かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第41回今日のカード【サノバウィッチ】


お久しぶりです。

結局Navelの時はめんどくなってやめちゃいましたが、今日からゆずの公開ということで復帰していこうと思います。

今度こそ続くといいなぁ



二人で一緒に「綾地 寧々」
4/4 +2/+2
【登場】(カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く)
【維持】(自分の手札1枚を控え室に置く)
自動 裏でも発動 このキャラの【維持】の代償が払われなかったことによってこのキャラが表から裏になった場合、ターン終了時まで、このキャラは【登場】で表にできない。
【Battle】【参加中OK】【パートナー】【ターン1回】(自分の手札1枚を控え室に置く) カード2枚までを引き、ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。
【Battle】【参加中OK】【ターン1回】(自分の控え室のカード2枚をバックヤードに置く) ターン終了時まで、このキャラ以外の目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が2上昇する。この能力のコストでバックヤードに置かれたカードすべてがキャラカードの場合、追加でバトルフェイズ終了時まで、目標のキャラ1体は耐久力が3減少する。


さて、一枚目は当然といえば当然の寧々の公開ですね。
このカードはニコ生のほうでも情報が出ていました。
Duel Portalのニュースの方でも取り上げてテキストも記載していましたが、今見るとがばがばですね。
画像を載せるとこも間違えテキストも間違え。
私はガラケーなのでなんかテキストが増えてる!?と驚きました。

ついに【維持】をパートナーにつけて能力を上げようとしてきました。
というか【維持】とか久々ですよ。最後に出たのいつですかね?
いや、記憶にないだけでちょいちょい出てるのかもしれませんが。

【維持】のコストは手札1枚を捨てることです。
【維持】の支払いタイミングはビギニングフェイズなので、(ないとは思いますが)相手のターンに手札をすべて使ってしまうと【維持】が払えず裏になってしまいます。
昔ほど手札1枚が厳しくはないですが、払わずに済むならそれに越したことはないので、早めに心のかけらを表にしたいところですね。
また【維持】を払わず裏になってしまうと【登場】で表にできないといったデメリットがついてますが、最近の復帰は裏→表登場ですることが多いのでそれの対策でしょう。【維持】というデメリットをデメリットとしておきたいのですかね?

パートナーテキストはバトルタイミングで発動する、1ディス2ドロー+耐久3上昇ですね。
バトルでの1ディス2ドローは初めてでしょうか?なんか前に見たことあったような気がするんですが所詮私の記憶力なので、気のせいかもしれません。
メインで発動する1ディス2ドローとの差異は、

タイミング
発動できる回数
耐久3上昇

です。
タイミングは言わずもがな。
自ターンだとタイミングが遅く、感覚としてはアタックしなくていいアタックドローといったところでしょう。
発動できる回数は、相手のターンにも発動できるので自分と相手のターンに使用すると山が4枚掘れます。ただ、山札を4枚削ったのに対し手札は2枚しか増えてないので乱発には注意が必要そうです。
メインがバトルになると耐久3上昇がつくんですね。
コストに変更があるわけでもないので正直不思議です。

もう一つのテキストは控え2枚をコストに自身以外に2/2上昇、コストがすべてキャラだった場合耐久3減少ですね。
コストや条件はエストに似ていますが内容は全然違います。
なぜ自身に上昇が振れないんでしょうか?黒文字だからですかね?
耐久3減少は最近主流のリベンジ内臓のキャラに対して有利なのでうれしいですが、なんか【維持】があり、デメリットがある割に今までのパートナーキャラと同じようなスペックに見えるのは、気のせいでしょうか?

なんかちょっと納得いかない感じです。



核心を突く「相馬 七緒」 Chara
6/5 +1/-
【登場】(自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする)
【乱入】(自分の表のフレンド1体を控え室に置き、自分の【綾地 寧々】を裏から表にする)
自動 自分のバトルフェイズ開始時、自分のバックヤードが4枚以上ある場合、ターン終了時まで、このキャラと自分の【綾地 寧々】は「貫通」を得る。
自動 ターン1回 自分の控え室のカードが自分のカードの効果やコストでバックヤードに置かれた場合、カード1枚を引いてもよい。バックヤードに置いたカードにキャラカードが2枚以上ある場合、追加でターン終了時まで、自分の【綾地 寧々】は攻撃力と耐久力が3上昇する。

