がちゃこんさんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2013年01月27日]
ウィッチーズPT考察1-2(3)

[2012年08月07日]
ウィッチーズPT考察1(0)

[2012年07月29日]
全国決勝大会(5)

[2012年07月10日]
BCF・横浜地区大会(2)

[2012年06月23日]
BCF・東京地区二日目(4)

[2012年06月20日]
BCF・東京地区一日目(1)

[2012年06月13日]
デッキレシピについて(3)

最新のコメント

[2013年01月27日]
ウィッチーズPT考察1-2(3)

[2012年07月29日]
全国決勝大会(5)

[2012年07月10日]
BCF・横浜地区大会(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
がちゃこん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF・東京地区二日目

遅くなりましたが、東京大会二日目レポです。

実は今回のChaosネオスタに参加するのは、約2年振りだったので、かなり気合いを入れて望みました。

というのも、僕はウィッチーズしか買っておらず、前回参加したのがWGP2010。
一存がぶんぶんしてて、それをメタったNavelやニトロが流行りの時代です。

そんな中、弾丸ルッキで挑み、決勝でアルミさんの張飛にボコられた挙げ句、オポも足らずに3位というのが最後でした。

それからはさすがにワンチャンも無かったので、大人しく2.0待ちな状態でした。(環境を把握しておきたかったので、ジャッジ参加はしてました)

そして今大会は、待ちに待った2.0発売後の地区だったわけですから、そりゃもう気合いだけは十分でしたW

環境読みとしては、マジ恋のクリスティアがヤバい強いなって…。

他には一姫とマジ恋Sの辰子が多そうとか思ってて、僕のエイラではあっさり真ん中が焼かれてしまうので、心配でした。

実際には一姫とエイラがむっちゃ多かったんですが、正直エイラがこんなにいるとは思ってなかった。
(そこら中で一姫vsエイラやってるのに、それでも一姫とエイラが余るくらい多かった)

そして今回から、最終順位の決めかたが変わり、
勝ち数→時間切れの回数(少ないほど有利)→オポーネント
となったので、時間切れには極力気をつけていきました。

ではでは、以下レポで↓

【Chaosネオスタ】
〔使用パートナー〕エイラ
〔参加人数〕約300
一回戦 ○
蓬莱さん@一姫

始まる前に、蓬莱さんの友人がふざけてめくったPTが見えてしまったWW

先攻で、ダメ3減芳佳→サーニャと登場できて、なかなかの好スタート!
駄菓子菓子!芳佳のレストドローで3ターン連続PT引いて焦るWW

TDルッキ、TDもっペリ、凹むで相手フレンド裏にしながらフルパン!
…がレベル上がらない!

相手PT深く、残り山15枚くらいでようやくLV2に…^^;
エイラ焼かれないように、毎ターンレベルアップ&携帯セットで12/12にしといたが、相手ラストターンに手札全部使ってフルリカバリ&真ん中焼き。

夜間哨戒でシャッキーニ(デモベ)起こして1体はガードしたら。
相「打点足りないので負けで」
え!?
どうやらタイカプに参加するらしく、手を抜いてもらったのかも…

対戦終了後、友人から、あの人が蓬莱さんだと知り、冷や汗が(^^;)
ハンネ変えてたから気づかなかった…。

二回戦 ○
やんまそさん@一姫

一戦目と同じ好スタート!
そしてフルパンWW
からの、相手PTまたも深いWW
今回は真ん中焼かれるコトなく、そのまま押し切って勝ち。

三回戦 ○
筋肉さん@一姫

一姫三連戦!知ってた\(^O^)/

そして2度あるコトは3度あるらしい!
相手PTが残り山12枚に3枚とかWW
しかもボトム2枚PTはもはやゲームしてないWW

そしてこの日は、ピン投芳佳がミーナの代わりに仕事し過ぎてヤバいWW

四回戦 ○
タツヤさん@茜

また一姫かな?って思ったら違ったでゴザル。

先攻で、錦→ミーナの好スタート。
打点レースに負けまいと、やっぱりフルパン(笑)

お互いにレベルアップが早く、山が半分以上残ってる状態で、相手LV4、自分LV3。

手札の防御札が耐久4上昇1枚、相手に3面貫通が並びちょっとヤバめ…。
茜をエイラでガードしたら4枚目引いてしまいマズイことに…。
茜は、耐久4上昇とエイラ能力で何とか凌ぐが、残り耐久2。
山に翼人2枚残ってるから、次の貫通をエイラでガード、ガード2ドロー!!
で翼人キター!!

