かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第18回今日のカード【恋チョコ&いま妹】+しろくろフェスとか新規タイトルとか

結局ゆずの最後の方さぼっちゃいました。

まぁ、リスト公開後はあまり意味ないですね。

あ、ちなみにゆずの初動は提督業のため行ってないです。しかもE-6クリアできませんでした。
ホント踏んだり蹴ったりです。

さて、今日からsprite/fairysの公開が始まりましたね。
また書いていこうと思います。

sprite/fairysの公開が終わったらぱれっとまでやらないと思います。

それでは最初の1枚目からやっていきましょうか。


初めての恋の色「森下 未散」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする)
自動パートナー ターン1 自分のキャラすべてが同OSで、このキャラがアタックやガードキャラに選ばれた場合、以下の2つから1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、このキャラは攻撃力が3上昇する。
・ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。

Main ターン1(自分の手札1枚を控え室に置く)カードを1枚引く。このキャラ以外の自分のキャラが2体以上登場している場合、使いでカード1枚を引き、相手の控え室のイベントカード1枚をバックヤードに置いてもよい。



最初の公開カードは恋チョコから未散ですね。

登場コストはもはや見飽きた復帰登場。
とりあえずあると安心します。

1つ目のテキストはアタックガード時選択3上昇です。
初出はクイブレのアンネロッテかな?
あれ最初見たとき強すぎって驚きました。今はインフレが進んでそうでもないですが……
ですが特に条件もなく攻撃か耐久が3上昇するのは使いやすいとは思います。
アタック時は攻撃、ガード時は耐久を上げるのが基本ですが、アタックしたとき裏とられないよいうに耐久あげたり、ガード時相手を裏にするために攻撃あげたりと選択肢が多いので、その分考えることが多いです。

テキスト2つ目は1ディス1ドロー、ほかのキャラが2体以上で、追加1ドロー+相手の控えのイベント飛ばしですね。
今までの1ディス2ドローの亜種といったところでしょうか。
2ドローが条件付きになった代わりに相手の控え室のイベントを飛ばせるようになりました。
2ドローの条件は他のキャラ2体以上なので2ターン目には2ドローできるので、そこまで困ることはないでしょうがもしキャラ事故の場合、キャラが出ない、しかもキャラが出ないから2ドローできないと追い打ちをかけるような感じになってしまいそうです。
バック飛ばしの方は本当にあって困らないという効果でしょう。
最近の環境だとイベントを飛ばすよりキャラを飛ばせるほうが強いうえ、イベントは最悪回収メタでどうにかできるので……
う~ん、コストOS指定でいいから好きなの飛ばしたい。


ビンゴゲーム「青海 衣更」 Chara
2/4 -/+2
【エクストラ】「(青海 衣更)」
【登場】(自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置く)
永続 自分の「森下 未散」は「貫通」を得る。
Main ターン1(自分の手札1枚を控え室に置く)カード2枚を引く。

2枚目はまさかの未散の専用フレンドの衣更です。
登場コストが手札のキャラ破棄なので初ターンからいきなり登場できるのが優秀です。

テキスト1つ目は未散に貫通付与です。
未散に貫通をつける手段が業炎互換じゃなくてよかった、しかしなんで衣更なんでしょうかね?主人公じゃダメだったのかな?

2つ目は1ディス2ドローですね。
パートナーと合わせて2面ドロソなのですごく安定しそうです。
しかもこのキャラステータスが耐久よりなので、そこもまた使いやすくなってます。
3/3 +1/+1みたいな中途半端なのが一番微妙なんですよね。



食品研究部部長「住吉 千里」 Chara
4/4 +2/+2
【登場】(自分の同OSのキャラ1体を表から裏にする)
永続 このキャラにセットカードがセットされている場合、このキャラは「貫通」を得る。
自動 パートナー 自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。この能力は裏でも発動する。

そして3枚目はTDのパートナー候補のピンクです。
最近のTD(どのOSか忘れた)で裏→表登場の同テキストがいた気がしますが、どうしてこうなったんでしょうか。
まぁ、このカードに関しては何を言っても面白くないのと、その他いろいろ感情的な理由からスルーします。


さて、公開に関してはこれくらいにしますか。
後はしろくろの感想や戦略発表に関して少し触れていきます。

とりあえずしろくろフェスに参加された方、運営の方、お疲れ様でした。
私は参加する予定じゃなかったのですが、魔弾の王と戦姫のPVが公開されるとのことなので、あわててチケットを入手して行ってまいりました。
PV見ましたが声が結構ピタッとはまってますね。特にティグルなんかはイメージと同じでした。
ロランのラフ絵があったのでそこまでやってくれるようです。ロラン戦が一番好きだったのでテンションうなぎ上りです。

ちなみに大会は、ChaosのネオスとWSのトリオに参加しました。
Chaosは4、5回戦とも負けて強制ドロップ、トリオは一応全勝でした。
レポとかは眠くて覚えてないのでかけないです。


それと、戦略発表ですね。
WSの発表タイトルは
艦これ2
ガールフレンド(仮)
テラフォーマーズ
プリヤ2wei
ってところでしょうか。

艦これは、プリヤは予想通りといったところ。
両方とも売れましたからね。
GFは物販にスリーブがあったのでこちらも予想通りでしたが、よく版権取れましたね。
テラフォーマーズは完全に予想外でした。
WSは新しいユーザーを狙っているのでしょうか、すごいところから引っ張ってきますね。
しかし買うのは艦これだけですかねぇ。

Chaos
LOVELY CATION
魔弾の王と戦姫
アイドル魔法少女ちるちる☆みちる

ラブリケはキャラ1でPR配布してたので来ると思ってましたが、思ったより早かったですね。
来年かと思ってました。

戦姫もコラボメニューがあったのでもしやと思いましたが来ました!
WSかと思いましたがまさかのChaosでしたね。VSがあったら恐らくそっちだったでしょうから、こういってはなんですが良かったです。
アニメの出来次第ではフルホイルまで見えます。

ちるちる☆みちるもまぁ予想通りでしょう。
アニメ版グリザイアかこちらのどちらかが来るのはわかりきってましたからね。

後はぱれっとの発売日が決まったのでそれまでにお金をためなければ!


てな感じでずいぶん長くなっていしまいましたが、ここらで終わりたいと思います。

ここまで見てくださった方ありがとうございます。

登録タグ: ChaosTCG  ヴァイスシュヴァルツ  恋と選挙とチョコレート  いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!  sprite/fairys  しろくろフェス 

あなたはこのブログの 826 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/01 22:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。