お疲れ様です。
千鶴奮闘記は第三回と間に挟む予定の番外編まで書き終えてて、第四回も6割くらい書き終えてます。
無駄に書き続けてます。いや、無駄じゃない。無駄じゃない…多分。
需要の有無も大事ですけど、自分自身がいまどういう考え方で臨んでるかを残しておくだけでも意味はあるかなーって思います。
たまに自分の日記見直して「この頃の僕の方がこんだけ頑張ってるんだから、今はもっと頑張らなきゃ」って気になりますし。
というわけで本レポになります。
mixiで読んだって人は内容重複になっちゃいますけど、若干加筆してます。
チームの詳細は↓
チーム名:あんずはピポサル
先鋒 マの人(アクア/千鶴)
中堅 レイ(VA/姉御)
大将 アルミ(グリザイア/楽園みちる)
チーム名は事前応募時は「北島FC」だったのですが、当日に変更できることを知って変更。
気付いたらあんピポになっていました。ちなみにあんず本人は病欠。
使用デッキは全員が強いと思うデッキ考えて、それ相談しつつ各自で煮詰める→たまに会ってフリーして意見擦り合わせてまた各自で…という流れで調整して決定。
僕は初めから千鶴を使うと決めてましたが、隣が許さなかったら恐らくケイを使ってました。
これはこれで自分なりの形に持っていけたデッキだと自負してます。
が、勢い系デッキはあんまり合わないのであまり使いたくはなかったです。。
あと、よくバトル開始時にテキスト忘れて棄権撃たれる! 許せませんねこれ!
レイがアンネと姉御を調整していて、最終的に姉御に決定。
先行が圧倒的に有利な中で、先行でも後攻でも同じ引きで安定した展開が出来る点を評価してます。
これがアンネだと先行ならアルドラ、後攻ならミリムかユイットからクローデット乱入orヴァンテユイットみたいに全然違う引きを要求されるので、そこが大きな違いだと思います。
アルミは楽園幸か楽園みちるか迷宮一姫かケイかアンネか…本人は何でもいいって言ってましたw
最終的に残ったのが楽園幸と楽園みちるで、楽園幸は姉御相手にサロメサが全く効かないのを気にしたのと、単純に最大値の高さが環境トップのみちるがブンまわったら絶対に負けないだろうということでみちるに。
参加チームは20人。
予選は確定4回戦で上位8チームは決勝リーグ進出。
決勝は負けても順位を決めるため確定3回戦。
まず予選。
1戦目 vsドレイク
相手先行アーサーランスエアマットと好調なスタート。
こっちも芹香スタートでかなり強い。
相手凹むアショーカケータイ凹む回収アーサーランスレベルアップバトル。オートまで打点入ってエンド。
こっちこのみ登場からこのみ→中央で貫通付与まで。相手3点目でオート。
相手凹むスキル無効裏でガラハド登場ガガエクストラからこのみ裏でアーサーランスレベルアップバトル。こっそも2,3点目でオート。
こっちリアンノン登場このみ単体からフルパン。相手1点目オート。
相手凹む太公望登場エアマットセットバトル。こっち山0枚になる直前にオート。 オート3回しました。強すぎ。
こっちモルガンからケータイで萌えビ拾って20貫通2パン。相手中央引いてて懇願がなかったため山札一気に溶けて勝ち。
試合後、対戦相手に「これは全然ブンまわりじゃない」みたいなこと言われてしまってげっそり。
初手にアーサーランス成立からエアマット張ってオートが3点目と1点目だけじゃダメなんですか…?
