かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第36回今日のカード【ぱれっと&魔弾の王と戦姫】



今日も疲れてるので適当に行きます~



光の戦姫「ソフィー」 Chara
1/2 +3/+2
自動 このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、目標の同OSのキャラ1体を表にする。
Main ターン1(自分の手札1枚を控え室に置く)カード2枚を引く。


1枚目は恒例の魔弾のTDからです。
CIPリカバリーと1ディス2ドローと、ラブリケかオーガストか忘れましたがどちらかでRに格上げされていた能力がTDに入ってくれました。
おそらくエクブだったせいでしょう。

この能力はブースター発売後でも普通に使用されるほどの使いやすさです。
復帰登場と違いステータスは低いですがその代り、裏のキャラがいなくても出せるので事故を回避しやすくなります。
TDにこのキャラのエクストラ先のタップ貫通が収録が決まっているので、ブースター発売後も使われるのではないでしょうか?




死神「エレオノーラ」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分のデッキの上から2枚を公開し、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード1枚を引く)
追加ネーム 「神鳳 杏」
自動 パートナー このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、相手に1ダメージを与える。その後、相手のバックヤードが6枚以上ある場合、バトルフェイズ終了時まで、目標のキャラ1体は耐久力が4減少する。
自動 自分の同OSのパートナーがガードキャラに選ばれた場合、相手の控え室のカード1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、カード1枚を引く。



なんとなくある気はしていたエレオノーラのパートナーの公開です。
追加ネーム神鳳杏も妥当でしょう。

アタック時直ダメ1点+相手のバックヤード6枚以上で1体4減とパートナーガード時相手の控え1枚飛ばし1ドローですね。
パートナーテキストのほうは、悪くはないのですがいささかパワー不足感が否めないですか。
直ダメ狙うにしても、焼くにしても昔の環境と違いメタカードが並びやすくなっているので、今一攻めきれない気がします。

もう一つのほうは一転してフレンドでも使用でき相手の控えに触ったうえでドローもできるので、有用だと思います。
杏先輩が赤文字しかなかったので杏先輩の単騎を狙う場合はエレオノーラを使ったほうがいいかもしれませんね。




揺れる心「エレオノーラ」 Chara
2/5 +1/+2
【登場】(自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする)
追加ネーム「神鳳 杏」
自動 自分の同OSのパートナーがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。


3枚目の公開はエレオノーラのパートナー候補ではないやつですね。
能力は公園遊びの達人「小峰 幸」互換といったところでしょうか。
パートナーにアタックガード時ドローを付与するのでこれさえ引けていれば、パートナーが非ドロソでも手札を十分に確保することができます。
さらに杏の単騎エクストラが復帰2/2上昇なので、こいつを場に置いておきながら、いざとなったら単騎エクストラといった使い方ができそうです。

珍しく追加ネームがうまく働いたパターンでしょうかね。




際どい水着 Set
+1/+1
【セット】(自分の手札の同OSのカード1枚を控え室に置く)
永続 攻撃力と耐久力両方が上昇する効果を含む永続すべてを無効にする。
永続 このセットカードがセットされている同OSのキャラは〈際どい水着〉以外のセットカード1枚を追加でセットできる。この能力は裏でも発動する。


久々の4枚目の公開はセットカードでした。
追加セットと攻撃耐久両方が上昇する永続無効ですね。
追加セットがヴァイオリン互換じゃないのは残念ですがこれはこれで強いと思います。
悠真の上昇が自動なのでこのカードに引っかからず上昇できるのは強みですね。

ただ気を付けないといけないのは、エクストラキャラの永続上昇メタと違い、攻撃耐久両方が上昇してないといけないので、攻撃だけまたは耐久だけしか上昇しない永続効果は無効にできません。
まぁ今ではそんなカードもほとんど見なくなっているのであまり関係ないでしょうが。


さて、今日はここで終わりです。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぱれっと  恋が咲くとき桜どき  魔弾の王と戦姫 

あなたはこのブログの 1386 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/15 23:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。