湯葉のブログ

ChaosTCGを始めて4年ほどたった者のブログです。
どうぞごゆっくり。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
湯葉@修行中
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】CGF06(3/15)

CGF06に参加してきたので、そのレポを。
前回同様、Chaosのトリオに参加。
ひいらぎさん、さっきゅんさんのチームに拾って頂きました。
1日目は、東京観光という名の聖地巡礼をしてました。

チーム構成は以下の通り。
先鋒: “ラボメン”ノリノリネコミミメイド「阿万音 鈴羽」 (自分)
中堅: 天才ゲーマー「犬吠埼 綾」(ひいらぎさん)
大将: まるで胡蝶のよう「神鳳 杏」(さっきゅんさん)

事前に時間があまりとれなかったのもあって、手持ちのプールで考えた結果、鈴羽になりました。
昔回したときの感覚からあまりずれないように大幅な変更は少な目に。
ドグマ撃ち込んで、打点押し付ければよかろうなのだ!

1回戦: “異変解決”マインドアミュレット「博麗 霊夢」(GIGASさん)
初戦が知り合いで緊張もほぐれたり。
大将はしいなさん。
相変わらず、プールがわからなかったり。
凹むを無駄に消費したり、回収対象間違えてたり、結構酷かった(汗)
何されるかわからないので、焼き・回収メタを配置して盤面形成。
最後は、相手のファイナルターンを耐えて勝ちました。

×○○

2回戦: 超高校級の???「霧切 響子」
唯一の先攻だった気がする。
マリガンしたら、手札のキャラがキャラ2切登場の綯ちゃんのみで顔面蒼白。
ただ、レベカが至極早いお蔭でダメはそんなに貰わず、アタックドローで手札も確保。
3ターン目にルカ子が着地して、ゲームスタート。
セミナーで凌ぎつつ、盤面作り。
セミナーが切れた後は中央とケータイを貼ったオカリン&ダルで受け止めて、行きはまっちょしぃでサイズアップして、お互いに少しずつ削りあい。
中央をレベル4にした返しにうたたねを打って貰って、通い妻・棄権で耐えきって、山差で勝ちました。

○×○

3回戦: 期待の眼差し「アイシア」(トウヤさん)
相手先行でセットも引けていたのでヤバいなぁと思いつつ、ゲームスタート。
レベカを引き込んだのもあって、棄権で打点調整。
回収メタ綯ちゃんにケータイセットしたり、ちょこざいなことをしてみたり。
相手のオートがなく、キャラも4面目が止まってしまったので、無理せず中央のみで打点押しつけ。
最終は、まゆしぃ単体からケータイ回収、セミナー回収の返しで、投了を貰いました。

××○

4回戦: 愛情のプレゼント「芳乃 さくら」
最終戦。
アイシアかなと思っていたら違った。
普通に展開して、普通に負けました。
ただ、失敗したなと思うところもあったので反省。

×○×

ここで予選が終了。
結果、チーム2勝2敗、個人3勝1敗でした。
最終戦を勝っていれば、1勝増えていただけに反省。
一旦、休憩して昼食をチームのメンバー+ちぃぼうさんと摂ってサイドイベントに参加。

使用Pt. 空中の楼閣 「入巣 蒔菜」
手持ちのデッキで1番新しいものをそのまま使用。
正直、構築・動かし方ともに大分怪しい。
早いところ手に馴染むデッキにしたいなぁと思いつつ。
COJは、JUSTICE。
目指せ8パン!

1回戦: 最速の女王「シャーリー」
後攻。
降り幸と中央テキストで打点抑えつつ、盤面作り。
序盤で魔導針を使ってくれたので、控え室から退かしつつ、ショットの準備。
最後は、7パンして勝ちました。



2戦目: アプリオ修行中「小太刀 凪」
後攻。
降り幸と中央テキストで打点抑えつつ、盤面作り。
相手は断金を抱えていたので、こちらは殺意雄二を抱えつつ、一姫の条件を満たすように動いてみたり。
最後は8パンして勝ちました。
目標達成!



3戦目: 兄に芽生えた恋心「浅葉 こなみ」
先攻。
連パンしてくるらしい。
怖い。
控え室荒らされるのもあってちょっと辛い。
4面埋まった時点で相手の顔に次がファイナルターンって書いてあって気がしたので、ショットを敢行。
6パンして勝ちました。



4戦目: 特別待遇の研究者「朱音 遥」
最終戦。
後攻。
相手はガンガン引いて叩きつけてくる感じ。
降り幸や妄爆を使ってみるも怪しい。
思ったよりレベカが深くて予定より1ターン早く最終ターン。
先防で凌がれて負けました。

×

ここで終了。
後1勝でレシピを載せられたらしいので、少し残念。精進します。

総じて久しぶりに緊張感を持ってChaosが出来て楽しかったなぁと思ったり。
チームを組んでくれた、ひいらぎさんとさっきゅんさんに感謝。

最後の抽選は、不参加。
東京の方々の飲み会に参加させて頂きました。
飲み会後のゲーセンでは、うーさーを乱獲。
楽しかったです。

今回のCGFも色々な方と対戦等出来て、楽しかったです。
次回も参加出来たら良いなと思います。
最後に運営の方々、参加された方々はお疲れ様でした。

でわ(^^)/

登録タグ: ChaosTCG  大会レポ  CGF06  トリオサバイバル 

あなたはこのブログの 1469 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2015/03/20 07:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター jrkasim さん [2015/04/05 00:45]
湯葉さん、コメント失礼します。
8パンはどうやればできるのは全然分かりませんので、教えてくれませんか。
雄二と一姫のエクストラの効果以外はもう1パンできますか?
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2015/05/19 07:47]
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すいません。

8パン目についてですが、非公認大会の特別ルールを使って、自分のターン中にキャラ1体をレストからスタンドにしています。
故に5面埋まった状態で通常のアタック(5)+ EX一姫テキスト(1)+殺意雄二(1)+特別ルール(1)=8となります。
標準のアバター jrkasim さん [2015/05/19 08:01]
回復ありがとうございます。これでやっとわかりました。特別ルールですか、なんか面白いですね。