まあ、こっちなんか3回オートしてるから文句言われてもしゃーないんですけど。。
れいが後攻4キル。アルミがミラーで負け。
2戦目 vs千鶴
ばとら君。
先行だったけど面がうまく育たずにモタモタ。
中盤に山札数えたらスィールのせいでこっちの方が1枚少ないことに気付く。
レベルも先行してたし、これは攻めなきゃ勝てないと思い、無理やりリアンノン引きに行くも、なかなか引けず。
山札差が8枚になったところでリアンノン登場。こっからようやくウルトリィループ気にせず攻められるように。
(が、後にウルトリィは入ってないことを聞かされる)
けど、解決札が強襲しかないので、とにかく芹香と相手のウルトリィを裏にし続けて、どっちかが起きなくなるターンを狙うしかないため、ひたすら我慢比べ。
こっちの山が尽きるのが先か、相手の復帰が尽きるのが先か。
で、これが10ターン以上続きました…ほんと疲れました。
強襲だけで相手のバックヤードが20枚越えw
相手がリアンノン潰したターンに一気にパーツ回収して、次のターンにシュート。
これで山札差トントンにして、最後は相手が棄権のタイミング間違えて撃ってしまい(これは結果論だけど)、しかも最後のアタックドローで中央引いたせいで返しに勝ち。
これはばとら君がミスっただけで、普通にやってたら負けてた試合だと思います。。
レイがはじめに焼き殺され、アルミがまたミラーで負け。
3戦目 vsクド
全く知らない中央だったのでテキスト読みながら。
ただ、数字しかなかったから萌えビで打点抜きつつ懇願ループで貫通を受けきったり。。
最後、相手の盤面が5本貫通になったけど、安定して懇願。
起こして殴るってのを丁寧にやってるだけで勝てました。
れいもアルミも勝ち。
アルミが1.0キアラ出してる時に相手がヴァンテユイット連打してて、フレンドが曲がったり立ったりしてるのが面白かったですw
4戦目 vsみちる
こっち先行。
こっち芹香エンド。強すぎ。
相手中央レベルアップからセット2枚でバトル。
こっちこのみで起こしてフルパン。10点ちょっと入る。
相手フレンド並べてセット張ってパンチ。17枚吹っ飛びました。。
こっちトウカ登場からフルパン。相手オートまで。
相手フレンド並べてパンチ。普通に受け止める。
こっちウルトリィ(相手の由美子のせいで回収なし)。ハクトウカ作ってフルパン。オートまで。
ここで相手の山札残り11枚に。やたらアグレッシヴ。
ここから1回は山に甘えたものの、以降は1点も受けずにひたすら耐えて、適度に防御札使わせるくらいに殴ってハンド使わせて勝ち。
レイもアルミも勝ち。
予選3-1で4位通過。
ここから決勝。
5戦目 vs千鶴
なのはさん。またもや千鶴ミラー。
ちなみにレイの相手が北島で姉御ミラー。
アルミの相手がトトさんでみちるミラー。
ジャッジにも「ここの完全ミラーはやばいねw」みたいなこと言われましたw
相手先行な上にこっちキャラが止まる。
けど、相手はリアンノンが出ない。
こっちが先にリアンノン出せたので大分有利と思ったものの、フレンドが並ぶ前に中央引き切った…
不味いと思いつつも全部重ねて打点意識。
相手は直ダメまなかが入ってるのを知ってたので、だらだらして直ダメで殺されないようにハンドと面は常に有利に立つように立ち回りました。
そしたら気付いたら相手が受ける場所を全然用意できなくなったので、返しに全表から萌えビ。
ここで一気に17点抜けて相手の山札ごっそり消失。
しかもデッキに入ってる萌えビ全部が落ちて、相手のデッキは強襲入ってないからその場で勝ち確定。
レイもアルミも勝ち。
北島さんは弱かったので良いとして、トトさんとアルミはまたミラーw ブン回りvs事故の虐殺だったらしい。
6戦目 vsアンネ
相手は予選1位チーム。
ここにきてかなり有利なアンネ。しかも先行。
2手目にアンブロ張ってエイリンって言われたターンだけ抜けたけど、それ以降は完封。
ハクトウカでメローナどかして毎ターン防御札要求しつつ確実に2面裏にしてターン返してたら相手が復帰に忙しくなってきた。
そこから特に苦しい場面も無く勝ち。
れいは勝ち。あるみはケイに虐殺されてた。
7戦目 vsドレイク
1戦目に当たったチーム。
マリガン前のハンドが
モルガン 懇願 懇願 懇願 棄権
だったのでマリガンしたら
千鶴 千鶴 PRこのみ 公園まなか 懇願
…まあ確実に強くなったことだけは分かる!!
相手は当然アーサーランスからセットエアマット。そう、当然なのである…
こっちドロー強襲。これもまた必然…
レベルアップからパンチだけしてエンド。
相手南米からアショーカ。ケータイ。エアマット。フルパン。20点オーバー。オートなし。
ターン貰ってリアンノン登場から中央レベルアップ。
リアンノンパンチから貫通で少しだけ抜いて終わり。
相手凹んでなんか登場。アショーカエクストラ。フルパンでこっちオートまで。残り9枚くらい。
こっちスィール出してエクストラ宣言まで。フルパンして10点近く抜いてエンド。
ハンドに防御札が懇願のみ。面裏が取られたら負けの状態。でもリアンノンがいる。
相手南米回収破棄からガウェイン乱入でスィール裏からの太公望登場でアーサーランスレベルアップ。バトル。
フルパンされて死亡。
わずか8分の出来事である。
「今度は懇願引けたから余裕でした」って言われても、こっちはそういう問題じゃなかった!
れいは後攻で4キル。した側。
アルミはミラー4キル。された側。
決勝だけ圧倒的に早く終わってしまいました。。全部合わせて12分くらい。
結果:総合2位
最終戦が不甲斐なさ過ぎて申し訳なかったです。。
このメンバーで組めたのは本当よかったと思ってますし、この結果は相当悔しいのでまた同じメンツでやりたいです!
大会後の抽選会は第一宇宙速度のストラップ?をいただきました。
フィギュアとかクッションとかスリーブとか、とにかく景品いっぱい配ってました。
僕も使ってないスリーブ持ってくればよかったです…なんだか申し訳ない気分に。
閉会式も終了後、でゅえるめいと1巻購入者でじゃんけん大会。
勝った2人が湯島ましゆ先生の直筆入りポスター。
めちゃくちゃ欲しい!!!!!!!!
