かじゃはさんのブログ

ロリコンじゃないです

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かじゃは
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】第4回今日のカード【ゆずソフト】

ごちうさ発売されましたね。

リスト見た感じそんな強いって感じはしませんでしたがどうでしょうか。



さて今日のカード行きましょう。


想像力豊かなメイド「月山 瀬奈」
4/4 +2/+2
【登場】自分の同OSのキャラ1体を裏から表にする。

Main パートナー ターン1 [自分の手札1枚を控え室に置く]カードを2枚引く。


Battle ターン1 [自分の同OSのキャラ1体を表から裏にする]ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。裏にしたキャラがエクストラキャラでない場合、カードを1枚引き、裏にしたキャラがエクストラキャラの場合、追加でこのキャラは「貫通」を得る。この能力はバトルに参加していても発動できる。


今日の1枚目はのーぶる☆わーくすより瀬奈です。
もちろん未プレイなのでこのキャラに対するコメントは特にないです。

登場コストは裏→表
そういえば最近ブースターで表→裏登場見た記憶がないのですが……

1つ目のテキストはメインドローと並ぶパートナードロソの代名詞、1ディス2ドローです。
人によってはクロック2ドローとかいう人もいるようです。確かにクロック2ドローって分かり易いですよね。

さて、このテキストですが個人的にはメインドローのほうが好きです。
理由としてはメインドローは裏でも発動する点が大きいですね。
メインドローは裏の状態で帰ってきてもドローしてからリカバリーを考えられますから、選択肢が1枚分増えます。
それに対しこちらは裏で帰ってきた場合このキャラをリカバリーしてからのドローになります。
その差がどれくらい大きいかはよくわかりませんが、そういった理由からメインドロー派です。
それでも使いやすいドロソなのは確かなので、使いやすいでしょう。
ちなみに私はパートナー非ドロソのキャラのほうが良く使ってます。

2つ目はターン1で使える、表→裏の2/2上昇です。
裏にしたキャラがエクストラキャラなら貫通、それ以外なら1ドローですね。
これ……なんでしょうか、ターン1で2/2上昇したところでサイズが足りるようには思えないですし、ドローしようとすると貫通がつかず、貫通をつけるとドローできない。
素直にターン1外して、専用フレンドで裏だと瀬奈に貫通、裏になったとき1ドローってテキストじゃダメだったのか。
というか現状姫のほぼ下位互換レベルですよね。
まぁ一応ドロソとサイズ上昇を兼ねているので全く使えないってことはないと思います。

今回のブースターずいぶんとエクストラキャラ推してきますね。
さて、次行きましょうか。



雨に濡れる「兼元 灯里」
【エクストラ】(「兼元 灯里」)
【登場】(自分の手札2枚を控え室に置く)
自動 このキャラがアタックキャラの選ばれた場合、バトル終了時まで、このキャラの攻撃力が3上昇する。
「貫通」

2枚目は灯里の単騎エクストラですね。
多分変猫くらいから出始めた、単騎エクストラのコストが手札2枚の大型貫通。
このエクストラ出すくらいなら10/3貫通出したほうが手札消費が少ないでしょうし、おそらく使われることは少ないでしょう。
せめてアルペジオのタカオのように、アタック3上昇ではなく登場時フレンドレストだったら使われたと思いますが。


今日の公開カードは正直ちょっと微妙でしたね。

また来週からの公開を期待しつつ今日はここまでです。

ここまで見てくださった方ありがとうございます。

登録タグ: ChaosTCG  ゆずソフト  のーぶる☆わーくす 

あなたはこのブログの 742 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/08 11:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 綾芽@chaosLump全力勢 さん [2014/08/09 17:44]
表→裏登場持ちのPTですが最近だとランスでハンティ、そらおとでイカロス・アストレア・日和がその登場条件ですね
無題 かじゃは さん [2014/08/09 21:55]
>綾芽@マジチャ全力勢さん
コメントありがとうございます。

意外と出てるんですね……
自分の無知さを晒しただけでお恥ずかしい限りです。