2枚目は寧々の専用フレンドの七緒です。
表スタンド→裏リバースですが、フレンド破棄寧々復帰乱入を持っているので登場させるのは苦ではないですね。
そういえばさっきは触れませんでしたが、寧々の表にできない能力は【登場】に対してだけですので、【乱入】する分には何も問題ありません。
能力1つ目は才華と同じくバトル開始時に自分のバックヤード4枚以上で自身と寧々に貫通付与です。
タイミングがバトルフェイズ開始時なので、そこだけ注意が必要ですね。ただ正直2ターン目、遅くとも3ターン目には条件達成できると思うので問題なさそうですが……
2つ目は自分の控え室がバックヤードに置かれたタイミングで強制発動してしまうので、もしメイン中や寧々の能力を使う前に1枚または、2枚以上だけどキャラ1枚以下をバックヤードに送ってしまうと上昇を振れなくなるので気を付ける点ですね。
こういった能力は仕方ないとはいえ(~を解決してもよい。そうした場合、この能力は無効になる。)にしてほしいものです。

せめて専用フレンドくらい。



心のかけら Extra
♡/♡

永続 このカードはエクストラデッキに1枚しか入れることができない。
永続 裏でも発動 エクストラデッキのこのカードは《心の欠片》の効果やコスト以外で【表】や【裏】にできない。
永続 自分の【綾地 寧々】は【維持】を失う。この能力はエクストラデッキで表の場合、発動する。
永続 自分のパートナーの【椎葉 紬】は元々持つ永続を失う。この能力はエクストラデッキで表の場合、発動する。
自動 裏でも発動 メインフェイズ開始時、自分のパートナーが【綾地 寧々】で自分のフレンドが4体登場していて、自分のバックヤードに異なるネームを持つキャラカードが7枚以上ある場合、エクストラデッキのこのカードを裏から表にしてもよい。
自動 裏でも発動 メインフェイズ開始時、自分のパートナーが【椎葉 紬】で自分のバックヤードに異なるネームを持つキャラカードが7枚以上ある場合、エクストラデッキのこのカードを裏から表にしてもよい。
Battle ターン1回(自分の手札1枚を公開する)ターン終了時まで、自分の同OSのパートナーは攻撃力と耐久力が1上昇する。この能力はエクストラデッキで表の場合、発動できる。


長い。テキストが長い。
まとめると
デッキに1枚しか入れられず自身の効果以外では表にも裏にもできない。
エクストラで表の場合、寧々の【維持】と紬の永続無効。
メイン開始時寧々か紬ががパートナーの場合、自分のバックヤードに7ネーム以上キャラと寧々の場合は追加でフレンド4体以上でエクストラから公開。
バトルで手札1枚公開で全体1/1上昇。
といったところでしょうか。

最近増えてきたエクストラで効果発動する系のやつです。
寧々パートナーの方が条件厳しいのはなんかのいじめですかね?
いや、まぁリターンの差でしょうけど。
寧々の【維持】は言わずもがな、紬の永続もデメリットですので無効になってくれるとうれしいです。
一応フレンドの寧々と紬の【維持】と永続も無効にしてくれるのでフレンドで運用する場合は覚えておいて方がいいですね。
しかしネーム7つ以上って構築にもよりますけどデッキに入ってるキャラのネーム全部とかそんなレベルですよね?原作再現と言えばそうなんでしょうけど、ちょっと条件厳しくないですか?
手札公開上昇の方はほぼノーコストですので使いやすいですが、何とも言えないですね。
寧々はともかく紬って最悪小悪魔コス以外のセット入れないかもしれませんし、紬パートナーの場合使わない可能性もありそうです。


さて疲れました。
今日はここまでにします。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  サノバウィッチ 

あなたはこのブログの 1107 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/03 14:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
華琳1 ガンタン区 さん [2015/08/04 10:06]
パートナーだけで手札1枚増えて耐久3上げ耐久3減と実質3/3上昇は強いですね。
何よりネーブルの朝陽2パンを耐久3減で止めれるのはデカイと思います。
朝陽のテキストが上昇減少の両方無効なので第一アビリティ宣言がなければですがw
標準のアバター がちゃこん さん [2015/08/04 12:35]
維持は最近出てるよ。
エンジェリックハウルで。

維持払うタイミングはビギニングのドローした後だから、手札0枚でターン返ってきても、最悪維持払える。
無題 かじゃは さん [2015/08/04 12:57]
ガンタン区 さん
テキストだけ見ると確かに強いです。
ただ最近はフレンドでも簡単にパートナー落としてくるのがつらいところですね。

対面が寧々だったら才華第一で宣言してきますねww
無題 かじゃは さん [2015/08/04 12:58]
がちゃこん さん
忘れてた……
自分の持ってないタイトル適当過ぎww

あれ?そうだっけ?
維持使ったのVA1.00が最後だから忘れてる