FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
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【WS】D.C. 生徒会考察 夢見る未来へリッカ、木琴占いは入るのか【ヴァイスシュヴァルツ】

D.C.の生徒会で、考えていきたいことがあります。
このブログを見て下さった方は、何か意見・アドバイス等あればコメントして下さるとありがたいです。

①《夢見る未来へ リッカ》は入るのか
他人の生徒会の構築を見ると、夢見る未来へが結構投入されているのですが、
現環境でノーコスト無制限1体バウンスが強いのはわかりますが、そうするとLv1枠の圧迫に加え扉か桜の咲く季節にを切る形になってしまうと思うのですが(桜の咲く季節にが100%切られますが)、
2000/1を切るのは生徒会長シャルルでアドを取れなくなるし、音姫チェンジ採用型ならば早出し相手にも能動的に上から叩く立ち回りができると思うのでLv2帯前列バウンスは必要ないと思いますし、だとすると完全に凸凹リセット、Lv1→Lv2チェンジ(ちはや等)にアドを取る等、Lv1帯でバウンスする以外の役割が無いように思えます。
つまりLv1でアド損させる+流す立ち回りということですね。
一方、2000/1採用理由としては、Lv1で8500出しつつハンドが減らないということに加え、シナジーでカリスマ魔女様を消せるというのが大きく思えます。
結局、D.C.生徒会は木琴や杏を多く採用している方ばかりですので、だとしたら尚更2000/1採用じゃないのでしょうか、と思ってしまいました。
バウンス採用するなら、音姫チェンジではなく聖夜の告白を3くらい積んでLv2をバウンスで流したりローコストで受動的に立ち回り、Lv3帯は杏だけでなく水着の由夢に加えてホラーか枯れない桜の奇跡で守るのがいいのではないかな、と思いました(奇跡は採用されないでしょうが、木琴よりホラーの方がRewrite意識してていいと思います)。
夢見る未来へ採用してる方の意見を聞ければ、自分の意見も何かいい方向に変わるような気がしますが、現状はこのくらいの評価です。

②木琴を積むスペースはどこからくるのか、そもそも木琴なのか
木琴採用している方は、どうやってスペースを確保しているのでしょうかね。
そして音姫チェンジ採用型が木琴を入れる意味はあるのでしょうか。
僕が小さな身体を入れているスペースに木琴を積んでいるならば、チェンジしていても今の環境じゃボード取れないでしょうし、そうやってアジサイでアンコールしているなら聖夜でいいと思いますし。
しかもカリスマ魔女様で木琴メタされたら、今の生徒会使いは悶絶するんじゃないかと。
僕がカリスマ魔女様に過剰に反応している感は否めませんが、Rewriteは強いカードが多くて構築が難しい程度で、ぶっちゃけトップあるタイトルだと思っているので、木琴とホラーでそんな大差ないならもう木琴やめてホラー積んだ方がいいと思ってます。
何が言いたいかというと木琴積んでる人は何故ホラーじゃないのか、という話です。

③サンタの初恋採用とは何なのか
シャルルチェンジを採用している生徒会も結構見ますが、何を思ってチェンジ採用しているのか正直わかりません。
Lv1帯で7500とか割られるし、連動+6000とか、だったら夢見る未来へ連動の方が強いと思いますし、パワーラインはチェンジの枠に小さな身体入れれば解決ですし。
採用している方はコメント下さるとうれしいです。

僕の現状としては、夢見る未来へについてもっと深く考えていきたい感じです。
バウンスはマジで刺さるとは思うので。でも音姫が強くてバウンス相手を叩けてしまうので、アンチシナジーとまではいきませんが利用しきれないなぁという感じです。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS 

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テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2012/10/22 03:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“4件”のコメントがあります。
涼乃 アーネット さん [2012/10/22 07:22]
通りすがり失礼します。
夢見る未来への採用理由は概ね見解通りかと思います。加えてレベル1帯でいかにしてアドをとっていくか、という環境になったのでコストのかかるオーバースペックのキャラや後列を飛ばして、コストを少しでも使わせる&チャンプアタックにはなってないので打点を減らせるという点からの理由で採用されているのではないかと思われます。

木琴は、打点が先行しすぎた時用ではないかと。打点が先行する→下の方にCXが残っている→ワンパン減らすよりキャンセルにかけて二点回復の方がいいのでは?
みたいな図式からではないでしょうか。Rewrite使ってる身としては両方入ってるのが一番やりにくいですねー。

