かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第19回今日のカード【恋チョコ&いま妹】


シルバーブリッツが終了するそうですね。
私はシルバーブリッツのTCGはやってないので、サインだけ買ってしまおうと思ってます。



お祭り娘「奈々瀬 奉莉」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分のデッキの上から2枚を公開し、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード尾1枚を引く)
永続 パートナー このキャラにセットカードがセットされておらず、自分のキャラにバトル以外のダメージが与えられる場合、そのダメージを2減少する。
永続 パートナー このキャラにセットカードがセットされていて、自分のキャラに相手のカードの効果によるダメージが与えられる場合、そのダメージを2減少する。
自動 バトルフェイズ開始時、自分のエクストラキャラが登場している場合、ターン終了時まで、このキャラは「貫通」を得る。お互いのエクストラキャラが3体以上登場している場合、追加でこのキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。

今日?の1枚目はいま妹から奉莉ですね。
セットがついてないと効果ダメ3減、セットがついてるとバトルダメ扱いになる効果も含めた3減になります。
ストパンの芳佳や真剣恋の心などパートナーが持っているダメ減は、それだけで焼きパートナーが機能しなかったり、攻め手を一つ潰せたりとなかなかに優秀です。
特にこのキャラは、セットカードを要求しますが、最近増えてきたバトルダメージとして扱う効果も減少してくれます。
減少の数値は2と少し低めですが他に3減のキャラを出せれば、焼はほぼシャットアウトできそうです。
特に後述の赤白互換とは相性がよさそうです。

2つ目のテキストは、バトル開始時に自分のエクストラキャラがいれば貫通を持ち、お互いのエクストラキャラが合計3体以上いれば追加で2/2上昇するというもの。
こちらは貫通の条件がエクストラキャラ1体と非常に軽くなっているので、簡単に貫通を得ることができます。
ステータスの上昇はエクストラキャラが合計3体と少し厳しめですが、赤白互換やスキル無効などを出せれば動きやすいと思います。
相手のエクストラキャラも参照するとはいえ、相手の盤面に依存していては安定して上昇できないので、できれば自分の盤面だけで3体そろえたいところ。
理想としては赤白互換、スキル無効とそのほかのアタッカーで盤面を構成できればなかなかいい感じではないでしょうか?
奉莉は最初見たときは微妙だと思いましたが、こうしてみると意外と強そうです。
後はどんなエクストラキャラが出るのか楽しみです。


仲良し新婚「三谷 直真」&「三谷 良子」 Extra
5/5 +1+1
【エクストラ】(「三谷 直真」&「三谷 良子」)
永続 自分の同OSのパートナーは攻撃力と耐久力が2上昇する。
永続 自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージをこのキャラ以外の自分の同OSのキャラの対数分減少する。

2枚目は最近単騎エクストラで出るようになってきた、いわゆる赤白互換やマゼクック互換と呼ばれる効果ですね。
単騎の手札破棄登場にはかなわなくとも通常の2体エクストラなので出しやすいカードになってます。
このテキストのエクストラは派生にもよりますが、基本優秀ですので、種さえ強ければ無理なく入ってくるのがうれしいところ。
エクストラキャラの枚数などを参照するテキストの場合、積極的に採用していきたいですね。



ほわほわ癒し系[木場 美冬」 Chara
8/3 -/+1
【登場】(自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする)
永続 このキャラにセットカードがセットされている場合、このキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。
「貫通」

そして3枚目はTDから美冬の公開です。
セットがついてると通常の10/3貫通より耐久が2高くなるようですが、わざわざセットをつけて耐久が通常より2高い程度。
せめて1、できれば2攻撃力が高いとうれしかったです。
仮にセットバウンス2/2上昇のテキストが来てもこれを使うことはないでしょう。


てなところで今日はここまでにします。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。

明日はもう少し早く更新できるといいな。

登録タグ: ChaosTCG  いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!  sprite/fairys  恋と選挙とチョコレート 

あなたはこのブログの 851 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/03 02:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。