FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】D.C.記憶生徒会ガチ考察 ①守りたい笑顔シャルル ②年越しキス ③アジサイ【意見募集】

①守りたい笑顔シャルルについて

D.C.生徒会における唯一の採用圏内に入るかもしれない、決定力に繋がるキャラですね。
記憶によるパワーアップは無し、CIP回復の代わりに被フロント時のトップ選択と、採用を躊躇われる中途半端っぷりですが・・・、
採用されてる方はいらっしゃるのでしょうか?
もし採用を検討された方がいらっしゃったら是非その採用理由・使用感などをコメントして下さるとありがたいです。

実は今、採用するかしまいか迷っています。

水着の由夢をピン差ししていたのですが、シャルルでもいいんじゃないかと思ってしまったりしまわなかったり。
決定力のあるカードを保有しているタイトルを使用されている方たちからするときっとシャルルの能力は全く魅力的ではないのでしょうが、D.C.を使用しているとどうもそういう能力に憧れてしまうというか。

僕の今までの考えを書きますと、まず音姫と「飛ばす」という能力が被ること、パワーが自分で上がらないので音姫より能力発生に苦労しなければならないこと、トップチェックで1枚圧縮してもまだキャンセルが不確定であること、音姫と違ってより長く居座らないと真価を発揮しない圧縮能力であるのに音姫と違ってチェンジ登場ができないこと、Lv3から出すならより確実な耐久効果またはバーンの方が欲しいこと、などなど並べていくと採用理由が見つからなかったわけです。

しかし水着の由夢は見た4枚の中にCXが無ければただのトップ操作ですし、シャルルとは違って生徒会も無く決定力を上げることもできないですし、シャルルは居座れても水着の由夢は絶対に使い捨てですので、追加ブースターが来るまではシャルルでも採用圏内になってしまいます。

生徒会の枚数も上がりますし、是非閲覧者の意見を聞きたい次第でございます。


②記憶生徒会における年越しキス採用スペースについて

年越しキスは、カードに書いてあることは強いですよね。アドまであると思ってます。D.C.Ⅲのカードとして公開された当時は4投安定だと思っておりました。
しかし採用を検討するデッキとしては、やはり記憶条件が一番厳しい音姫チェンジ型か、思い出圧縮デッキになると思います。
思い出圧縮を目指すなら、Lv2帯は夢見る未来へでバウンスしていくのに加えて、聖夜の告白を採用してローコストに立ち回っていくのではないかと思います。そっちの方向の構築はまだまともに考察したことがないので断言できることはありませんが、
少なくとも音姫チェンジを採用した上で圧縮は語れないと思ってます。
圧縮補助と記憶達成に加えて回収までできる年越しキスですが、
1.回収タイミングがLv2(リフレッシュを挟みやすいタイミングでもあるのでもし挟むと回収はおろか思い出アドも取れない)
2.手札は増えない
3.3積み以上推奨効果
4.Lv0帯に大はしゃぎ・3バカを採用していれば記憶達成は容易
と、ぶっちゃけ「スペースがない」です。
3バカは思い出関係でアドは出ませんが、正直記憶ギミックを採用しているデッキなら絶対に入るLv0だと思っております。現環境ではLv0のパワーインフレが激しい中、D.C.は高パワー環境についていってると思ってます。しかし、3バカは一枚引くだけでもうそれ以降完全安泰に加え、Lv1に上がって踏まれても思い出に行けると、非常に無駄のないアドカードだと思います。D.C.以上のパワーを出せるキャラも他タイトルにはいますし、3バカ非採用だとアジサイを置かないと相打ちにも対処できません。
3投以上されるであろうこのスペース、木琴の方を積みたくなりませんか?木琴も思い出行きますし。
採用を検討した(結局入れなくても)方々の意見を是非聞きたいです。


③アジサイは記憶生徒会に採用されるのか

最近、他の方の生徒会をいろいろ調べたりしていたのですが、
D.C.Ⅲが追加されてから、アジサイ非採用型生徒会も結構作成されてますね。
そこで疑問に思ったのですが、アジサイは突き詰めていくと採用されるのか、されないのか。
採用するとしたらガン積みなのか(アンコールを絶対と考える)、2~3なのか(重きを置かない)。

まずアジサイの採用理由について、採用している側から書きたいと思います。

生徒会において、アジサイはLv1以降は基本的にに後列に置きたいカードだと思ってます。
まずD.C.は基本的にLv1でボードを取れません。パワーラインが低すぎて真っ向勝負はジリ貧になります。
Lv1でアド損していくのは現環境では致命的で、ここをカバーしていく必要があります。
キャントリップ採用構築なら生徒会長シャルルでも生き残れば返しに1面踏めますし、生徒会がLv1キャラを0コストで固めるからといってLv1キャラをただ投げていくのではLv1を入れてないのと変わらないと思います。お雛様でも採用してチャンプしていればいいと思います。
そういう時にアジサイを出しておけば、アンコールで延命して8500まで見れるというわけです。助太刀されたなら逆に儲けものだと思っていいでしょう。
バウンス採用型なら、相手ターンに返されてしまうリッカを延命して次ターンに再びバウンスしてアドを稼ぐという芸当もできますし、リッカを延命させるのは戦線維持に重要だと思います。
Lv2からはキャラにコストがかかりますから、アンコールは更にアドバンテージに響いてくると思います。特にD.C.のチェンジはアンコールステップという一番弱いタイミングで、返しをチェンジ先で凌がなければいけません。そういったときに割られてアド損というのではもう負け確定でしょう。助太刀で解決できればいいのですが、3000だと今の環境ではすぐに追いつかれてしまいそうですね。
Lv2以降は助太刀で返すということが多くなる時間帯なので、そういったときにハンド1で復活できるのは大きいですし、相手ターンに助太刀し返すということもできます。
Lv3でも、杏をアンコールし続ければ割られても耐久が可能です。