参加者は5人。
…で、なんか勝っちゃいました。直筆ゲット!!!!
超嬉しかったです。こう見えても(?)でゅえるめいとは昔から推してます。更新日にちゃんと読んでます。
すぎなみさんといちのせさんと他の運営されてたの方(すみません、名前が分からなくて…)
お疲れ様です! ほんと楽しかったです!
商品や会場代であの程度の参加費じゃ圧倒的にマイナスだったと思いますし…次機会あったら絶対になんか持っていきます。
今期のブシロードの公式大会が全く期待できない分、こういうイベントの方がモチベーション上がりますし、僕自身、大規模な大会があって成長してると思うので(まだまだこっからです!)、今後も是非お願いします!
参加した皆さん、対戦して下さった方々、お疲れ様でしたありがとうございます!!!
少しだけデッキ解説も。
レシピの詳細は昨日の日記参照でお願いします。
千鶴 4
中央。今期はよほどのことがない限り使い続けます。
美春の後継機。美春にドローテキストがつかないとこうなるのか…って感じです。
このみ 4
全部PRです。麗で分かる通り、この登場と効果からの外側も復帰って相当強いです。
まなか 3
公園遊び。4でもいいのですが、裏表を削ろうと思った時にこれ以外を削れなかったので。
萌えビと組み合わせていっぱい引くと気持ちいいです。
芹香 4
絶対に4枚。千鶴で3枚は有り得ないです。
スィール 4
外側を見るなら下位はミリムのようにリーネ互換の方が使いやすいですが、これはこれで。
初手天音で黙りますけど、書いてあることはやっぱり強いです。
トウカ 3
千鶴は起こして殴るって動きを忠実にやった方が強いので(その方が自分に合ってるだけかもしれませんが)、焼かない種を選んでます。
なのでウルカミュやハクカミュみたいな焼き型にはせず、ひたすら復帰の外側を積んでます。
ハクオロ 3
↑と同じで復帰種です。
初手に出したら即6貫通で殴ります。
リアンノン 4(2/2)
裏表リアンノンは千鶴に限らずアクアなら必須クラスだと思ってます。アロウンでなくとも、です。
ミラーでの有無はダイレクトに勝率に直結してます。
タップドローはサロメサに合わせて出してます。
モルガン 2
リアンガン用の種です。
ウルトリィ 2
美春で律子ループしますよね。千鶴はウルトリィループです。
美春と違うのは美春がそのループを止められると露骨にキツいのに対して、千鶴はまだ抗えはすることです。
…どちらにせよキツのは変わってません。
懇願 4
必須。4枚で足りないくらいなので、3枚以下にするのは考えられないです。
棄権 3
スキル無効が前提になる上に単独先行互換のせいで確定防御方法とは言えなくなりつつあるので、減らしてもいいと思います。
代わりに流水付きを入れるくらいなら棄権の方が良いですが。
萌えビ 3
超パワカ。コストが何故かメリット。出来れば4積みしたいですが、最初に撃てるのが3手目。しかも大体3手目は撃てない。
一姫の微塵だと考えると、4積む人は積みますが、最初の数ターンを気にする人は減らす感じだと思います。
僕は後者なので減らしてます。
強襲 2
キャッチャーを減らす意味で使うことは稀で、大体は裏表キャラの登場用です。
あとは全体貫通無効キャラや手札を2枚捨てて貫通を無効にするキャラを潰すためです。
なんだかんだで貫通でしか打点が入らないので。。
全割 1
みちるを気にして入れましたが、案外なくてもなんとかなりますし、そもそもみちるが全割一発くらったくらいでは大した被害ではないようなので抜く候補。
ケータイ 4
萌えビなり懇願なり。何拾っても大体強いです。
このみ 3
内側4枚で外側3枚と若干使いにくいので、このみまなかと上手くスイッチして使います。
あとはやっぱりスィール頼み。
このまな 2
3減少2種目というよりもネーム保存が強いです。
ここからこのみ単体になるなど、少ない内側で外側をフルに使います。
ハクトウカ 3
超パワカ。千鶴という中央のスペックに隠れてますけど、復帰+曲げであの種の優秀さは半端ないです。
アクアで組むなら是非使いたい外側。
スィール 1
非ドロソは上から引ける枚数が圧倒的に少ないので、上から新しいカードを引いて解決はあり得ないため、控え室のカードを使って展開します。
レポには書いてませんが、序盤は平気で行きリバースしながらのフルパンして返しボディー取ってスィールでキャラを拾って展開…というのを平気でやってます。
リアンガン 1
焼きとサイズという、千鶴が欲する2つのテキストを纏めて持ってるのですが、ないと勝てないという相手もいないので出す頻度が低いため枚数も少なめ。
回収メタリアンノンをそのまま使うことの方が圧倒的に多いです。
今回は以上です。
次回は第三回か番外編の予定です。
どっちにするかは未定です。どっちでもいいです。
お疲れ様でした。
テーマ:Chaos | 投稿日時:2013/04/02 02:17 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |