かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第43回今日のカード【サノバウィッチ】


紬きたぁー!




ハロウィンの魔法「椎葉 紬」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く)
永続 このキャラに〈小悪魔コス〉以外のセットカードがセットされている場合、このキャラは裏になる。
自動 ターン1 バトルフェイズ開始時、自分のパートナーにセットカードがセットされている場合、ターン終了時まで、自分の同OSのパートナーは攻撃力と耐久力が2上昇する。
Battle 参加中OK パートナー ターン1(自分の控え室のキャラカード1枚をバックヤードに置く)以下の2つから1つを選ぶ。自分のバックヤードに異なるネームを持つキャラカードが5枚以上ある場合、かわりに2つを選び、好きな順番で解決する。
・ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3減少する。
・ターン終了時まで、このキャラは攻撃力が2上昇し、「貫通」を得る。



ついに来ました紬です!
まぁニコ生で公開されていたので知っていましたけども……

こちらも寧々と同じくデメリット持ちですね。
小悪魔コス以外のセットがついていると裏になるといったものですが、小悪魔コスのテキストが強いのであまり気にならないでしょう。
しいて言えば小悪魔コスが紬以外にセットできないので、他のセットを入れたけどそれしか引けなかった場合でしょうか。ほぼないですね。
セット付きのパートナー2/2上昇は自身も対象なのでパートナーで使っても問題ないですね。ただフレンドで運用する場合はちょっと微妙です。
パートナーに2/2上昇かけるだけなら保科もいますしマゼクック互換もいますしね。わざわざ条件、デメリットのあるこのカードを使う必要はないでしょう。

さて、パートナーテキストですがぱれっとの杏と同じく控え室のキャラ要求の選択解決ですが、バックヤードに5ネームあると両方解決できます。
ただ両方解決できるといってもほぼ明確に攻撃と防御の2つのテキストに分かれているので、相手ターンはあまりメリットはないかもしれません。
自ターンは後述のアカギがいるのでガード不可にさせつつ貫通と言えるので有用でしょう。


とりあえず可愛いので組みます。



怪しい取引「アカギ」 Chara
7/4 +1/-
【登場】(自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする)
【乱入】(自分の表のフレンド1体を控え室に置き、自分の「椎葉 紬」を表にする)
永続 相手は自分の「椎葉 紬」のレベル以下の攻撃力のキャラをガードキャラに選ぶことがでいない。
自動 自分の「椎葉 紬」がアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。その後、自分の手札1枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が2減少する。


2枚目はどっかのギャンブラーみたいな名前のカラスですね。
よくある裏リバース登場と対応キャラの復帰乱入です。登場条件に関しては今では普通のスペックなので触れる必要もないでしょう。英雄戦姫の時はあんなに強く感じたのに……

テキスト1つ目はバルハル付与。紬をパートナーで使うならほかのテキストを使わず攻撃4以下までガード不可にできます。
攻撃力4以下というとスキル無効やリベンジ内臓が今は対象になるので、攻撃を阻害されづらくなるのはいいですね。そこに紬やアカギのテキストで減少をいれられればほとんどガードされないとみていいでしょう。
2つ目は紬のアタックガード時1ドローと手札1枚切って攻撃2減少と、2.00の春樹の上位互換みたいな感じです。
基本はドロソ運用で、たまに減少というのがいいですかね。手札きつそうですし。



小悪魔コス Set
+2/+2
【セット】(自分の手札の同OSのカード1枚を控え室に置く)
永続 このセットカードは「椎葉 紬」にしかセットできない。
自動 パートナー ターン1 自分がイベントカードを使用し、そのイベントカードが控え室に置かれた場合、自分の手札1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、そのイベントカードを手札に加える。この能力がメインフェイズに発動した場合、メインフェイズ終了時まで、自分の「椎葉 紬」の自動は発動しない。

3枚目は紬の専用セット。
イベント使用時手札1枚をバックヤードに置きそれを回収できるので、パッと思いつく使い方だと攻撃3減少のイベントを使いそれを回収、再使用することで簡単にアカギのガード不可圏内に持ってこれそうです。
基本的にイベントカードは回収できて弱いことはないのでガンガン使っていきたいところです。ただ対面がプラスティックメモリーズの場合はタイミングを考えないと危ないですね。
うかつに自ターンに使ってしまうと、全体攻撃3上昇貫通!→単独先行!→第一ウルスラ携帯張替えイベント回収!とかやるやつと一緒になっちゃいますからね。



さてそれでは今日はここまでにします。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。






紬手札きつすぎだろ

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  サノバウィッチ  今日のカード 

あなたはこのブログの 938 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/05 12:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2015/08/06 12:41]
はいはい白髪ロリ(^-^)

援軍でアルンヘムの橋登場!全体攻撃3上昇貫通!単独先攻でリベンジ内蔵裏!オート2つ貰ったぁぁあ!第1ウルスラテキスト携帯張り替え単独先攻回収!あ……
↑こんなことして名古屋地区2落ちの人とか居るわけないでしょ。(^^;)


無題 かじゃは さん [2015/08/06 12:49]
がちゃこん さん
ホントですよね
そんな面白いことする人がいたら見てみたいもんですよね

いやぁ実際にいたらさぞ面白いんだろうな~