かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第27回今日のカード【ぱれっと&魔弾の王と戦姫】

ちょ~っと多すぎませんかねぇ
復活2日目にしていきなり終わりが見えてきました。

まぁ頑張っていきますか!



風の”戦姫”「エレン」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分の同osのキャラ1体を裏から表にする)
永続 このキャラにセットカードがセットされている場合、このキャラは「貫通」を得る。
自動 パートナー 自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。この脳略は裏でも発動する。


さて、今日の1枚目はなぜか昨日公開されなかった魔弾の王と戦姫からエレンですね。
まぁTDによくいるパートナーですね。
この能力だとTDの段階で専用セットがあった立夏が一番強いんですがね。




神社のみ小娘「一之瀬 美桜」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする)
自動 パートナー このキャラが性別に男性を含むキャラとバトルした場合、バトル終了時、このキャラを裏にする。この能力はこのキャラのレベルが3以上か、自分の「浅葉 悠真」が登場している場合、無効になる。
自動 パートナー バトルフェイズ開始時、このキャラのレベルが2以上の場合、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が1上昇する。このキャラのレベルが3以上の場合、代わりにこのキャラの攻撃力と耐久力が2上昇し、自分の「浅葉 悠真」が登場している場合、相手はこのキャラのアタックに対してエクストラキャラでないフレンドをガードキャラに選ぶことができない。
自動 自分の同OSのパートナーが表で、自分か相手のパートナーがアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。


2枚目はさくさくから美桜の公開ですね。
1つ目のテキストはうまく原作再現してます。
でもデメリット。

2つ目はバトル開始時レベル2以上で1/1上昇、レベル3以上で2/2上昇+エクストラ以外のフレンドがガード不可ですね。
とりあえず上昇値が低いのが微妙ですね。レベル1の場合何もないですし……
レベル3以上の能力も表の悠真要求ですし、しかもそれで結局エクストラキャラにはガードされてしまう。最近はスキル無効がエクストラキャラになってきているのでまた微妙です。
軽めとはいえデメリットついてるんだからもうちょっと何とかならなかったものか

3つ目はTEあたりから出始めた、アショーカドローにパートナー表の縛りを付けてパートナーキャラのつけたもの。
でもパートナー裏の状況ってほとんどないからほぼ縛りなし。
とりあえずドロソ。
最近はドロソないキャラの人権なさ過ぎてつらい。




恋の賞金首「浅葉 悠真」 Chara
7/4 -/+1
【登場】自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする。
【乱入】(自分の手札1枚を控室に置き、自分の表のフレンド1体を控室に置く)
追加ネーム「リィナ」
永続 自分の同作品の性別の女性を含むパートナーは「貫通」を得る。
自動 バトルフェイズ開始時、ターン終了時まで、自分の同作品のパートナーは攻撃力と耐久力が2上昇する。


そして3枚目はさくさくの主人公悠真の公開です。

よくある裏リバ要求の登場条件と、これまたよくあるフレンドと手札1枚破棄の乱入ですね。
同作品の女性パートナーに貫通付与と、バトル開始時同作品のパートナー2/2上昇と強いです。
今までよく目にしてきた貫通付与は復帰登場だったので、登場コストが重くなってどうなるか使ってみないとわかりませんね。
ただ、多少登場コストが重くとも使う価値があるスペックだと思います。
しかし、まさか追加ネームがあるとは……





命を与えた死神「リィナ」 Chara
0/1 +2/+3
Main フレンド(自分の手札今井をバックヤードに置き、このキャラをバックヤードに置く)自分の控え室の「浅葉 悠真」1枚を選び、【登場】を無視して登場させる。
Main ターン1(自分の手札の「浅葉 悠真」1枚を控室に置く)自分の控え室の同OSのカード1枚を手札に加える。


4枚目の公開はまさかこんなにも早く公開されるとは思わなかったリィナです。
手札1枚と自身をバックヤードに置き、控え室から悠真を【登場】無視で登場させると明らかに↑の悠真出せって言ってるカード。
でもぶっちゃけ今のカードデザインならわざわざそんなことしなくても悠真くらい出せてしまうので使うかは微妙といったところでしょうか。

もう一つの能力は悠真すてて控え回収。
手札入れ替えた上で悠真を控えにおけるので1つ目の能力と相性はすごくいい。
でも手札コストがネーム指定なので安定して使えないのがネック。
序盤だとほしいカードが落ちてなかったり、終盤だと手札に悠真がなかったり、そもそも悠真が出ていて出せなかったりとちょっと欠点が目立つ印象ですかね。




乗り越えたトラウマ「一之瀬 美桜」 Extra
3/3 +1/+1
【エクストラ】(「一之瀬 美桜」)
【登場】(自分の手札のキャラカード1枚を控室に置く)
自動 このキャラが登場かレベルアップした場合、カード1枚を引く。このキャラがパートナーの場合、かわりに自分の控え室の「一之瀬 美桜」1枚を手札に加えてもよい。
Main(このカードをエクストラデッキに表で戻す)目標の同OSのキャラ1体を表にする。


やっと5枚目
美桜のパージできる単騎エクストラです。
登場レベルアップ時1ドロー、自身がパートナーだと控え室の美桜回収と、エクストラデッキに戻して1体リカバリーですね。
3ルックできなくなった代わりにパートナー時美桜回収ができるようになった群像もどきといった感じでしょうか。
美桜が回収できるということはこのエクストラを登場レベルアップまで持っていき、レベルアップコストに使ったパートナーを回収、次ターンパートナーレベルアップとすれば最終的にレベル5まで行けます。
上昇値が低い美桜パートナーには1/1でもうれしい補正になるんじゃないでしょうか?実際にやる余裕があるかどうかは別ですが……




茶目っ気たっぷりな先輩「神鳳 杏」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする)
自動 パートナー 自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。この能力は裏でも発動する。
Main ターン1(自分の手札1枚を控え室に置く)ターン終了馬で、目標の同OSのキャラすべては攻撃力が2上昇する。


そういえば昨日公開されなかった杏先輩のTDパートナーが6枚目です。
テキストはメインドローと手札1枚控えに置いて全体攻撃2上昇の二つ。

メインドローは言わずもがな便利なドロソ。
もう一つの能力は手札1枚で全体の攻撃力の底上げができるのでコスパ自体はすごくいいです。
後述の貫通付与セットがあるので貫通とつけるのは容易で、セットのコストも手札1枚と軽いのでフレンドにもつけやすいです。
総じてTD環境なら強いんじゃないでしょうか。




手配書 Set
+1/-
【セット】(自分の手札1枚を控室に置く)
「貫通」


やっと最後の1枚です。まさかのブリューナク互換の登場です。しかもTDにです。
確かにTDくらいでしか使いませんが、ブースターも発売日一緒なんであまり意味ないですね。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぱれっと  恋が咲くとき桜どき  魔弾の王と戦姫 

あなたはこのブログの 1637 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/02 12:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。