かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第12回今日のカード【ゆずソフト】+今更便乗してWSの話

恋姫の公開がちょくちょく強そうでうらやましい限りです。
正直今までがそんなでもなかったから、仕方ないかなってところですが。




ドS教師「烏羽 紫」 Chara
2/2 +3/+3
【登場】自分のキャラすべてが同OSである。
自動 ターン1 このキャラが登場しかレベルアップかオートレベルアップした場合、自分の控え室のカード3枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、目標の相手フレンド1体をレストにする。そのキャラがエクストラキャラの場合、追加でカード1枚を引く。
自動 パートナー ターン1 バトルフェイズに自分がダメージを受けた場合、自分のフレンド1体を指定し、自分の手札1枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、指定したフレンド1体を手札に戻し、自分の手札の指定したフレンドと異なるカード名の同OSのキャラカード1枚を【登場】を無視して登場させる。この能力は裏でも発動する。

今日の1枚目は予想通り紫先生が来ました。
声優の夏野こおりさんが大好きです。

登場条件が補正値を上げるために、とりあえずつけたような盤面同OS指定です。
スタンをやらないから本当に意味のない縛りですよね。

1つ目のテキストは登場レベルアップオートレベルアップ時に、自分の控え室3枚飛ばしてフレンドレスト。それがエクストラなら1ドローというもの。
今まで登場レストは大型のキャラが持っていましたが、ついに小型のキャラにも出ました。
恐らく追加ドローのテキストのため控え室のカード3枚をバックヤードに置く条件が付いたのでしょう。
この手のテキストにしては珍しくオートレベルアップにも対応しています。なので相手のターンに手札の消費がなくダメージを抑えられるのは優秀ですね。
なんとなく復帰2/2上昇のエクストラっぽいですが、天神乱漫のほうは佐奈で出てしまってるのでないでしょう。

2つ目は山にダメージを受けた時、手札を切ってフレンドを戻し他のキャラカードを登場させるといった、アルペジオの蒔絵に似たテキストになってます。
登場を無視してしまうので復帰登場のキャラを登場させても盤面復帰はできませんが、代わりにCIP復帰テキストを持ったキャラを登場させればたとえこのキャラが裏でも再度表にしてガードできるようになります(よね?)。
さらに指定したフレンドは手札に戻るので、CIPテキスト持ちを再利用できるので次のターンの攻め手やリカバリー要員を確保することができるのは、すごくいいと思います。
難点は効果が受動的なところ、とはいえ最近は貫通がつかないパートナーのほうがまれでしょうし、レベル3以降は基本ステータスが、通常の4/4 +2/+2パートナーより高くなるので被ダメージを抑えつつテキストまで持っていけるのではないでしょうか。
サインがあったら絶対に組んでましたね。そうでなくとも組んでそうですが。



優しい応援「山吹 渉」 Chara
6/7 -/+1
【登場】(自分のキャラ1体を表スタンドから裏リバースにする)
永続 自分のキャラの体数が相手のキャラの体数より少ない場合、このキャラの耐久力が3上昇する。
永続 このキャラがバトルに参加している場合、バトル相手のスキルすべてを無効にする。

こちらも最近よく見かけるようになった、相手よりキャラが少ないとき耐久が3上昇するスキル無効ですね。
このカードは耐久が素で7あるのでテキストが発動しなくても、6点焼きのイベントや全体3点焼きのエクストラの焼かれづらいのでうれしいです。
6と7の差って結構大きいと思うんですよ。




そういえばWSの規制に関してですが、抗議するのは自由ですし納得できないのならばそれは致し方ないことでしょうが、それを艦これユーザーの総意みたいに言うのはやめてもらいたいですね。
私も艦これを持っていますが、今回の規制は妥当だったと思ってますし、むしろ選択肢を与えてくれただけ良い規制だったと思ってます。
とまぁ流れに便乗して何が言いたいかというと、ハルヒに人権を!!


さて今日はこれくらいにしましょうか。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  天神乱漫  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1045 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/20 22:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/08/21 00:56]
>鳥羽紫の登場コスト
ネオスタンダードでも恋姫なら意味のあるコストなんですけどね。まぁオートレベルアップも含めてパートナーとして使われるのが前提のようなデザインなのでそういう意味でも登場コストに意味はなさそうですが

後は適当な被ダメージで山吹渉を置いて後続をガードし、小夜(杉並互換)で復帰キャラと山吹渉を戻してぐるぐるって動きになるのでしょうか。乱入リゼの互換とか使い易そうです
無題 かじゃは さん [2014/08/21 13:41]
ぺる3 さん
確かに恋姫だと戦国恋姫とかも混ぜられるので出せない場面がありそうですね。
とはいえ最近はテキストもOS指定は言っちゃってるので、ほかOSのキャラを登場させることもなさそうですが……

やはりスキル無効をぐるぐるするのが一番使いそうですか
乱入リゼ互換、ほしいです