かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第22回今日のカード【恋チョコ&いま妹】

恋チョコ買うお金がないことに気づきました。

そんなわけでいつか組むことにします。


洋菓子大好き「東雲 皐月」 Chara
2/2 +3/+3
【登場】(自分のキャラすべてが同OSである)
自動 自分の同OSのパートナーがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、そのキャラの攻撃力が3上昇する。
Main パートナー(自分の控え室のカード2枚をバックヤードに置き、自分のキャラ1体を表スタンドから裏スタンドにする)目標のキャラ1体に2ダメージを与える。このキャラに【セット】を持つセットカードがセットされている場合、このダメージはバトルによるダメージとして扱う。

さて、今日の1枚目は恋チョコの皐月ですね。
最近増えてきた、盤面同OS指定での補正値オーバースペックのキャラです。
この手の登場条件持ちはパートナーにアタック3上昇か、ガード3上昇がつくことが多くなってますが、このキャラも例に漏れずアタック3上昇付与になってます。
が、正直4/4のキャラにつけてほしいのが現状です。
耐久が2だと苗互換で落ちてしまいますからね。

2つ目のテキストは自分の控え室を2枚飛ばし、自分の表スタンドのキャラを裏にすることによって、キャラに2ダメージ与える能力ですね。
この能力はターン1制限がついてないので、最後に相手の盤面を焦土にして殴りかかることが容易です。
しかもセット条件持ちのセットがセットされているとバトルダメージとして扱うので、防ぐのが難しくなってます。奉莉にセットがついてると完全に能力がシャットアウトされてしまいますが……
序盤は業炎互換をつけて殴り、最後にテキストで焼き尽くして殴るのが理想でしょうか。
後述のそはら互換の葉月を使えば復帰もたやすいでしょうし、意外と使われるとうっとうしい感じのパートナーかもしれませんね。



優しい抱擁「東雲 葉月」 Chara
8/4 +1/-
【登場】(自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする)
【乱入】(自分の同OSのフレンド2体を手札に戻す)
自動 このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、ターン終了時まで、目標の同OSのキャラ1体は「貫通」を得る。このキャラが【乱入】で登場した場合、ターン終了時まで、追加でこのキャラは「貫通」を得る。

2枚目は皐月の考察?でも少し触れた葉月です。
能力はPRそはらと全く同じ、登場時目標に貫通付与と乱入の場合自身も貫通を得るものになってます。
これは……正直どうなんでしょうかね?
使ったことないので、何とも言い難いですがあまり強そうには見えないんですよね。
今日日パートナーに貫通をつける手段なんてたくさんあるでしょうし、フレンドに貫通つけるために登場させるのも……といった感じです。
まぁ、でも前述の皐月の詰めにはほぼ必須でしょうから、使い道はもちろんありますがね。
う~ん、どうかなぁ。



手作りクッキー Set
+3/-
【セット】(自分の手札1枚を控え室に置く)
永続 パートナー このセットカードがセットされている同OSのキャラは耐久力が2上昇する。

3枚目はこれまた新しいテキストのセットカードですね。
手札1枚破棄の3/0上昇、パートナー限定で3/2上昇になるセットカードです。
弱くはないですが、使うパートナーがいるかはまた微妙なところですかね。
イベント回収を内蔵してて、貫通を簡単につけれるパートナーならば使うかもしれませんが。



さて、なんかWSのほうが凄いことになってますが、こういうのは無視するのが1番だと思います。
そんなわけで今日はこれで終わろうと思います。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。

登録タグ: ChaosTCG  sprite/fairys  恋と選挙とチョコレート 

あなたはこのブログの 642 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/05 23:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。