かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第46回今日のカード【サノバウィッチ】



今日から艦これのイベントですね。

提督の方は資材の貯蓄は十分ですか?
私は全マップ旗艦弥生でやるので余裕です。




心機一転「越路 美穂」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする)
自動 パートナー 裏でも発動 自分にバトルフェイズ終了時、相手の裏のキャラの体数分カードを引いてもよい。
Battle 参加中OK ターン1(自分の手札の同OSのカード2枚を控え室に置く)以下の3つから2つを選び、好きな順番で解決する。
・ターン終了時まで、自分のキャラすべての攻撃力化耐久力を選び、2上昇する。
・自分の控え室のキャラカード1枚かイベントカード1枚を手札に加える。
・目標の攻撃力が4以下のフレンド1体を裏にする。この能力は自分のターンのみ発動できる。


正直あると思ってなかった越路さんのパートナー。
めっちゃ強い。

パートナーテキストも自ターンのバトル終了時、相手の裏のキャラ分ドローと新しい能力。
相手の盤面を焼いて殴った後手札を補充できるのがいいですね。
ただ相手の裏のキャラ参照と安定性はないので、他でうまく手札を補充できるようにするのがいいでしょう。

そしてメインは黒文字のテキスト。
ダイヤのエースエイラの亜種といった感じでしょうか。
手札2枚で3つから2つ選択発動。まずこの時点で強そうです。
選択できる効果も申し分なく、
全体攻撃or耐久2上昇、セット以外回収、自ターンのみ攻撃4以下のフレンド裏。
と有用なものばかり。
エイラとは違いセットが回収できなくなっていますがイベントとキャラが回収できれば十分ではあるので、そこまで問題にはならないでしょう。
何より攻撃4以下を裏にする能力が強力で、スキル無効、リベンジ内臓、マゼクック単騎等が軒並み攻撃4以下なのでこの能力だけで毎ターン裏を取り続けることができます。
理想はほかのカードで曲げるか裏を取って、棄権や通い妻をけん制しつつ殴っていきたいですね。

黒文字故フレンドでも使え手札消費は多少厳しくなりますが、毎ターン攻めやすくなる使いやすいカードだと思います。
保科も値段がやばそうですが、こいつもなかなか大変そうですね。



トリック・オア・トリート「戸隠 憧子」 Chara
0/1 +2/+3
自動 このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分のデッキの上から1枚を見てもよい。そうした場合、そのカードをデッキの上か下に戻す。その後、カード1枚を引く。
自動 このカードがエクストラキャラの登場のコストで手札から控え七に置かれた場合、自分の控え室のこのカード以外のカード2枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、このカードを手札に加える。この能力は控え室で発動する。


2枚目は越路さんの相方……ではない憧子さん。
CIPトップチェックドローとエクストラの登場コストで手札から控えに置かれたら控え2枚バックで回収とまた新しい能力になってますね。
主な使い道は後述の憧子さんの単騎をレベルアップまで持っていくことでしょうか。
というかそれ以外は手札コストにするくらいしか思いつきませんね。
レベルアップが重要なエクストラキャラって大型貫通くらいしかいないので、実はあまり使うタイミングなさそうですね。
しかも登場のコスト指定なのでタイミングが限られ過ぎてるのもなんとも……



着慣れない服「戸隠 憧子」 Chara
5/3 +2/-
【エクストラ】(「戸隠 憧子」)
【登場】(自分の手札2枚を控え室に置く)
自動 このキャラが登場かレベルアップした場合、自分のデッキの上から3枚までを見て、これらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後カード1枚を引いてもよい。
「貫通」


単騎だと確かリトバス初出の3ルックドロー貫通ですね。
まぁさっきの憧子使ってうまく1ターンでレベルまで行ってくださいってことでしょう。
正直何を書けばいいのかわからんとです。



そんなわけで今日も今日とて適当ででしたがここまでにしましょう。

最後まで見てくださった方、ありがとうございました。

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  サノバウィッチ  今日のカード 

あなたはこのブログの 1098 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/10 12:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
華琳1 ガンタン区 さん [2015/08/10 20:45]
憧子のエクストラ登場コストに使ったら回収効果は、レベルアップコストには対応してないので、個人的な運用の仕方は手札のキャラ1枚コストでエクストラ登場するのに使う位かなぁ。
智樹互換のエクストラに使えば手札が増えてリカバリーも出来るって流れが強いのかな?