなく間違いなくトップだと思います。ちはやチェンジ並に強いと思います。
Lv2以降の失速が解決されたとは言えない状況ですが、Lv3に音夢を入れることでLv3を1ターンで支配できるのでやはりフルゲートの音楽にはありがたいカードだったようですね。詰め能力とか言われてたらしいLv3ななか(笑)なんかを入れる暇があったら音夢入れた方が強いですよね当たり前ですね。ほんとLv3ななかとか弱すぎだと思います(RRR当たったから許すけど)
新聞はLv3葵の追加だけで間違いなくトップに立ちましたね。葵はやばい。さっきから言ってる「やばい」カードってのは、制限かけられるかもしれないという意味で非常に焦ってます。
魔法軸姫乃はヴァイスに存在する全てのデッキの中で問答無用で最強だと思います。ってか今日のカードで公開された瞬間に自分は震えあがりました。「これはやりすぎ」だと。
現状姫乃についてそこまで理解してる方がいない気がしてならないのですが、はっきりと最強カード最強デッキです。しかも構築の幅もあって非常に考察しがいのあるデッキとなっております。
とりあえず姫乃の覚悟とこそばゆい未来姫乃の二種類を4積みしてないレシピを挙げてる人は間違いなくにわかだと思います。というか最近構築で3積みとか2積みにして「俺考えてます」的なこと言いたげなレシピ作ってる人が非常に多いと思いますが、この姫乃がいい例です。このブログ見た人で姫乃デッキを組んで楽しみたいと思っていた方は上記の二種類は4積みしましょう本当に強いです。


あとD.C.の助太刀はよっぽどのことが無い限り、美夏一択になりそうですね。やばいです強すぎです。
タイトルカップであまり姫乃を使いたくない理由がこの一枚ですね(それでも普通の二面早出し常用デッキに比べてアド損少ないのはやはりすばらしい)。
タイトルカップは新聞かなぁ。新聞は邪魔される要素が無いのにめっちゃ安定して耐久できるデッキですからね。集中もあってLv1も強めですし、Lv0もアド損しないですし。
新聞が鉄壁のLv3耐久だとしたら魔法軸姫乃はLv2超耐久か、Lv2耐久後Lv3詰めという二種類という形になりそうですね。姫乃の前者は本当にLv2で勝てます。


もうD.C.はRewrite抜かして最強タイトルだと思いますよ。自分は今年は受験で忙しいのであまり活動できませんが、せめてでかい大会で自分の手で姫乃を輝かしく制限入りさせたいなぁと思ってます。
サインは姫乃でした。運命ですね。よろしく姫乃。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS  D.C. 

あなたはこのブログの 2011 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2013/02/01 13:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
無題 ユピテル さん [2013/02/02 03:04]

新姫乃4積を考えている方を見かけたので少し気になったのでコメントさせていただきます。

イベントは4積のは同意です。公認大会でもこの4積のおかげでLv2でゲームエンドへ持って行けたのでほぼ間違いないかと思います。

一方で自分は新姫乃4積と2積両方で回していて検討している状態なのですが、2積のほうに少し軍配が上げそうな感じです。
私のプレイングの問題なのかもしれませんが4積への大きな利点がみいだせていない状況です。


どのような理由で新姫乃4積を考えていらっしゃるのでしょうか?
それとこそばゆい日常は剛健(←遊戯王わかりますか?)レベルで強いと思うんですが評価が微妙なのが疑問なんですが・・・
無題 FUKILL さん [2013/02/02 03:29]
>>ユピテルさん

コメントありがとうございます。
新姫乃2は明らかにLv2スタート時点で握って一回出せば満足って認識ですよね?
おっしゃる通りありえないくらい強いこそばゆい日常を採用しているなら尚更新姫乃4ですね。僕もこそばゆい日常は今日のカードで公開されて震えあがりました。当然4積みです。評価されてないのなんででしょうねほんと。騒がれてもおかしくないと思ってるんですが・・・。
新姫乃4の理由は、こそばゆい日常と集中サラとの併用によって圧縮率を高めた状態でのLv2スタートとなり、そこから姫乃の覚悟で新姫乃を確定で1面、シナジーでもう一面Lv3という展開が基本だと思っているからです。姫乃の利点はこそばゆい日常と集中サラを問答無用で積める点にもあると思います。
そしてLv3二面から倒されても、姫乃4ならば覚悟4とあわさって再びプレイできます。しかしもしこそばゆい日常を採用していなければ、圧縮率上Lv2帯の時間は短く、姫乃の早出し機会も当然少なくなり、4積む意味もなくなります。
そこで圧縮率を高めているなら、Lv2帯の時間が長くなり、姫乃を複数体出し、姫乃の効果でまた新姫乃、Lv3魔法持ち、覚悟、対応CXを引っ張ってこれます。そうすれば手札を減らさずにずっと二面以上の早出しと回復ができます。当然、圧縮率は高いままです。
新姫乃が複数体並べば、シナジー時に二点回復もできます。

以上の理由から新姫乃4は本当に強いです
無題 ユピテル さん [2013/02/02 04:14]
遅い時間なのに早期返信ありがとうございます。

1回出せば満足と圧縮率については考えていましたが後者のほうはそこまで深く考えていませんでした。後者については大きなアドだと再認識の上で納得できます。
今回の姫乃でLv3魔法・姫乃の枚数の2点が大きな論点だと思っているので参考になりました。
付け加えで、2積にしている理由は1回出してシナジー一発っという考えでほぼ間違いないですがおそらく相方に新音夢をおいている方が多いんじゃないかなと思います。これで必然的に音夢シナジーを狙うといった思考にいってしまっているんでしょう。
姫乃の相方にしているキャラもおそらく姫乃2にする理由になっているのだというのが現時点での見解です。←ちなみに今私は由夢を相方においています。


こそばゆい日常について評価していただけている方を見つけられてうれしい限りです。

生徒会も組んでいますので生徒会に関しての記事をおつくりになられたらお話させていただけると恐縮です。
無題 FUKILL さん [2013/02/03 00:49]
>>ユピテルさん

新姫乃はどんな相方でも4投でいいと思います
自分は旧姫乃か音夢だと思ってますが。
新姫乃がホントにアドの塊なので、4投すればLv2帯で勝てます(もちろんこそばゆい日常も4で)。やっぱり一回シナジー程度で満足
してたらもったいないと思います。新姫乃は何回もシナジー打てるスペックがあります(こそばゆい日常4投前提ですが)。


生徒会も含めD.C.に関してはそれなりの考察をしているつもりですので、今後書く記事に関してもどんどんコメントして下さい。一緒にD.C.について考えていけたらなぁと思います。
標準のアバター じゅん さん [2013/02/04 03:33]
はじめまして

D.C.について考察されている方がいてうれしいです。
私は生徒会と音楽を使っているのですが、やはり今回のD.C.10th魔法が一気にきましたね。

自分も新姫乃が強いと思ってはいるのですが、愛着のある生徒会をどうにかしようと必死です。

自分は若干キャラ愛を優先させてしまう節があり、初めて姫乃シナジーでL3ことりを出したくなってしまいました。
現実的な話どのようなL3がいいんですかね。
やはり音夢をいれるべきなんでしょうか。
それと姫乃を軸に組もうと思った場合、ハンドはどのように増やしていくべきでしょか。
もしよろしければ意見お願いします。

ちなみにL3ななかは杉並アンコールに差し込んでみたんですが、なかなか面白い働きをしてくれますよ。
無題 FUKILL さん [2013/02/05 07:24]
>>じゅんさん

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。


生徒会は今回のD.C.デッキで一番構築が難しいと思うので、僕の方も暇が出来次第、10th環境の生徒会の考察を書きたいと思っています。
新しい魔法リッカを一枚でも入れればかなり戦力上がりますので、そうなると更にLv0の配分が鬼畜になってしまったり・・・。


姫乃の相方のLv3は音夢か旧姫乃、またはどちらも採用がよろしいかと。姫乃デッキはLv3が10枚くらいになった方が強いので(事故要素皆無)、枚数配分は好きにしていいかと。旧姫乃は二枚以上あると万が一新姫乃を引けなかった場合にも姫乃の覚悟で早出しすることができるのでいいでしょう(ぶっちゃけ旧姫乃の早出しだけで超強い)。

姫乃はハンド枯れる要素が皆無ですのでハンドの心配は全く必要ないですよ。もし枯れるなら構築に問題があると思います。デッキスペックは本当にダントツに高いので頑張って下さい。



Lv3ななかは杉並に使ってくださいってブシから言われてるのと同じですからね。むしろ杉並以外で入る要素は無いでしょう。決定力を保有したからこそ遅延問題解決の二種選抜がデッキスペックの調整にもなっていて噛み合っているわけです。
標準のアバター じゅん さん [2013/02/06 01:29]
返事ありがとうございます

生徒会の考察も楽しみにしています。
L0は迷いますね。
L1も人によって形が変わってきますからね。

今日、魔法姫乃軸でまわしてみました。
L0~L1はミハネムつかってるんですが、どうもしっくりきませんでした。
どうしてもL1が圧倒的に弱い気がします。
自分の構築が悪いだけかもしれないですけど
参考までにL0~L1についてもアドバイスしていただけると幸いです。
L2からは姫乃早だしで盤面を荒らせますね。
L3は10枚使って見ていますが、事故は皆無でした。

