がちゃこんさんのブログ

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2013年01月27日]
ウィッチーズPT考察1-2(3)

[2012年08月07日]
ウィッチーズPT考察1(0)

[2012年07月29日]
全国決勝大会(5)

[2012年07月10日]
BCF・横浜地区大会(2)

[2012年06月23日]
BCF・東京地区二日目(4)

[2012年06月20日]
BCF・東京地区一日目(1)

[2012年06月13日]
デッキレシピについて(3)

最新のコメント

[2013年01月27日]
ウィッチーズPT考察1-2(3)

[2012年07月29日]
全国決勝大会(5)

[2012年07月10日]
BCF・横浜地区大会(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
がちゃこん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウィッチーズPT考察1

ストライクウィッチーズ2が発売してから、早くも4ヶ月が過ぎました。

あれだけいたウィッチーズも、今ではかなり減ってしまっている気がします。
ほんと、環境が変わるのが早いですね。

今回はウィッチーズのPTを一人ずつ考察していきたいと思い、この日記を作成しました。

記念すべき第1回は「ミーナ」です。
興味がある方は最後までお付き合い下さい。

先ずはPT候補である能力を考察し、どのようなデッキにしていくかを書きます。

SW-109 RR
"メイド服"の「ミーナ」
種類:キャラ
攻撃力:6(+1)
耐久力:6(+1)
属性:風
【登場】〔自分の【表】の<OS:ストライクウィッチーズ>のフレンド1体を控え室に置く〕
[永続]このキャラはイベントカードの効果を受けない。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。
【Battle】【パートナー】〔自分の手札1を控え室に置く〕ターン終了時まで、目標の<OS:ストライクウィッチーズ>のキャラ1体は攻撃力と耐久力が1上昇する。自分の「坂本 美緒」が登場している場合、かわりに攻撃力と耐久力が2上昇する。


まずはイベント効かない能力。
最近は、必ずって言ってもいいくらい入ってるうたたねが効かなかったり、一部のセット割(そはらチョップや、激昂のような2点セット割)や貫通無効が効かないという利点があります。

逆に欠点は、耐久4上や翼人、まゆりの想いといった防御札がほとんど使えないところ。
ステが6(+1)と貧弱なのに、防御札がほとんど使えないというコトから、防御面の脆さが厳しいPTと言えると思う。

しかし一番の欠点は、前弾の専用イベント「おいしい!もう一杯」と「少佐の…!」が使えないところ。
どちらも低コストで+5/+5できて、前者は先制攻撃を、後者は貫通を付与する強力なイベントです。

このPTが公開されるまでは、ミーナはこのイベントがあるから強い!って思ってたのに、こんなのってないよ……。
まぁこのイベントがあるからこの能力付けたんでしょうけどW


二つ目はアタックドロー。
ウィッチーズのドロソ代名詞と言えるRミーナが使えないんだから、ドロソが付いてるのは当然でしょう。
ただ、付けるならメインドローが望ましかった。
PTのドロソは主に3つ、アタックドロー、ガードドロー、メインドロー。

[アタックドロー]
メインフェイズに使った手札が補充されるのはいいが、引いたカードを使用できるのはバトル中か次の自ターンと、カード引くタイミングが微妙。
自ターンに引いているので手札上限のせいで7枚を越えて手札を持てない。
また、この能力のほとんどが強制ドローであるために、引きたくないタイミングでも引くはめになる。

[ガードドロー]
複数回ガードできればその分引けて、相手ターンにカードを引けるので、手札上限を無視して8枚以上持てる。
ほとんどが任意能力なので、制御がきく。
ただし、うたたねを打たれてたり、焼かれて裏になってたりと、ガード不能な時には機能しない。
また、貫通を持ってないデカイ打点が来て、横でガードを強いられるコトもあるので、やや相手依存なドロソ。

[メインドロー]
先攻・後攻に関わらず1ターン目から機能し、PTがどんな状態になろうとキッチリ引ける。
メイン開始時に引くため、引いたカードをすぐに使うコトもできるので、手札上限にも引っ掛かりにくい。
総じて優秀なドロソ。