返しで攻撃4上昇2枚と、エイラ能力使い、相手山28枚くらい削りきって勝ち。

初手で登場した錦は、返しの1回くらいしかガードに使わなかったWW
8点パンチャーつよい。

五回戦 ○
ヤスダさん@芳佳

盤面揃う前に殴りまくって打点稼ごうと思った。

引きが強く、デモベが速攻で作れ、ミーナも出せた。
真ん中にから揚げセット、デモベに扶桑刀セットで2面貫通作り、凹むループで錦を毎ターン裏にしつつフルパン!

はやいおっきい使われないように、リーネが表にならないよう常に相手の盤面を裏取り、翼人使われないように1撃で芳佳を落とすよう気をつけながらターン進める。

相手のPTが若干深いのもあり、ゴリ押しで勝ち。


全勝が8人になり、次で最終戦。
残ったPTは、
・一姫×2人
・美春×3人(直ダメ2、全曲げ)←内2人は月見さんとマさんです。
・蒔苗
・エイラ×2人(自分含む)
だった。

最終戦 ×
月見月@美春

最後の最後で一番やりたくない相手とマッチングしてしまった!

相手の美春は直ダメ型で、スゴイめんどくさかった。

予想通り序盤からまったく殴ってこない。
相手が盤面固まる前にガンガン行きたかったので、錦プレイしてパートナー表にしないプレイング。
次のターンでサーニャ出して無理矢理真ん中に貫通付ける。

だが、直ダメでレベルアップしないうえに、3投の凹むを引けずに攻められない。

結局、レベルアップも凹むを引くのも遅すぎて、相手の盤面が
明久瑞樹(貫通無効)、工藤(直ダメ)、明久獣(前弾)、美子(スキル無効)
と固まってしまう。

凹む引いてから、美春うたたねして一回ぶっぱするも、棄権であっさり捌かれて通らず。

その後は利光獣で直ダメループされて毎ターン削られ、最後に明久明久獣で負け。

マジ圧敗だった


最終戦で負けたけど、オポーネントで5位入賞でき、全国の権利をゲットしました!

前回大会でも決勝で負け、しかもオポも足りずに3位だったから、今回も決勝で負けた時は無理だなって思ってたので嬉しかったです。


直前まで細かい調整をしてましたが、前日に思い切ってキャラを減らし、凹むを3枚にしたのは良かった!

欲しいタイミングで手札か控えにあったので、安定して相手キャラを除去れた。

というわけで、とうとう念願の全国進出となりました。

いろんなデッキとやっておくコトで、対応力が身についたのが良かったと思ってます。

まだまだプレイングも甘い部分がありますので、全国までには修正していきたいです。

ぶっちゃけ今回は対戦相手の事故が酷かったWW

環境も&が発売されるくらいだから、そんなには変わらないと思いますので、目標としては本戦トナメ進出を目指したいなって(^^。
参加された方々お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  BCF  東京 

あなたはこのブログの 446 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/23 12:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 あんずはピポサル さん [2012/06/24 00:53]
お疲れ様です!

数あるRRエイラの中でここまで勝てたっていうのはやっぱり凄いことだと思います。
全国はお互いにがんばりましょう!
標準のアバター がちゃこん さん [2012/06/24 12:38]
マさん
運が良かっただけなんですよ…。
最後は何もできずに圧敗でしたし(^^;)

全国ではお互いに頑張りましょう!
でも当たった時はあんま頑張らないで下さいね(笑)
私服かける ゴンズ様 さん [2012/06/24 14:12]
地区決勝抜けおめでとうございます!!
自分は今回、タイトルカップの盾(特にツイン)がほしいので、そっちをメインにがんばりますwww
標準のアバター がちゃこん さん [2012/06/25 01:33]
ゴンズ様
ありがとうございます!
初めてなので、本当に嬉しいです(^O^)
僕は、ウィッチーズの盾のイラストが芳佳単体だったので、やる気なくしましたWW
頑張って下さい!