かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第40回今日のカード【月に寄りそう乙女の作法2】

今日が31日だというのに気付いてあわてて3-5やってたらこんな時間になってました。

ちなみにまだクリアできてません。

さてそれではやっていきましょう。



白銀の君を追いかけて「八日堂 朔莉」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く)
自動 パートナー 自分がカードの効果でカードを引いた場合、ターン終了時まで、このキャラは「貫通」を得る。このキャラが「貫通」を持つ場合、かわりに攻撃力が2上昇する。
Battle ターン1(自分の控え室の同OSのカード2枚をバックヤードに置く)以下の2つから1つを選ぶ。この能力バトルに参加していても発動できる。
・カード1枚を引く。その後、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力が2上昇する。
・ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇し、以下の能力を得る。
{レストのこのキャラをガードキャラに選ぶことができる。}


今日の1枚目は先行で公開されていた朔莉ですね。
1つ目の能力はターン1がついていないので、カードをドローすればするほど攻撃力が上がります。
よく見るものだと群像互換と単騎で5枚ドローまでやって8上昇+貫通、さらに自身の能力で4上昇とレベル1から18貫通でアタックが来ます。
正直相当脅威だと思います。
山の消費はすごいですがそれ以上に相手の山を削れるでしょうから、相当なスピードゲームになりますね。

2つ目は昨日のエストと同じく控え室2枚コストの能力になってます。
選択できる能力は1ドロー+攻撃2上昇または、耐久3上昇+レストガードのどちらかとなかなかです。
どちらかというと耐久の能力にドローがついているイメージですが、朔莉の場合は攻撃の際にドローが必要ですので攻撃のほうの能力にドローがついてますね。

なんにしても朔莉も強そうで何よりです。
実は先行公開で見たときから組みたいと思ってたので、買うとしたらまずこいつからになると思います。




舞台衣装 Set
+2/+2
【セット】(自分の手札の同OSのカード1枚を控え室に置く)
自動 フレンド このセットカードが同OSのキャラにセットされた場合、カード1枚を引いてもよい。この能力は裏でも発動する。
自動 パートナー ターン1 自分が同OSのカードの効果でカードを引いた場合、カード1枚を引いてもよい。


2枚目はLump初出の似合う帽子互換ですね。
フレンドにセットすると1ドロー、パートナーの場合はターン1で効果ドロー時追加ドローと腐らない素晴らしいカードです。
特に前述の朔莉の場合自身の能力でドローを要求しますので、ぜひともセットしたいところです。
しかしLumpとは違いレアリティがRに格上げされてしまったのでそろえるのが大変そうです。
たった1弾でレアリティが格上げされるとはそれだけ評価されていたということでしょうか。

追加ドローの能力はキャラに付与されているので、メリルの攻撃上昇の能力が発動するというのも覚えておいて損はないでしょう。

一応気を付けるべき点は、パートナーテキストの追加ドローは任意なので、最初の効果ドロー時に追加ドローを忘れたり、2回目に引こうとしても効果の誘発は最初の1回のみなのでできないといったくらいでしょうか。
まぁそんなことそうそうあるものでもないので気にすることもないとは思いますが……


さてそれではこんな感じですかね。

明日は休みなので早めに更新できそうです。

それでは最後まで見てくださった方、ありがとうございました。

登録タグ: ChaosTCG  Navel  今日のカード  月に寄りそう乙女の作法2 

あなたはこのブログの 884 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/03/31 23:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。