逆に言えば毎ターンキッチリ引いてしまうため、ゲームが硬直してたり、引きが弱かったりで使い切れないと、容赦なくディスカードに…。
終盤でも機能し続けるので、自分で寿命を縮めてるのも事実。

以上からメイン>ガード>アタックの順だと思ってるので、アタックドローは微妙って思うのです。


3つ目は手札1枚切ってパンプ
自分だけでなく、フレンドもパンプできるのは優秀だけど、坂本がいないと+1/+1と少し足りない。
この能力ならアタックドローでも噛み合うからいいんじゃない?って思うかもしれませんが、この能力には大事な1文が抜けています。
そう!この能力はバトル中には使えないのです!

つまり、アタックドローで手札を増やして使いたいのに、アタックしたら能力は使えず、しかもステ低いからバトルで裏にされてやっぱり使えない……。
なんかなぁ…。

これは防御面も同じで、ガード前に能力使ってパンプしたのに、ガード後にサイズ上げされるとお手上げです。

イベント効かない能力といい、防御の脆さが目立つPTです。


とまぁここまで良いことあんま書いてないですが、生かすも殺すも構築とプレイング次第なので、どんな感じのデッキにしていくかを考えます。

[だいたいのコンセプト]
せっかく手札1枚で+2/+2があるんですから、その能力を生かせるような貫通ビートがいいかと思います。

[フレンドの選定]
まず1枠は間違いなく坂本ですね。
居ないと+2パンプにならないですしね。
扶桑刀でいい感じの貫通になるし、単体EXも強力なので。

2枠目には防御の低いミーナを補うスキル無効の錦、Uマルセイユ(4/9)、C芳佳(0/9)のどれかをを立てたいところ。
特にガードドローを持ってる芳佳は手札維持にも役立ってくれるし、エクストラ先も種類があるので良さ気。

3枠目には2体目の貫通フレンドを置きたいです。
例えば扶桑刀のセット先として申し分ないシャッキーニ(デモベ)やペリーヌ単体EX。
元々貫通持ってる浜辺ルッキーニ。
ハルトマンを4枠目に使って、乱入バルクホルンとか。
かなり悩むところです。

4枠目はドロソやリカバリ要員を置きたいです。
ほぼ間違いなく、PTのアタックドローだけでは足りないと思うので、ドロソは欲しいところ。
本来はRミーナの枠なんだけどなぁ…
アレッシアかUリーネかな?

[防御札の選定]
前述したように、ミーナには耐久4上や翼人が使えません。
しかしバトル中にサイズを変更したい。
というコトで1つ目は攻撃3減少。
自分に打てないんだから相手に打つしかないです。

次に候補になるのが魔導針。
スキル無効錦でガードしてからや、PTでガードしてから使って2体止めたい。
ほんとは相手ターンであまり手札を消費したくありませんが、相手のフレンドをレストにできるのは強力です。
やってるコトは劣化美春みたいですね。

[セットの選定]
坂本が横にいるので、扶桑刀or烈風丸は確定ですね。

唐揚げ(震電)は微妙なところ。
確かにPTが貫通を持ってたほうが強いのは確かですが、手札が持つのか怪しいのと、6(+1)だとサイズが足りないと思うからです。
LV4唐揚げ付きで12なんで、4(+2)のLV4と相打ちですよ?
相手PTが耐久3上持ってたら…。
しかもアタックに行ったらサイズ上がらない…
それでも真ん中にガードさせて、フレンドの貫通で抜けるからいいのかなぁ。
難しいです。

スキル無効セットをPTに付けるのはどうか。
PTと錦のスキル無効2面で防御面は少し楽になりそうですが、スキル無効セットの補正値が-/+2なので、相手PTをガードした時に相打ちにできない。
そうすると相手のリカバリーが楽になっちゃうのは良くない気がします。


さて、長文になりましたが今回はここまで。
次は実際に組んだデッキレシピを晒しての考察にしたいと思います。

ここまで読んくれてありがとうございましたm(__)m

登録タグ: Chaos  ストライクウィッチーズ  ミーナ  マさんがやれって… 

あなたはこのブログの 1201 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/07 22:47
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。