かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第21回今日のカード【恋チョコ&いま妹】

そういえばWGPの日程が出てましたね。

東京は12月21日だそうで、ぱれっと発売後なんでデッキの選択肢が多そうでうれしいです。

WSと一緒にやるようなのでWSに出てそうですが……




冷静沈着武士娘「茂森 真央」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする)
Main ターン1(自分の手札1枚を控え室に置く)カード2枚を引く。
Main パートナー ターン1(自分のエクストラデッキのカード2枚を裏から表にし、自分のスタンドのフレンド1体を手札に戻す)自分の手札の同OSのキャラカード1枚を【登場】を無視して登場させる。


今日の1枚目はいま妹の真央ちゃんですね。
この娘、改札で木刀構えてるところまでいいキャラだったのに……

テキスト1つ目は1ディス2ドローですね。
よく見るテキスト……といいたいところですが、このキャラは黒文字になってます。
ということはフレンドでも使え、しかも登場条件が裏から表なので、今までのCIP復帰+1ディス2ドローと同じ運用ができるということになります。
ただ、復帰が登場コストなので裏のキャラがいない場合登場できないので、そこは少し違いますね。その分ステータスが4/4になってるのでどちらがいいかは好みになるんじゃないでしょうか。

2つ目はエクストラデッキを2枚表にし、スタンドのフレンド1体を手札に戻すことによって、手札のキャラを登場無視で登場させる、一風変わった能力になってます。
エクストラデッキ公開、登場無視というと真っ先にAgeの遥が思い浮かびますが、遥との差はフレンドを手札に戻す点でしょうか。後一応、このキャラの場合ターン1の登場権利による登場ではないですが大した差ではないですね。

遥でわかってはいますが、大型キャラが次々と出てくるのはなかなか脅威です。
相手の盤面が攻撃、耐久ともに7以上のキャラだけだったりするとつらいものです。
それと復帰登場のキャラ登場、そのキャラをバウンスして大型登場といった流れができるのが恐ろしいです。
アイシア互換などがあったら、手札も潤沢、盤面も大型ばかりと、安定しそうです。
強い能力だと思いますが、どんな大型のキャラが収録されているかが、重要になってきます。
緑の悪魔はいてもおかしくはないですが、看護婦はさすがにいないでしょう。
後述のおじいちゃんでも十分ではありますが。
これはリスト公開が楽しみになってきましたね。



無限開真流4代目宗家「茂森 鋼造」 Chara
8/5 +1/-
【登場】(手札のキャラカード2枚を控え室に置く)
永続 レストのこのキャラをガードキャラに選ぶことができる。
自動 自分のパートナーが「茂森 真央」で、このキャラがバトルに参加している場合、バトル相手のスキルすべてを無効にする。

2枚目は真央ちゃんのおじいちゃんの鋼造さんです。
というかこの人こんな名前だったんですね。

レストガードを持ちパートナーが真央ちゃんの場合スキル無効になるキャラですね。
手札のキャラ2枚破棄と重い(とはいえ査定的には表スタンドから裏リバースと同じですが)登場条件の代わりに、殴って受けてるスキル無効と破格の能力になってます。もちろん真央ちゃんの能力で出す前提でしょうけど。
攻撃力が8もあれば大体のキャラは倒せますし、レストガードを持っているので受けを気にせず毎ターン殴りに行けるのはすごく強そうです。
しかし耐久が5なので、そこは注意が必要でしょうか。
というかなんでこのキャラのスキル無効は自動能力なんでしょうか。誤字かな?



自転車の修理 Event
【使用】(自分の手札1枚を控え室に置き、詩文のフレンド1体を表から裏にする)
Main 目標のフレンド1体を裏にする。

そして最後はTDからいわゆる凹む互換の登場です。
まぁ、凹むですね。
収録されるのはわかってましたし、むしろなかったら抗議するレベルですよね。
復帰登場のキャラを登場させるために使ってもよし、焼く前にダメ減のキャラを裏にするのもよし、スキル無効を裏にしてもよしと汎用性に富んだカードでしょう。
だから今は基本的にどのOSにも封入するようにしてるわけですね。


てなところで今日はここまでにしましょうか。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。

登録タグ: ChaosTCG  sprite/fairys  いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!  恋と選挙とチョコレート 

あなたはこのブログの 671 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/04 23:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 ナニガシ さん [2014/09/05 02:14]
コメント失礼します。祖父のスキル無効が自動なのは誤字の可能性が高いですが、もしかしたら恋姫で出た新規イベントの回避のため、かもしれないです。スキルを無効にする永続持ちのフレンドを裏にするというやつですね
カニ ぺる3 さん [2014/09/05 04:08]
>茂森鋼造
コスト軽いじゃないですか(巨大兵器「アトラス」を見ながら)
無題 かじゃは さん [2014/09/05 11:33]
>ナニガシさん
成程、そういう考えもあるわけですか
でもそうすると恋姫でせっかく出したスキル無効メタが無駄になっちゃいますねww
無題 かじゃは さん [2014/09/05 11:35]
>ぺる3 さん
アトラスステータス高いからしかたないじゃないですかー
カニ ぺる3 さん [2014/09/05 13:45]
>アトラス
8/6のレストガードとスキル無効だからほとんど変わりませんよう
差異はピン5に耐えられて、パートナー指定がないくらいですよう