かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第34回今日のカード【ぱれっと&魔弾の王と戦姫】

東京地区の入賞者の数が一人から二人になったみたいですね。
ワンチャン!



目覚めの剣 Set
+2/-
【セット】(自分の手札の同OSのカード1枚を控え室に置く)
永続 このセットカードが背とされている同OSのキャラは〈目覚めの剣〉以外のセットカード1枚を追加でセットできる。この能力は裏でも発動する。
永続 自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。


1枚目は魔弾からセットカード、ことみのヴァイオリン互換です。
追加セット、焼き3減、攻撃上昇といいこと尽くしなので入れたいところですが、う〜んなんでしょうか強いカードなのは確かなんですがデッキ組んで枠がきつくなると真っ先に抜けてしまうんですよね。
強いはずなんですが……

恐ろしく内容が薄いなぁ



面倒見のいい先輩「天羽 みう」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く)
自動 パートナー 自分のバトルフェイズ開始時、ターン終了時まで、セットカードがセットされているこのキャラは「貫通」を得る。その後、自分の「ぱんにゃ」が登場していない場合、自分の手札1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、カード1枚を引き、自分の控え室か、セットカードとしてセットされている「ぱんにゃ」1枚を選び、【登場】を無視し登場させ、ターン終了時、そのカードをセットカードとしてこのキャラにセットさせる。
自動 ターン1 自分の同OSのパートナーがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、そのキャラは耐久力が3上昇する。


かわいい、めっちゃかわいい、天上天下(?)かわいい

2枚目の公開はみう先輩の公開です。
2ドロー1ディス登場のパートナーガード3上昇もちなのでフレンドで運用できます。
値段上がりそうでめんどくさいです……
パートナーテキストはなんでしょうかこれ?
自分のバトル開始時セットがついてると貫通。
ぱんにゃが登場していない→手札1枚をバックヤードに置き1ドロー→控えかセットされているぱんにゃを登場無視で登場→ターン終了時そのぱんにゃをセットする
とこれパッと見た感じ弱そうだったけど実は強い?

終盤は能力使ってぱんにゃを出してしまうと返しのターンに受けれるキャラが減ってしまうので使いづらいですが、序盤だと自分のターンだけとはいえキャラが増えているので擬似的な試験召喚大会みたいな使い方になるんでしょうか?
ぱんにゃがセットカードになってしまいますがぱんにゃ自身に追加セット効果がついているのでステータスの不安はないですし、また、ぱんにゃに攻撃上昇の効果もあり、さらにみう自身ガード3上昇なので攻めも受けもOKになりますね。
手札1枚をバックヤードに置くコストがありますが1ドローが入るので実質ノーコストで打てるのも評価できます。
ただ序盤にぱんにゃを控えに置かないといけないので、そこはどうにか考える必要がありますか。

とまぁ、全体的によくわからない印象の能力になっていますが好きなキャラなので使ってみたいと思います。

そういえばこれぱんにゃセットしたとき、ぱんにゃの補正値は入るのでしょうか……?





安心できる場所「ぱんにゃ」 Chara
7/4 +1/-
【登場】(自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする)
永続 このカードが持つ能力はこのカードがセットカードの場合、失われない。
永続 自分の「天羽 みう」はセットカードを追加で1枚セットできる。この能力は裏でも発動する。
自動 自分の「天羽 みう」がアタックキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、自分の「天羽 みう」は攻撃力が2上昇する。相手のフレンドが4体以上登場している場合、かわりに、自分のキャラすべては攻撃力が2上昇する。


3枚目はみうの専用フレンド?のぱんにゃでした。
みうに追加セット付与と、みうのアタック時みうの攻撃2上昇、相手のフレンド4体以上で全体攻撃2上昇と攻撃よりの能力になってます。
みうの能力でセットカードになれますがネームは失われないので、セットとフレンド両方に出すことができないのには注意が必要そうです。
追加セットの能力はフレンドにいても発動できるので終盤はぱんにゃを通常登場させて、みうに携帯を2枚セットするのもいいかもしれませんね。
序盤はみうの能力使ってたほうが強そうですから最初から携帯2枚とはいきませんが……
攻撃上昇の効果も基本どの状態でも発動してくれるのがうれしいですね。
結局はみうがどんな感じなのかがわからないので何とも言えませんが



さて今日は公開が3枚だったので少し楽でした。
それではここまでにしましょうか。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぱれっと  ましろ色シンフォニー  魔弾の王と戦姫 

あなたはこのブログの 2126 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/11 23:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 みっちぇる さん [2014/12/11 23:39]
コメント失礼します。

ぱんにゃをセットした場合の補正値は、確か入ったはずです。
(かく言う私もChaosのルールを詳しくは知らないのですが……)

少なくとも、「セットカードとしてセットする」っていう表記なので、ぱんにゃの補正値はみう先輩に引き継がれると思います。
カニ ぺる3 さん [2014/12/11 23:52]
っ「公式Q&A参照」
 
Q632 (2014-06-12)
[ARP-073:揺らがぬ敵意“メンタルモデル”「コンゴウ」]
[ARP-076:「コンゴウ」暴走形態]
[ARP-095:ナガラ級軽巡洋艦]
Q. 《揺らがぬ敵意“メンタルモデル”「コンゴウ」》や《「コンゴウ」暴走形態》に《ナガラ級軽巡洋艦》がセットされた場合、《揺らがぬ敵意“メンタルモデル”「コンゴウ」》の攻撃力と耐久力の補正は得られますか?
 
A. はい、《ナガラ級軽巡洋艦》の攻撃力と耐久力の補正が適用されます。
総合ルール2.2.4.1. により
カードがキャラからセットカードになった場合、そのカードの種類は‘セット’になり、キャラが持つ性別、属性、カードテキスト、攻撃力、耐久力は失われ、攻撃力補正と耐久力補正を持つセットカードとして扱われます。
ですので《ナガラ級軽巡洋艦》がセットされているキャラは《ナガラ級軽巡洋艦》が持つ攻撃力補正+2、耐久力補正+2が適用されます。
無題 まゆげ さん [2014/12/12 06:52]
コメ失礼します

パンニャの効果が「1枚」ではなく、「今井」になってますよw

キャラが埋まるころにパンニャをセットにせずに普通のセット2枚挿すといった感じでしょうかね。
ことみのヴァイオリン互換がくれば、3枚セットできるんでしょうか・・・
楽しそうですねw
無題 かじゃは さん [2014/12/12 10:49]
みっちぇるさん ぺる3さん
あ、補正値入るんですね。
ありがとうございます。

なんかみう結構強そうで良かったです
無題 かじゃは さん [2014/12/12 10:51]
まゆげさん
おっと、なぜか「1」と「I」をまちがえるんですよねww
直しておきます
ご指摘ありがとうございます。

ヴァイオリンあったら楽しそうですよね。
最近はどのタイトルにもあるイメージなんで期待してます。
カニ ぺる3 さん [2014/12/12 14:28]
みう先輩、結構どころじゃなく強いと思いますよ

先攻1ターン目メインフェイズに「ぱんにゃ」を控え室に置けば、条件を満たせるのでセット成立させられます
その状態で2ターン目、順調にキャラ展開してれば自分4体に相手2体で貫通まで付けてバトル仕掛けられますので規制前のアルペジオっぽい動きが再現できます

盤面を維持する上で「ぱんにゃ」は(どちらにしてもセットカードになるため)裏になっても問題ないので気軽に捨て身タックルさせられますし、ぱんにゃセットされてなくても貫通が付かないだけで控え室から呼び出すだけなら通信機互換などの手札コストでもいいわけですし