以上が採用理由になりますが、3バカ非採用ならばLv0でビートする時も相打ちに耐性を付けたりできます。

枚数に関してですが、現状4で構築してはいますが、むやみに4枚というのも考え物だなぁと書きながら思いました。僕の構築ではLv0で出しても恩恵受けませんし。

非採用型の構築としては、おそらく開いた枠に膝枕を採用することになるのではないかと思っています。Lv1帯でシャルルが7000ラインになりますね。そのへんの構築はまだいろいろ言及できるレベルで煮詰めてはいないので皆さんのコメントで教えて下さるとうれしいです。

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  D.C. 

あなたはこのブログの 2660 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2012/10/24 16:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 エイト さん [2012/10/24 22:33]
はじめまして
コメント失礼します

Ⅲ追加前から木琴不採用の音姫チェンジ&杏を使ってるので意見させて貰います

①守りたい笑顔シャルル
自分はレベ3シャルルは使ってないですね

理由はトップ盛りするにはパワーが足りない、トップチェックが生きるかが不確定なのはもちろん

レベル3でシャルルを出すとその場のキャンセル率を上げる代わりにリフレッシュ挟んだ後の圧縮が2枚分下がるのが好きではないです

さらにシャルルだけ倒された場合なんかは舞台に残ってなんぼのシャルルをアンコールした後、回復キャラを出すためには他のキャラを圧殺しないといけないのが効率悪い

それならとレベル3を杏と音姫に絞って手札に回復キャラがあるうちはアンコールせず手札のレベル3を投げていく形にしています

木琴だと上の問題は解決するんですがそれだと手札が辛いし、レベ3リッカの方がパワー出しつつ手札増やせるので相性良いと思ってます

ただ自分は木琴に頼らなくても生徒会の圧縮と杏だけで十分耐久出来ると思ってるので生徒会の割合を増やす為に回復を音姫と杏に絞ってます

②年越しキス
思い出に年越しキス4枚いらないし引きすぎても邪魔ってことで自分は3投、確実に引くなら4投じゃないですかね

レベル3に音姫やシャルルを使うなら必須、使わないのなら不要かと

③アジサイ畑
アジサイ畑不採用は自分も考えましたが安定性出す為に結局採用しました
3コストアンコする余裕は絶対無いです

あと山札削る手段が乏しいD.C.で不意のトリガー事故で圧縮崩れた時や相手が助太刀でしか音姫を割れない状況で自ターンアンコ出来るのは大きいと思います

あと聖夜の告白ですが使った感想としてはレベル3になったら流す9500キャラに払う1コストが無駄な気がしました

それならレベル2の舞台諦めるor風に頼って、失った手札をレベル3リッカで補う戦い方を推します

長文失礼しましたm(_ _)m

音姉が好きで使ってるだけな奴の意見なので参考までに←
標準のアバター 甘々 さん [2012/10/24 22:53]
コメント失礼します(>_<)

⑴シャルル
自分は採用しています、というのも1-0シャルルと組み合わせて確定で一面取れる点での有用さとカラーが赤ということもあり採用しやすいんですよね
⑵年越し
自分は4投です
記憶は大はしゃぎ、膝枕、年越し、音姫で達成するので
ぶっちゃけ手札から思い出に行くだけでつよいです
⑶アジサイ
自分は不採用です
というのもミラーの際は後列に二面膝枕を立てた方が勝つので必然的に膝枕、監督生で枠がなくなるからです
ミラー以外は基本先上がりを意識して二面以上取るようにすればほとんどのタイトルに有利がつきます
それに監督生という最強カードがあるのでほぼシャルルが一レベル帯で無限湧きすることを考えると正直アジサイは邪魔になります
ABが多い今アンコールでハンドを削るより先にレベル2になって音姫でパワー押しできる盤面作った方が強く感じます

長文、駄文失礼しましたm(_ _)m
暁よみな ゴンゾ さん [2012/10/24 23:38]
初のコメント失礼します


1、ごめんなさい。採用しようと思った事が無いです
理由はいくつかありますが、私がDCで生徒会を使っていたときは音姫の記憶は発動すればラッキーくらいにしか思っていなかったので思い出3枚以上必要になるシャルルは構築の段階で除外してました。
仮に枠があったとしても3レベ杏とかに枠を割いてしまうでしょうし
ただ今の環境はABが多いことや、DCは1帯で相手に好き放題やられてしまうこともあるので、きちんと毎試合思い出が3枚以上溜まるのでしたらシャルルの採用は有りだと思います


2、私はいれてないです
さっき記憶はあまり重視しないとか言っておきながら、簡単に記憶が達成出来るというところに惹かれて一時期採用していましたが、DCは1帯が貧弱で毎ターン3面割られるのがデフォだと考えると、2帯で普通に音姫チェンジするとハンドが枯れ気味になってしまうので今ではかけなか入ってます
木琴も入ってませんでした。


3、採用しています
というか採用しないメリットってあるんですかね?
DCタイトルでミラーを意識するなら採用しないで500高いラインで踏んでいくというのは有りですが、ネオスタンならさすがに採用されていると思いますよ
ちなみに私は1帯でアジサイをあまり出さないので3です
アンコしてもどうせ踏まれてしまうので、1帯は応援リッカでハンドつなぎながらCXを打ってボードとソウルで押していくイメージですみたいな感じです


なんかあまり参考にならない意見ばかり書いてしまった気がしますね
私もDCが好きだったのでこのタイトルは結構頑張ってたんですが、最近はアイマスに逃げてしまっていたので久しぶりに真面目に考えてみようと思います
これからもDCの考察頑張って下さい。陰ながら応援しています


長文失礼しました
無題 FUKILL さん [2012/10/24 23:44]
>>エイトさん

ご意見ありがとうございます。
基本的にはほぼ同意見のようですね。Lv3リッカは木琴を積むデッキなら視野に入れているプレイヤーが多いようですね。僕は最近まで木琴ありえないと思っていたので(今はそこまで否定的ではありません)、それよりもありえないと思っていたLv3リッカとの採用で木琴引いてくるというのも面白いですね。ですが今のところエイトさんと同様に音姫と杏で耐久してます。Rewriteのことを考えると杏もあまり過信できなくなりましたが、やはり回復キャラとしてはトップレベルのように思えます。聖夜に関してはかなり嬉しい意見でして、D.C.に嬉しいデッキ削り付き絆の対象かつ1コスト9500というのは相当強いと思っているのですが、なるほど、夢見る未来へでLv2でも流していくという発想は思いつきませんでした。Lv3に比重を置いた構築方針ならばおっしゃる通り、聖夜の1コストまでも無駄ということになるかもしれませんね。Lv3リッカに関しての評価が見直せたりと有益でした。今後の構築に役立てたいと思います。
無題 FUKILL さん [2012/10/25 00:15]
>>甘々さん

ご意見ありがとうございます。
自分と正反対の意見なので大事に考えていきたいと思います。
①1-0シャルルというのは初デートの後にのことでしょうか?ちょっと確定で一面取れるという点がよくわかりません。
②年越しはやはりカードが強いですね。枠が相当キツイと思いますが。正直大はしゃぎ1膝枕1音姫1はほぼ確定で思い出行きますし、2面チェンジなら達成ですよねこれ。
③D.C.ミラーは膝枕欲しいですね。確かにミラーを軽視していた節があります、膝枕ならべゲーですね。参考になります。
ミラー以外では~の部分がもう少し詳しく聞きたい感じではあります。僕はD.C.でたとえLv1帯で膝枕1監督生1置いて生徒会長シャルル出しててもボードは全然取れない環境にあると思います。だから有利はないと思うのですが・・・。
結局下に書いて頂いた通り、ABにはボード蹂躙されますしアイマス、Rewrite等、とにかくそもそも1コスト7000キャラに手も足も出ないですよね。それでバウンスに頼ってしまえば解決のように思えますが、じゃあ返しに殴られますよねってなってしまって結局バウンスでアド出せない0コストキャラが強いD.C.ミラーに対しての利点しか見えないような気もします。Lv1が強いタイトルにシャルルを投げていくのなら、結局アド取られてLv2以降巻き返せないように思えます。まだ僕も皆さんの意見をたくさん取り入れていかないといけない程には未熟ですので、もしよければアジサイ非採用型生徒会の他タイトル(特に甘々さんがトップタイトルだと思われる5つくらいには。)に対しての立ち回り等を教えて下さると疑問解決になります。
無題 FUKILL さん [2012/10/25 00:32]
>>ゴンゾさん

ご意見ありがとうございます。
Lv3シャルルはやっぱり構築の段階で除外されてしまいますよね。でも音姫採用しつつ記憶達成がラッキーというスタンスは驚きです(いい意味で)。
年越しキスについての考えが僕と全く同じですね。かけなか採用木琴非採用などかなり通ずるところがあると思いますw
最近は夢見る未来へリッカ採用を検討する過程でかけなかよりホワクリの方が夢見る未来へ引き込めるかなぁと思ってホワクリに試験的に替えてますが、こちらもなかなかいい使用感です。ただやはり、かけなかのハンドアドは音姫チェンジ型では「でかい」ですよね。ずっと使ってたのでわかります。
アジサイ3積みの意見は非常に需要がありました。参考になります。やはり今おっしゃっている理由で4じゃなくて3かもしれないと揺らいでいたところでしたので。これも試験運用して考えていきたいと思います。