あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2021年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】2013年環境大会参加しましたレポート

こんにちは、いちのせです。

もう普段は別の場所でブログ書いてるのですが「カオス書くならここしかないだろ!」ということで戻りました!

今日は、村山プロデューサーが主催したChaosTCGのリモート大会に参加しました。
午前は「2013年までに発売したカード限定大会」、午後はその2015年版で、僕は予定あったので残念ながら午前だけに参加しました。
しかも途中までw 別日ならもっとやりたかった!!!

午前の参加者は16名でした。
(ちなみに午後は27人でした。多っ)

めちゃくちゃ楽しかったです。
なんも文句も不満もないです!大会とは書きましたがわいわい遊ぶ会なので、巻き戻しokテキスト検索okのゆるゆる対戦ですごくやりやすかったです。

・昔話ができる
・ルール間違っても教えてもらえる
・家でジュース飲みながらできる
・割と知り合い多いつもりだけど知らない人たくさんいた

結論:そもそもChaosTCGできるだけで嬉しい


使用デッキはOSアージュの「PR冥夜」。簡単に言えばお互いのバトルフェイズ開始時にユニット乗れるやつです。

僕はそもそもアージュが大好きで全ブースターでカートン買ってるヤバい奴なので、この年代で使うならアージュしかないですw
…ちなみにもうアージュって存在してなくてエイベックスがアージュ作品の権利持ってるって知ってました?使えない豆知識です

冥夜は別にその時代で1番強いわけじゃないし、タイトルカップ優勝した時もレオンってやつ使ってたんですが、レオンがユニットぐるぐるしすぎて画面越しにルールあやふやでやるべきことじゃないのでやめましたw


一回戦 レミニセンス アクセラ ◯
2013年度全国大会2位のパートナーです。元々すごく人気あるデッキだったので逆にテキスト覚えてて安心しました!もう全然ルールもカードも覚えてないですからね。

冥夜はかなり相性悪いです。冥夜はバトルフェイズに効果発動する以外に良いことほぼない( )ので、アクセラみたいなパートナーまで焼いて落としてくる相手だと何もできずに終わるまであります…。

実際、2ターンぐらいパートナー裏で攻撃されてダメージもらいまくり、パートナー深いこともあってレベルアップでしか防御できずに4ターン目くらいでもう残りデッキ数枚に。

相手まだレベル3だったけどやらなきゃ負けるので最後の一個前のターンで禁断のイベント使って、次のターンにフルパンしたら相手がパートナー握っててなんとか勝ち。

…これだけなら大体うたたねと一緒だから!!!許して!
以降、今日は使わないことを決意。

二回戦 アージュ PR冥夜 ×
ミラーです。またテキスト知ってたので安心しました!
ミラーと言っても作り方はかなり自由があるので、デッキ中身は結構違いました。

相手が1ターン目にユウヤ登場からのすぐphase3乗っけるの成功して、そこでかなり差を付けられる。さらに悠陽も出てきて場が強すぎるw

こっちも唯依が早めに出せてたのですが、相手が電磁投射砲を入れてて、僕の盤面崩壊して、良いところあんまりなく敗戦ムードそのまま負けました。
あとは翼人打たれたのが大きかった。こっちも入ってますけどやっぱり強いですね…。今日1回も翼人引けなかったですw

途中、当時なら絶対やらなかったレベルのしょうもない受け間違いプレミをしてデッキ10枚以上分失ったのですが、もうルール覚えてなくてダメでしたね…w

三回戦 「&」梨子 ◯
タッチレストで攻めてくるパートナー。うろ覚えだったんですけどギリ覚えてました。
序盤にマジックベーンっていうタッチセット割の効果のセットがレストガードキャラに付いて、それが1番厄介でした。
こっちは貫通をセットじゃなくて効果で付与するのでそれのおかげで勝てましたが、だいぶキツかったです。

かなり膠着してしまって60分かかったと思います…!相手は全部妨害してから殴りたいはずですが、こっちは相手バトルフェイズ中に横にユニットを表スタンド状態で出せるので、相手的にはそこが1番辛かったかも?登場アタックの手数と攻撃力はこっちのほうが上だったので、少しずつ与えて勝ったという感じ。

四回戦 OSアージュ イーニァ
またアージュ!
むしろアージュタイトルカップやりたいんですけど。
相手がイーニァに貫通与えるマーティカが4ターン目まで出てこなかったので、この対戦はだいぶ押せ押せで先に相手が4レベ到達。
…のあたりで僕が用事あって終わらなきゃならず、サレンダーしてドロップ。
なので戦績的には負け。


というわけで最後まで対戦できず残念だし申し訳なかったです。
意外と知り合いに誰も当たらず、しかも雑談で聞くと、当時は大会など出ていなかったという方もいて、そういった方と2021年に遊べたのが嬉しかったですね〜。

またあったら絶対出ます。
今度は某カードは昔のルールでいいんじゃないですかね(


気になったところを強いて言えば。
手札を画面外に出してる人が多かったので、リモートはやっぱり大会には不向きだなと改めて思ったのと、画面内に手札置きながら相手に見えないように手札を確認するのが難しいですね。
デュエマのcsとかは「画面外に手札を出してはいけない」とかのルールがあるくらいなので、僕は大会じゃなくてワイワイ交流会止まりで良いかな〜という気持ち。

次は2013じゃなくても他のも出たいです。
ちなみに明日も最新環境での大会があるので、出る人は楽しんでください!

ではでは〜。

登録タグ:

あなたはこのブログの 270 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2021/06/06 03:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。