ストライクウィッチーズ2.0の坂本さんをパートナーにしたデッキです。
エイラ、シャーリー、芳佳を組んで、次に誰で組もうかな?ってなった時、ある人の坂本デッキレシピを見て「組もう!」って思ったのがキッカケです。
最初はその人のレシピまんまで組んで回してたんですが、僕の力量では上手く回せなかったので、自分なりに試行錯誤して組みました。
調整を重ねて、やっと納得いくようなのができたので載せます。
【キャラ】32
〔パートナー〕
4 扶桑に舞う桜「坂本美緒」
2 健康的「宮藤芳佳」
4 スペードのエース「ミーナ」
4 変化の兆し「バルクホルン」
2 撃墜王「ハルトマン」
2 譲れないもの「ハルトマン」
2 回避の達人「エイラ」
3 夜行型「サーニャ」
2 雪降る夜に「エイラ」&「サーニャ」
3 ルッキーニの襲撃!「リーネ」
2 最高速への興味「シャーリー」
1 赤ズボン隊「フェルナンディア」
1 女医「アレッシア」
【イベント】9
2 苦手
1 反省と罰
1 魔導針
1 魔力枯渇
2 囚われた坂本
1 真・烈風斬
1 エイラの憂鬱
【セット】9
4 扶桑刀
1 烈風丸
4 通信機
【エクストラ】
3 海上訓練中「バルクホルン」&「ハルトマン」
2 空より高く「サーニャ」&「エイラ」
2 励ます「サーニャ」
1 友との絆「リーネ」&「芳佳」
1 "メイド服"の「リーネ」
1 フォーメーション・カエサル「ミーナ」
前弾のバルハルを立てて周りのフレンドをガード不能にし、相手PTに坂本さんをガードさせるコトが目的のデッキです。
坂本さんをガードさせれば、相手PTはガード不能な状態になるので、あとは横のフレンドで打点を通していく感じです。
最近のシステムキャラや能力付加キャラの攻撃力が低いので、バルハルで1~2体はガード不能になります。
それより攻撃力が高いキャラは坂本さんの起動でレストしたり、イベントで裏にします。
相手がエクストラを出してきたら、シャーリーで攻撃力を5減してバルハルで動けなくします。
自分のバルハルも攻撃力は落ちますが、シャーリー自身が攻撃力7あり、バルハルも落ちて5あれば打点としては十分だと思います。
敵数感知でなく魔力枯渇を採用したのは、バルハルとの噛み合いを考えてのコト。
問題点は防御面。
シャーリーでエクストラは抑えられるものの、最近は通常キャラのアタッカーも増えてるためツライツライ…。
まだまだ改良の余地はあると思いますので、何か意見やアドバイス等ありましたらお願いします。
登録タグ: ストライクウィッチーズ 坂本さん もっさん デッキ Chaos
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/05/19 00:02 | |
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