かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第37回今日のカード【ぱれっと&魔弾の王と戦姫】


天体のメソッドの参戦待ちな今日この頃。
もし来るならヴァイスがいいなぁ。




侍女「ティッタ」 Chara
0/1 +2/+3
自動 このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、目標の同OSのキャラ1体を表にしてもよい。
Battle ターン1(自分の手札1枚を控え室に置き、このキャラをスタンドからリバースにする)ターン終了時まで、目標のキャラ1体の「貫通」を無効にする。この能力は裏でも発動できる。


1枚目はいつも通り魔弾のTDからティッタの公開ですね。

VAの最初のTDに収録された、CIPリカバリーと貫通無効……が強くなったやつです。
最初はターン1がついてなかったとはいえ、手札2枚もコストがかかり交戦時は使用できなかったのにいつの間にか交戦時も使え、ターン1がついたとはいえ手札1枚で貫通無効もできる何とも便利なやつになったもんです。

ただ問題はステータスが低いことと、スタンドしていないと貫通を無効にできないことでしょうか。
凹むやら何やらで裏にされるのは仕方ないですが、ティーチ互換などで溶かされるとどうしようもありません。

まぁ結局TDということですね。





ぱんだみたいなにゃんこ「ぱんにゃ」 Chara
1/1 +3/+3
【登場】自分のキャラすべてが同OSである
自動 パートナー ターン1 自分の同OSのキャラが登場かレベルアップした場合、ターン終了時まで、自分の同OSのキャラすべては攻撃力が2上昇する。自分の「天羽 みう」が登場している場合、追加でこのキャラは「貫通」を得る。
Main ターン1(自分の手札1枚を控え室に置く)カード2枚を引く。


まさかのぱんにゃです。
パートナーカードがあるとは思っていませんでした。
申し訳程度の登場条件、自分のキャラの登場レベルアップ時全体攻撃2上昇+みうがいると貫通、1ディス2ドローと自前で攻撃上昇、貫通、ドローができると聞くと強そうです。
たぶん気のせいです。

攻撃上昇の効果は強制ですのでみうを表にする前にキャラ登場してしまうと貫通がつかない点は要注意ですね。

そんなことより注目すべき点は補正値です。
みうのぱんにゃセットにはぱんにゃの種類は指定されていないのでこのぱんにゃをセットすると3/3補正がかかることになります。
手札が減らない3/3補正+ドロソのセットカードとかロマンです。
まぁ横に出しても強くないので微妙だと思いますがぱんにゃの枚数に不安を感じたなら5枚目以降として入れてもいいかもしれませんね。




謎の生物「ぱんにゃ」 Chara
4/2 +2/+1
【登場】(自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする)
永続 このキャラ以外の自分の同作品のパートナーは「貫通」を得る。
自動 ターン1 このキャラ以外の自分の同作品のパートナーがアタックキャラ選ばれ場合、ターン終了時まで、そのキャラとこのキャラは攻撃力が2上昇する。


英雄戦姫のエクストラブースターから登場した、手軽にパートナーに貫通を付与できる代表みたいなやつですね。いわゆるランスロット互換でしょうか。
耐久が2なのが不安要素ではありますが、復帰登場でパートナーに貫通を付与でき、さらに同作品のキャラのアタック時、そのキャラと自身の攻撃を上昇できるのは間違いなく強いでしょう。
一応気を付けるところは、攻撃上昇の効果はパートナーではなく最初にアタックした同作品のキャラなのでフレンドからアタックするとそのフレンドの攻撃力が上昇することくらいですかね。大体はパートナーからアタックしますし、フレンドからアタックする場合は攻撃上昇が有効に働くでしょうからあまり意味はなさそうですが……。

あ、みうがセットすると2/1補正ですね。





みうと戯れる「ぱんにゃ」 Chara
4/6 +1/+1
【エクストラ】(「ぱんにゃ」)
【登場】(自分の手札2枚を控え室に置く)
永続 自分のキャラすべてが同OSの場合、このキャラ以外の自分のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。


久々の4枚目の公開はぱんにゃでした。
というかぱんにゃ多すぎですね。単騎エクストラ込みで4枚ですよ。メインヒロインと同じかそれ以上あるようです。
能力は手札2枚切りの単騎エクストラで全体2/2上昇ですね。

ステータスが耐久によっているので全体3点レベルアップまでされても裏にならないのが強いです。
そのほかにはリバース6点焼きのイベントや、ティーチの登場乱入など耐久が7ある恩恵はなかなかなものでしょう。
欲を言えば耐久が8あればエステルなどの永続上昇メタの焼きもどうにかなっていたので素晴らしかったのですが……。
ですが耐久7でも十分すぎる位に強いと思うので大丈夫でしょう。



さて、今日はここまでにしましょうか。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぱれっと  ましろ色シンフォニー  魔弾の王と戦姫 

あなたはこのブログの 1441 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/16 23:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/12/17 02:29]
ぱんだみたいなにゃんこ「ぱんにゃ」についてですが、みう先輩にセットすると+3/+3補正は魅力的です
ただ、みう先輩のテキストセットカード化する際は手札をバックヤードへ送るコストがかかっていることと、セットになったキャラカードは性別やらテキストやらすべて失ってしまうのでドローソースではなくなってしまう点が懸念点ですね
 
ぱんだにゃんこパートナーでフレンドが埋まったら単騎エクストラすると以外に強そうフレンドは+4/+2補正で自身は純粋にサイズが上がるのはちょっと面白い
無題 かじゃは さん [2014/12/17 10:56]
ぺる3さん
あ、確かに書き方が悪かったですね。
一応フレンドにいる場合はドロソのつもりでした。