タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】しろくろフェスタ 日本選手権

お疲れ様です。

しろくろフェス行ってきました。そのレポ。
参加したのはChaosの日本選手権のみ。

参加者は…100人くらい? 不明。
使用デッキは瑞穂。


1戦目 イカロス
先攻。
3ターン目にキャラ停止したけど、打点は貰わなかった。
結局、ゲーム通して貰わず。流石に相性がよかった。
勝ち。

2戦目 シャーリィ
後攻。
相手が攻めてこっちが捌く展開。
けど、盤面に 朝日、北斗、スキメタ って並んだらもう抜かれなくなった。
最終ターンの相手バトルフェイズ。第一アビリティで瑞穂にリベンジ。
相手「瑞穂のテキストは全て消えます」
ますだ「はい?」
相手「上昇を含む効果すべてが消えるので、瑞穂のテキストは全て消えます」
ますだ「…」
ジャッジ呼んだらそんなことはなかった。焦った。。
勝ち。

3戦目 小毬
先攻。
北斗レベルアップからスタートできたので展開は楽。
3ターン目、相手が高速でなにかプレイ→それを勝手に巻き戻しを繰り返してきて困った。。
「これだしますうーんやっぱやめます、いや、手札コストこれなんで戻します」
結局、そのターンに姉御美魚をエクストラした直後に恭介単体にエクストラしたり、小毬テキストの3バックのコストをこっちのターンに入ってから変えられたり。。
姉御で中央2回仕込まれてたから2回トップキャンされたけど、中央が即L4になったので4キル。
勝ち。

4戦目 イーニァ(ヘリオンさん)
後攻。
お互いぬるぬる展開。こっちがちょい打点貰い気味な展開。
先に減少シュート撃って打点ひっくり返したところで、ユニットが大量に落ちた。
そこから面固めて杉並+帰省ループに入ったらあとは特になにもなく。
勝ち。

5戦目 タカオ
先攻。
相手の凹むに合わせて棄権、ばらまきに合わせて魚撃つだけで打点は貰わなかった。
テキスト成立から杉並ループ成立までは時間かかったけど、その頃には相手の山札がなかった。
最終的には杉並帰省ループして山差をキープしてるだけで終わった。
勝ち。

6戦目 コンゴウ(オリハラさん)
後攻。
前日、別の大会で当たってて内容も知ってる、その時は勝ってるから行ける! と踏んでた。
マゼクック→ヒュウガ→マヤ→ハルナ。2手目にケータイループ。
こっちのハンドには中央!!! なすすべなく吹き飛ぶ山札!!
粘りに粘って、シュート圏内まであとちょい…ってところで、使い切ったと思ってた3オールがアルスノヴァ。さらにライドでユニットハルナ。
最後の最後で盤面ズタボロに。。
負け。

予選落ち。
と思いきや、オポで7位。
平気でコンビニいってて、戻ってきたらレイに説教された。。

デッキチェック時のジャッジが東京の時にデッキチェックしたジャッジと同じ人で、「まさんは抜けてるからこんなチェックする必要ないと思うんですけどね~」って煽られた。。


決勝1戦目 ユルシュール(つっちーさん)
後攻。
マリガン前 下位ユル×3と北斗×2でキープ。
相手なない登場クロツーエンド。
こっちユルクロツーで中央×2ドロー。。レベルアップゴリラでふんっ。
相手湊登場乱入サーシャリバ6ピン5で中央ダウンからケータイ振り幸回収バトル!!! 7→7→8をボディー。
こっち湊登場北斗乱入業炎バトル。振り幸もらって8抜け。
相手湊登場リバ6湊単体ピン5レベルアップ!!! またもや中央ダウン。オート1回あったけど抜かれて山残り3枚。。
魚ないことに期待してゴリラゴリラ業炎×2追加バトル!!!
「魚あったら負けです」「あります」
負け。

ベスト8と言えば聞こえはまだマシなものの、成績を通算すると5-2という微妙な結果。。

全体見渡して、英雄はすごい増えたなーって印象。
殆どジークだったけど、マリーが居たり、クレオパトラもいた。
他にはイカロスとかコンゴウ、シャーリィとか小毬は結構見ました。ネーブルはまちまち。


1位 コンゴウ(オリハラさん)
2位 小毬
3位 ユルシュール(つっちーさん)
4位 イカロス
8位 瑞穂(ますだ)
8位 マリー(あるみ)
8位 ジーク(めるふさん)
8位 ルナ(ロードさん)

オリハラさんおめでとうございます!

今後もこういう形式でやるって決勝リーグのジャッジが言ってた。
(上位4人決めて、1敗ラインからオポ→被りなしPTを上から選んでく形)




瑞穂 4
北斗 4
朝日 4
ルナ 4
華 4
ユル 7
湊 4
ディートリンデ 3
34

棄権 4
セット割 4
帰省 2
魚 2
12

業炎 4
4

ユルシュール 4
湊 2
朝日ルナ 2
ルナ 1
朝日 1
10


・つかった/つよかった
セット割り+2バックイベントは業炎(通信機)とケータイループ…セット依存の中央が多い環境だったので、引けば引くだけ強かったです。
久しぶりの帰省は足りない数字を補ったり、面が埋まるまでの復帰を担ったりで渋く活躍しました。
杉並ループ後に杉並の数字を17まで伸ばす使い方が一番多かったです。

・つかわなかった/よわかった
全く使わなかったのがルナ単体。弱すぎました。登場条件、減少オールになるから強いだけ。。
ディートリンデも初手にでないとそんな強くなかったです。当たり前ですが。
とは言え、ないとないで打点もらってる場面は結構あったから一概にいらないって訳じゃないですけど。。

・そのた
懇願は1試合も欲しいと思わなかったのですが、防御札はあと1種は欲しかったなと。特にルナで拾ってループできるやつ。
枚数は6枚で適正だとは思ってるので、棄権を1枚差し替える形で何か欲しかったです…結局、懇願しか思いつきませんがw
振り幸はちょっとクセありますし。。


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 1578 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/09/02 22:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 S.S さん [2014/09/16 03:44]
失礼します、三回戦で小毬を使ってたものです
多少期間は空いてしまってますが、このレポを今更ながら見かけて、ご迷惑をかけてしまっているのもあって謝りたくコメントさせてもらいました
自身、少しテンパってたのもありましたが色々と迷惑をかけてしまいすいませんでした
chaosのこういう大きな大会に出るのが初めて……ってのも言い訳になりますが、マナーが悪かったことは大会が終わって理解してるつもりです
改めて失礼しました
無題 あんずはピポサル さん [2014/09/16 21:55]
お疲れ様です。

とんでもないです。ただ、巻き戻しが多すぎて何をしているのか分からないターンがあって、そこが気になったくらいです(試合中にも一言掛けさせて貰いました通りです)。

初めての大会で動転してたという事で、私の方も配慮が足りなかったのもありますので、今回はお互い様ということで。。

また機会があったら対戦よろしくお願いします。