サンタの初恋は、単純には早出ししたら後列で待機しているのが割と基本的な戦術なのではないかと。オーバースペックのレベル1やちはやなどのレベル2、ついでに2→3チェンジなどで早出しされた相手のカードを刈り取る役目を持っているので、後列待機しているだけでかなりの抑止力になるからではないかと思われます。

底辺プレイヤーの意見ではありますが、なにか参考になれば幸いです。長文コメ失礼しました。
無題 FUKILL さん [2012/10/22 12:38]
>>アーネットさん

貴重な意見ありがとうございます。
夢見る未来へは一番の悩みどころで、やっぱり意見聞く限り現環境にものすごく強いと思うので、採用型をがんばって作って両方回してみたいと思います。それでどのCXを捨てるか考えたいと思います(夢見る対応はLv1という序盤で主に使っていくので早期にセットを揃える意味でも採用するなら4枚確定と見ているので、バウンス・2000/1・扉を4・2・2かどちらか切って4・4にしようかと)。
木琴について、打点先行時の解決と言われると納得できます。ホラー入れて回してましたがホラーで止めてトップCXとか結構悲しかったですし、少し魅力を感じてきました。CX問題を解決するために回しまくる過程で木琴のスペースを見つけていきたいと思います。回復カードは多くあっていいことばかりですからね。
サンタの初恋に関しては、CX引き込み前提に加えチェンジに2コスト、割っても一面ということで、Lv1帯で急ぐことではないかなと思ったので採用は検討しない方向でいきます。夢見る未来へもCX引き込み前提ですが(そもそも自分の傾向としてアドを取るのにCX前提の序盤キャラは控えたいと思ってますのでバウンス採用に関しては相当悩んでいます)、サンタの初恋がやる範囲のことを、Lv2になれば小さな身体が解決してくれるので、Lv1キャラ及びLv2キャラ、CXの枠を圧迫していろいろコスト払ってやることじゃないなと思ったので、現状維持ということになります。しかしおっしゃる通りRewriteのちはやチェンジに対しての圧力は相当ですね、使いどころを教えて下さってありがとうございます。

いろいろD.C.は考えること多くていいタイトルだと思いました。これで追加パックが更に出てしまうのは、使い手としては嬉しいですが(はよ素直なバーンLv3生徒会出してはよ)、他タイトル使いからすると嫌な感じなのも大いに頷けますね。ブシロードもグダグダ弱いカードを出すんじゃなくて潔く強めの追加ポンっと出して手を切ってほしいですね。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/10/22 22:10]
コメント失礼致します。夢見る未来の採用ですが、個人的にはありかと。DC生徒会だと、他のレベル1はコストを払ってまで出すスペックもなく、無難にコスト0のカードを採用した方が良い点、相手の要コストキャラを飛ばせる点、DC生徒会はアジサイ畑で手札使うのでチャンプアタックをなるべくしたくないなどの理由があります、また、対応CXもバウンス持ちですし。オーバースペックのレベル1が多数いる現状、音姫のチャンジを安全に行う為にも必要かなぁと思います。木琴についてですが、割かし早い段階で打てる点、思い出肥やし出来る点などで入れてもいいかと。枠が厳しくなるのは同意ですが、回復量が馬鹿に出来ないのと、選んで落とせる点は無視できない利点かなぁと思います。あんまり参考にはならないと思いますが、私的な意見でした。
無題 FUKILL さん [2012/10/23 02:48]
>>トーマさん

貴重な意見ありがとうございます。
OFFタイム+涼や、ちはやチェンジ、アンコール付き神の使い等、ゆず慎に任せきれないパワー体制が増えてきましたし、従来の構築では終盤までのダメージレースを意識できなかったので、速度を出す意味でも盤面に対応する意味でも夢見る未来へは十分に採用される理由があるみたいですね。不確定要素が怖いですが(D.C.は割とイベント欲しいですし)。現在Lv1枠として考えているのは、夢見る未来へ3生徒会長シャルル3助太刀サラ1です。ちょっと4積むスペースが無さそうなので、かけがえのない仲間をホワイトクリスマスに替えてみようかと思っています。思い出も増えますし。
木琴の回復量はやはり大きいか・・・うーん構築難しいですね。もっとたくさん回さないといけないみたいです。でも木琴に対する否定的な考えはだいぶ払拭されました、ありがとうございました。