ちなみに手札は考えていたよりも減らずに戦えました。
勝率は7割って感じでした。
無題 FUKILL さん [2013/02/06 19:12]
>>じゅんさん

姫乃はLv1で真っ当に殴り合うデッキではないとだけ言っておきます。
だからミハネムは一見、音夢のネームを持つキャラが魔法なので姫乃に噛み合ってると思いがちですが、魔法とか関係なく、
まず、姫乃というデッキを使う意味を冷静に考えてみると、ミハネムが噛み合ってないことがわかると思います。
ここまでの記事・コメントにて、姫乃はシナジーをLv2帯で何回も打つデッキだと言ってきました。つまりLv1まではデッキを削りつつパーツを集め、コストを集中以外に使わず、手札を7枚ぴったりキープしていき、Lv1-6リフを確実にする「だけ」でいいんです。どれだけ殴り負けようが関係ないんです。どうせLv2でアドバンテージは「ゲームが壊れるほどたくさん」返せます。

確かにパワーで「勝てれば」それは一番アドバンテージが取れる戦線維持の方法です。このゲームで一番意識すべきアドバンテージはボードですから。ボードで勝てばハンドもコストも取れます。
そしてミハネムはノーコストで初ターンからゲームエンドまでボードを取ろうとするギミックで、Lv0は4000~5500ラインというゲーム上トップラインを築けます。
しかし、ボードを最も意識しなければならない時間帯はLv1です。Lv0は「アド損しない」ボードの構築、という意識が大事です。そしてLv1は「アド損をさせる」ボードの構築をしていく時間帯なんです。
つまり、Lv0は基本0コストキャラしか出ず、移動キャラ等パワーを意識しなくても1枚でLv0帯を完結できてしまったり、そこまでパワーラインを上げてもダメージはダイレクト・サイドで通ってしまったり、トップラインがそこまでアドになりません(前述したアド損しないボードという観点で言えば素晴らしいラインですが)。

そしてLv1のミハネムのラインは7000~7500です。
これははっきり言ってパワー勝負して戦線維持をするには足りないラインです。普通にトップタイトルの面々から上から殴られ、返しは一面割れればいい方でしょう。

それを姫乃に導入するとなると、こそばゆい日常や集中サラを4投しなければならないなど、デッキスペースも圧迫されている中で、ミハネムのスペースは確保しづらいと思います。しかも万が一AB等に当たった場合、ライン構築で不利になるのでLv2までに確保する手札が整わない可能性が高いです。


Lv0はとにかく4000キャラを積みましょう。巴は魔法持ちですので4確定、赤も欲しいので舞佳も4ですね。集中サラ4はデッキそもそもの前提ですので、Lv0は12枚確定してると思っていいと思います。
3500キャラに甘えるのはよくないと思います。入れるなら魔法持ち、という気持ちもわかりますが、3500音夢とか入れて4000キャラを常用するデッキ(アイマス等)に一枚だけで完結されるのは頂けないです。相打ちはLv0でメタするものではないです。Lv0でLv+1の能力を持っているキャラは、「相打ちされない」能力ではなく、「相打ちを踏める」能力という認識が正しいです。何故なら相打ちキャラがフロントしてきたところでこちらより相手のアド損の方が大きいからです。しかし相打ちにフロントするとなるとこちらがアド損します。なので相打ちキャラというのは「使用する側のパンチ数を確保する」キャラなのです。ここら辺の認識が正しくなされていないプレイヤーが多いと思いますが、Lv0キャラのLvを上げる効果というのは本来こういうものです。
よって、前述したLv0のボード理論の「アド損しないボード構築」という観点からすると、こちらがパワーを下げてまで(つまり踏まれる・アド損するリスクを背負うことで)相打ちキャラを上から踏む叩こうとする意味は皆無です。
そしてLv0はなるべく「一枚で完結」したいです。後列前提のキャラなんてもってのほかだと思います。Lv0自体、Lv1の準備ですので。姫乃に至っては、最速でパーツ集めに取りかかる必要があるので、Lv0は一枚で完結できるキャラと集中だけを入れるべきです。

Lv1に関しては姫乃の根幹なので自分で考えてください。
D.C.を真面目に考察していけば膨大なカードプールからいくつもの答えが見えてくると思いますよ。
ここに関して自分は答えは一つだけだと思ってますが。

長文失礼しました。
標準のアバター じゅん さん [2013/02/07 04:36]
返事ありがとうございます。


もともとミハネムでどうにかなるとは思ってないんで色々と試してみてます。
昔のデッキの名残で使っていただけなので

そしてここまで丁寧な文体で参考になる意見をありがとうございました。
とりあえずは自分が使いやすい自分なりの答えが出せるように考察していきます。