がちゃこんさんのブログ

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2013年01月27日]
ウィッチーズPT考察1-2(3)

[2012年08月07日]
ウィッチーズPT考察1(0)

[2012年07月29日]
全国決勝大会(5)

[2012年07月10日]
BCF・横浜地区大会(2)

[2012年06月23日]
BCF・東京地区二日目(4)

[2012年06月20日]
BCF・東京地区一日目(1)

[2012年06月13日]
デッキレシピについて(3)

最新のコメント

[2013年01月27日]
ウィッチーズPT考察1-2(3)

[2012年07月29日]
全国決勝大会(5)

[2012年07月10日]
BCF・横浜地区大会(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
がちゃこん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
全国決勝大会

いまさらですが、Chaosネオスタ全国大会のレポです。

使用パートナーは東京と同じくエイラです。

参加人数:33人
一回戦 ○
山川社長@一姫(ゲスト枠)
ある意味、初っ端すごい人と当たったWW
対戦前の雑談で、「本当はマジ恋使いたかったんだけど、そうもいかなくて…」
↑でしょうねW

で、試合開始。
マリガン後に3減リネット→Rもっさんとなかなかのスタート。

しかし凹む→3オール→ミチル3点であっさり焦土。
4点目でオートしたけど、苗使われて耐久4上と翼人消される。

その後は2.0ペリーネにエクストラ、浜辺ルッキ→Rミーナと出してく。
ミーナ出した直後に再び焼きにくる。
ミーナ凹むで、エイラ噛みつきからの3オール。
しかし実はミスプレイ。
エイラはケータイ付きで耐久10だったので残り1。

ホッとしたのもつかの間、天音から殴ってきたのを、エイラでガードしたらPT引いた
防御札何もなかったので、仕方なく相打ち…。
山10枚削られるのを覚悟したら、次の一姫パンチをトップキャン!!
また苗使われたけど、3減芳佳、扶桑刀、ぺり犬が飛ばされただけで被害なし。

そっからもっさん引いて、ミーナ再登場→扶桑刀→単EXでフルリカバリ。

相手は苗を2枚使ってるから、耐久4上と翼人使い回して守りつつ、2面貫通で攻めてく。

相手の最終ターン。
前ターンに、念のため苦手で噛みつき3枚バクヤ飛ばしてエイラ落ちの確率軽減。

相手は横焼いてきて、一姫と乱入由美子の2面貫通で殴ってきたけど、耐久4上と翼人で守りきって、相手ぐちゃぐちゃになったからフルパンで勝ち。

やっぱり、山川社長はまだまだ思考時間が長く、20分過ぎてお互いにLV2の山札半分以上は焦った。

横浜ジャッジの経験から、ゲストが長考してたら延長してもらえるのがわかってたので、念のために近くのジャッジ呼んで見てもらった。
でも何とか時間切れギリギリで終わったからよかった。


二回戦 ○
マの人さん@美春(東京)
早くも当たりたくない人と……
1週間前にフリーでやった時は散々ボコられて、勝つのは無理ってなってたから、かなりゲンナリ…

対戦前のシャッフル中に、お互いに「事故れ〜〜」って言い合ってた(笑)

対戦内容は、相手がTD瑞樹→ムッツリーニと出てうわって思ったけど、3ターン目にムッツリーニ控え送ってスキル無効出したり、エクストラできなかったりで事故り気味。

こっちは序盤からエイラに唐揚げセットして、凹む連打!
しかし、開始3ターンでPTを引ききってしまい、青ざめる…(相手は全曲げ美春なので、オートしないはかなりヤバい)

棄権を使わせつつガン攻めし続けて、相手は攻めるターンがこないまま進み…。

終盤近くで思わぬアクシデント。
相手がLV3美春バット獣で殴ってきたターン。
スキル無効が裏だったのと、表スタンドが秀吉EXしかいなかったので、相打ち取りにLV3エイラでガードからの能力使用。
ガードキャラがいなくなったので、相手は秀吉EXで殴ってきて6点スルーした。
で、エンドフェイズに相手がスキル無効表にしてエンドしてきたから、アレ!?って思って
僕「美春相打ちでしたよね?」
相手「…あ!」
相手「うわ、なら秀吉で殴らなかったのに…」

どうやら美春とエイラのバトル後に、美春を裏にしなかったのが原因のようだった。
とりあえずジャッジ!
結局、巻き戻しも何も起きずに続行で、かなり有利に…。
そっからガン攻めで相手最終ターン。

[相手盤面]
LV4美春バット
LV2秀吉EX
美春獣
TD明久
瑞樹翔子

[自分盤面]
LV3エイラ
LV3もっさん扶桑刀(レスト)
サーニャ(レスト)
スキル無効(レスト)
ミーナ

で、手札にPT握ってて山札2枚。

[相手]
エイラにうたたね→バトル第1で明久コストにミーナレスト→秀吉EXパンチ。
[自分]
夜間哨戒でエイラ起こしてガード。(ミーナの強制ドローで山札1枚)
↑実はコレがミス。
山札1枚になってしまい、エイラでガード不能に。
[相手]
瑞樹翔子パンチ
[自分]
エイラ能力で3パンプをスキル無効に→回収した夜間哨戒でスキル無効起こしてガード。(残り耐久2)

と、ここで、さっきエイラでガードしたミスに気づいて死にそうになる。
美春→美春獣の順番で殴られたら、美春をスキル無効でガードして、次がガードできない!
(手札には耐久4上があるから美春獣からなら耐えれる。)

[相手]
……美春獣パンチ!
[自分]
スキル無効でガード→耐久4上!!(残り耐久4)

[相手]
美春パンチ…
[自分]
スキル無効でガード!

