かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第10回今日のカード【ゆずソフト】


まさかの10回目です。
正直こんなに続くとは思ってませんでした。



いつもと違う先輩「常盤 まひろ」 Chara
【登場】(自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分の控え室のセットカード1枚を手札に加える)
自動 ターン1 このキャラ以外の自分の同OSのキャラがカードの効果で裏から表になった場合、カード1枚を引いてもよい。
自動 パートナー ターン1 このキャラがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。相手のバックヤードが5枚以上ある場合、かわりに耐久力が5上昇する。

今日のカード1枚目は天神乱漫よりまひろ先輩です。
ついにレアリティがRRではなくなりましたね。

登場コストは手札のキャラと控えのセット交換です。
少しいまさらですがこういったタイプの登場って難しいんですよね。
手札のキャラを切ったうえ控え室にセットがないといけない、しかも回収までがコストだから回収メタなんかがいると登場すらできない。さらに手札のキャラ切っちゃってるから手札が増えるわけでもない。
そんなわけで私は好きじゃないです。

一つ目のテキストは効果でキャラを表にすると1ドローです。
このテキスト自分のターン指定ではないので、相手のターンに先生の膝枕うってもドローできるのは優秀ですね。
ただ気を付けないといけないのが「効果で」とあるのでキャラの登場コストで表にしてもドローできない点ですが、こういったテキストが出るたびに誰かしらが言ってると思うのでいまさらですかね。


二つ目はガード時耐久3上昇、相手のバックヤードが5枚以上で5上昇ですね。
ただ個人的な好みの問題かもしれないですが、ガード3上昇って強いですよね。
しかも相手のバックヤード5枚以上で5上昇、5上がればレベル4で耐久17。携帯でも付けば19と早々抜かれる心配はなさそうです。
ゆずは相手のバックヤードためるの簡単ですしね。
とはいえ守って勝てるゲームではないのでそこをどうするのかが課題でしょうか。
いい攻め手があればなかなか戦えると思います。



初めてのビリヤード Event
【使用】(自分の手札の同OSのカード2枚を控え室に置く)
Main 相手のキャラすべてに3ダメージを与える。相手のバックヤードが12枚以上ある場合、このダメージはバトルによるダメージとして扱う。

2枚目は久々のイベントカードの公開です。
手札コスト2枚で全体3点、相手のバックヤード12枚以上でバトルダメージ扱いと新しいテキストですね。
パッと見強いと思ったんですが、これうてば盤面パートナー以外裏にできる状態とかじゃなければ基本うたたね打った方が強いでしょうし、ただ全体に3点打ちたいならエクストラした方が手札消費も少なく済みますよね。
バトルダメージ扱いにする効果も、相手のバックヤード12枚と些か厳しく感じます。せめてキャラ8枚とかなら!
レミニセンスとかにあるセットバウンス全体3点が使い勝手良すぎたんですかねぇ。
とはいえバトルダメ全体3点は魅力的ですし、アルペジオ、Navelに規制がかかって遅くなった今の環境なら12枚バックヤードをためる時間はあるでしょうし、焼きパートナーなら1枚か2枚入れてみるのもありかもしれません。



それでは今日はここまでにします。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。

あ、のーぶる☆わーくす買いました。
発売日までにインストールできるかすら怪しいですが。

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  天神乱漫 

あなたはこのブログの 689 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/18 20:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。