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ウィッチーズPT考察1-2

12月に更新したんですけど、何故か消えてたのでもう一度。

前回からかなり期間空いちゃいました(^^;)
今回は、僕が組んだミーナのデッキを晒しての考察です。

本当は、前回のを公開した時にはすでに書き終わってたんですが、公開直前に納得いかなくなって、調整しなおしてました。
その間にFate/Zeroが発売して、地区大会の期間に…。

「見るヤツなんていないよ?」って言われればその通りですが…。
でも、日記として残るんですから、やっぱり納得できたのを残したいなぁって。


一応、前のはここに↓


http://tocage.jp/blog/5266/1344347237.html?guid=ON


5ヶ月前WW

気を取り直してレシピを。

キャラ 30枚
4 RRミーナ(PT)
3 U坂本(フィオネ)
2 R坂本
2 TD坂本
1 R芳佳(ダメ3減、レスト1ドロー)
2 PR芳佳(劇場の)
3 TDサーニャ
2 TDエイラ
2 Uエイラ(草壁)
3 浜辺ルッキーニ
2 錦(スキル無効)
2 アレッシア
2 竹井(復帰、+2/+2)

イベント 10枚
1 ケッテ編隊(うたたね)
2 エイラ憂鬱(凹む)
2 魔力枯渇
1 囚われ坂本(貫通無効)
3 魔導針
1 新・烈風斬(血染め)

セット 10枚
4 扶桑刀(烈風丸)
4 電波探知機(スキル無効)2 防寒装備(ダメ3減)

エクストラ 10枚
4 坂本単体
2 エイラ&サーニャ(TD)
2 サーニャ単体
2 坂本&芳佳(1.0)

[メイドミーナ]
真ん中。
前回ので考察したのでそちらを参照で。

[坂本]
最初組んだ時は、ミーナの能力と噛み合ってて、相手の貫通を止めるのに役立ってのでフィオネ互換を入れてましたが、最近はバトルタイミングでダメージ飛んでくるし、耐久減少増えてきたから1回全抜きしました。
しかし他のを使っててもアタッカーにならないのと、殴るキャラが多くて防御に回せるキャラが少ないという理由で結局戻しました。
うまくダメ3減だして守りたい。

[芳佳]
Rはダメ3減とレスト1ドローで、エクストラの種として優秀。
PRは復帰→坂本&芳佳に繋げたいので。

[エイラ]
TDはドロソ。
エイラ&サーニャになる場合、盤面エイラからエクストラしたい。
そうすればサーニャが控えに行き、サーニャ単体に繋げ易い。
そのために盤面で活躍できる種を採用した。
Uは草壁で、ミーナの受けが弱すぎだったので一時凌ぎ。
防御した際に裏にならないので、次ターンでU坂本が出せる。

[サーニャ]
TDは登場1ドローとダメ3減。
ぶっちゃけこれ以外まともに出せるの無いから仕方なく…。
一応ダメ3減…。

[浜辺ルッキーニ]
メイドルッキーニと悩んだけど、貫通を並べるにあたり、1体は素で貫通持ちが欲しかったのでこっち採用。
硬直時や詰めで直ダメになるのも優秀。

[錦]
スキル無効。
盤面には出しておきたいけど、棄権がないので裏にされて終わる。
ミーナだと出せるターンが限られてくるので2枚。

[アレッシア]
登場リカバリとメインドロー。
あと耐久減少無効。
相手ターンで手札を使う場面もあるので、メインドローがほしかった。
ウィッチーズのメインドローはこれしかないのがツライところ…。

[竹井]
よくある登場時リカバリと全体+2/+2上昇。
貫通を並べて殴るので、とりあえず入れてみたら意外と活躍した。
ネームがモブでエクストラがないのが難点。

エクストラキャラ
[坂本単体]
坂本7枚入ってるし、4枚入れない理由はない。

[エイラ&サーニャ]
復帰とガードドロー。
これとサーニャ単体使い回せるのが強い。
スキル無効セットすればガードドローも生きそう。

[サーニャ単体]
復帰とダメ3減。
エイラ&サーニャと使い分けで。
ダメ3減出るのもいい。

[坂本&芳佳]
登場時、相手フレンド1体レスト。
相手のスキル無効を寝かすのが仕事。
扶桑刀(烈風丸)で10貫通!

イベント・セット
[ケッテ隊]
うたたね。
実はドロソ増やしてうたたね連発して、貫通並べてってほうが強いのかな…?

[エイラ憂鬱]
凹む。
優秀な除去カード。
最近は入れない選択肢ない気がする。

[魔力枯渇]
攻撃3減少。防御札その1。
前回の考察で記述したように、ミーナには耐久4上が使えないので、相手に打つ防御札を採用しざるを得なかった。
ミーナでガードした時に、相手がパンプしてきたらこれで対抗するしか…。

でも最近はコンバット入れてる人少ないから、他に変えてもいいかも。

[囚われ坂本]
全体貫通無効。
本当は2枚入れたいけど、手札消費が意外とキツイ。
エイラ&サーニャで受けてガードドローしつつ使いたい。

[魔導針]
深夜の密会。防御札その2。
殴ってる回数が多くなるので、1体で複数止めれる防御札を選んだ。
自分の表↑を表→にするのは効果ではなくコストなので、ミーナで受けても使える。

[扶桑刀]
烈風丸でも可。
坂本にセットするだけで攻撃+3はスゴい!
坂本が盤面必須なので、坂本をアタッカーにするために4投。

[電波探知器]
スキル無効のセット。
ミーナがもろいので、ミーナにセットして貫通耐えたい。
耐久+2が強い。

[防寒装備]
ダメ3減セット。
ルッキーニにセットして攻撃力アップを。



僕のミーナにはから揚げが入ってないです。
組んだ当初は入ってたんですが、手札がキツかったのと、考え方を変えて抜きました。

ミーナにから揚げがセットされてると、相手はPTで受けてきます。
そうすると、前回のに書いたように、アタック2ドローはしたいけどミーナが脆すぎて裏になってしまいます。

でもミーナに貫通がなければ、相手はフレンドでガードしてくれますよね?
そうすればドローしつつミーナも裏になりません。
これでミーナの能力を使って、貫通フレンドのパワーを調整しながら殴れます。

もしPTにガードされても、その分ダメージが蓄積されているので、フレンドの貫通が通りやすくなります。

こんな感じで、フレンドでダメージ通すデッキにしたのから、から揚げは抜きました。

復帰しながら戦わないといけないからかなりキツイですが、自分ではけっこう納得いく構築できたと思います。

あとミーナ使って思ったのが、まともなドロソがRミーナしかないんだな…って。


てな感じでミーナはこれで終わりです。
次回はたぶんシャーリーかサーニャあたりを…。

登録タグ: Chaos  ストライクウィッチーズ  ミーナ 

あなたはこのブログの 613 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/01/27 08:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター カーナ さん [2013/02/05 02:01]
はじめまして
私も一度ミーナを組んでいました。

その時、1.00Rシャーリー入れてたりしてました。
ミーナの効果で、ATK4上昇するので結構強いって思ってたりします。
標準のアバター がちゃこん さん [2013/02/12 13:31]
コメントありがとうございます。
そして返事遅くなってすみませんm(__)m

あのシャーリーは思いつきませんでした。
しかし初期値5だと捻っても9なんですよね…
せめて2桁行くか、貫通ならよかったんですけれど…(^^;)
無題 くぜ さん [2013/02/17 12:15]