何とか守って、返しにフルパンで勝ち!

ぶっちゃけ、相手は全然エクストラできなくて事故ってたのに、最後はかなりヤバいレベルのプレミをしてしまって危ない目にあった。

一番の最善手は、夜間哨戒2回でスキル無効とミーナを起こして守るだった。

相手は最後、手札の防御札を貫通無効と読んでたらしい。
1週間前にフリーやった後、貫通無効を3枚目の耐久4上に変えたのが良かったようだ。


三回戦 ×
チョネさん@一姫(徳島)
今回4位入賞された方。
序盤からサーニャと浜辺ルッキ出せて、一姫相手ならかなりの好スタートだったけど、相手のレベルアップ早いのと、普通の一姫より防御札多くてなかなか山札削れない。

こっちは防御札握れないから、相手のレベルアップの早さについて行けず貫通が抜けてく…。

最後にうたたねからのフルパンしたけど、冬デート2回で止められて負け。

3面貫通(エイラ、もっさん刀、浜辺ルッキ)で攻めてたのに、貫通無効2回、草壁に棄権2回、冬デート4回で全然打点入らないとか無理です(TΔT)

四回戦 ×
蓬莱さん@摩樹(全国枠)
相手にスキル無効→マスターと出され、マスター出たターンに抜けた貫通打点で凹むが2枚落ちる悲劇。

残り1枚の凹むを待ちつつ殴って行くが、扶桑刀と浜辺ルッキを引けずになかなか打点入らない。
それなのに、貫通打点で耐久4上や翼人が落ちていき、守るに守れない状況。

終盤に浜辺ルッキは出せたものの、既にハンムラビが居て止まる状況に。
防御札も耐久4上を1回しか使えなかったので、普通に貫通ガンスルーで負け。

エイラの強みを封殺されて完敗だった。

てな感じで、2勝2敗で予選落ちでした。
引き分けが多発してて、かなりオポ低くても、3勝なら本戦トナメ行けてたっぽい。


今回は初の全国参加ってコトで、非常に良い経験になりました。
本戦行くと、参加者全員のレシピが配られるのは初めて知った。
仮に僕が本戦行っても、イラストで覚えてるから、カード名じゃ何が何だかわからなかったとは思うけど(笑)

他にも領域に正しく置かないといけないとか、当然ながらスリーブチェックも厳しかった。
最終戦(決勝と3位決定戦)の時に2重スリーブだったのが1人WW

次のWGPでは環境がどう変化するかわからないけど、環境に合わせたPT選びと構築で、もう1度全国目指したいです。

ストライクウィッチーズしか持ってませんがね(笑)

登録タグ: Chaos  全国  BCF  エイラ 

あなたはこのブログの 1300 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/29 22:46
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 あんずはピポサル さん [2012/07/30 01:09]
お疲れ様です!

2戦目は夜間哨戒→貫通無効でミーナ裏にされる読みで完璧に立ち回ったのに(笑)
事故気味ではあったけど、あれは構築とプレイングの問題でしたし、普通にいい勝負できたし満足してます!
また今度フリーしましょうっ
木山春生 K さん [2012/07/30 03:38]
こんにちは!
いろいろ思ったのでコメさせてもらいます!

VS社長
これ焼かれた後リーネ解体しちゃったんですか
自分は対一姫はずっとリーネ立たせたままですねぇ
やっぱ焼き怖いですよw

ゲストの時間延長は参加者にも教えてほしかったw


VSマの人
マの人から圧敗だってきいてたけど実際は熱い勝負じゃないかぁw
やっぱり夜間哨戒飛ばされなければ有利ですよね


いまだに迷っているのだけど、やっぱり浜辺ルッキ結構いい動きしますよね!


お疲れ様でした!
標準のアバター がちゃこん さん [2012/07/30 12:50]
マさん
謙虚さが神だWW
またフリーやりましょー!
Kさん
説明が足りなくて申し訳ない。
最初に全焼きくらった後、手札にTDペリーヌと浜辺ルッキしかなく、どうしても浜辺ルッキ出したくて、2.0ペリーネ出して浜辺ルッキ出したんですよ。

焼かれてもなお攻め思考っていうアホなプレイングでした。
標準のアバター かわてん さん [2012/08/02 08:14]
お疲れ様です
今度フリーしましょ(*'▽'*)
標準のアバター がちゃこん さん [2012/08/03 10:08]
ありがとうございます。
脆弱な僕でよければ、よろこんで!