いわしの缶詰め

(・ω・)<貧弱一般カードゲーマーが何か言っているようです。

遠慮なくコメントしていってください。友達申請とかも大歓迎です。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いわし
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】艦これレシピ晒してみたり
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/04/01 ヴァイスシュヴァルツ 赤城さん採用型艦これ
赤城さん採用型艦これ
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 

全然記事とか投稿できてないですが、カードのモチベは高いです。
特に最近WS熱が上がってきてます。VSが5月末まで何も出ないからというのもありますが、4月末にSAO2、
6月にログ・ホライズンのエクストラブースターが来るのが非常に楽しみであります。

艦これもゲームの方も少しやってたので(司令部レベル30の糞提督ですがががが)発売日にちょっと秋葉にお邪魔してデッキを組んでみました。4月のSAO2に力入れたいのと、元々がログホラのTD相手にいいかなと思いTDを買ったところから始めたので、強いかどうかはわからないですが、コンセプトにしたやりたい事をやるという面白いデッキにはなったので、公開してみたいなと思います。

コンセプトは回復メタって赤城さん並べればいけるんじゃね?です。

天龍改周りと武蔵がちょっと高めですが、それ以外は割と安価で手に入るので組みやすいと思います。

各レベルのカードの紹介とか(カード名は長いんで略称で)
レベル0
・舞風
桜並木シャロ互換の3500。黄色枠兼アタッカーとして採用。電のデメリットの緩和とかにも役に立ちます。

・雷
タイトル唯一の集中。山削りと手札増強に。

・電
PIG時にオカ研互換。手札増えるのは強いですよね。サーチ先は天龍改や雷あたりが優先されます。

・響
最近出てきた記憶型の回復メタ。こっちは回復積んでないので、余裕があれば2枚、3枚と落としたいところ。Верный早だし効果もマリガンで落としてたり、舞風や電でトップに見えたら狙っていきたいです。

・菊月
TDの頃からお世話になってる応援。忘れたころに飛んでくる0レベル焼きが怖いです。ここは同色にいる全体500パンプの磯波でもいいかもしれないです。

・皐月
0相殺、タイトル内だと1レベルになる0レベルがほとんどいないので大抵の相手と相殺取れるので便利です。赤発生のためにも採用。

レベル1
・伊8
手札に引き込み過ぎたCXを処理する役に立ってくれます。サーチ先は赤城や同レベルのアタッカー等を。下の擬似アンコール的な効果はストックに余裕があれば。

・Верный
簡単に1/0 6000になれる手頃なアタッカーですね。響からでも1コストだけでハンド消費しないのが大きいです。

・天龍改
タイトル内に初風という厄介な回収メタがいるので怖いところですが、それでもこのCXシナジーはやっぱり強いです。回収先はレベル3に向けて赤城だったり、助太刀や同レベルのカードでしょう。単独でも1/0バニラ相当にもなれるので、使いやすい1枚です。

・足柄
助太刀枠。2500カウンターはやっぱり強いですね。

レベル2
・伊8改
ここと伊8は同色の伊58と悩んだんですが、パワー足りない感があったので、こっちに。単騎11500まで出せるのが弱いわけないですね。擬似アンコで出しても素出ししても仕事してくれます。

・鳳翔
レベル応援。赤城のCXシナジーを成功させやすくするためのパワーパンプ、下の効果で足りない赤城を引っ張ってこれる便利な1枚です。

・瑞鳳
早だしメタ搭載の助太刀。DC相手によく美夏忘れて早だしするのが私です・・・1枚あるだけで警戒してくれるのがいいですね。

レベル3
・武蔵
素で11000、キャンセル時にバーンと公開されたときからつえーなーと思った1枚。サイド不可だったり、ダメージ量がトップに左右されるとかありますが、それでも強いでしょう。

・日向改
個人的に1番最初に来た戦艦だったので思い入れがあるというか、全艦娘の中でもかなり好きです日向さん。赤城CXシナジー作れないときとか、それで決めきれなかった時とかに重宝します。

・赤城改
このデッキのメインコンセプト。情報が出たときに、回復持ってねえwwwと並べたらいけるんじゃね?という感想から発売されたら使ってみたいと思ってたカードです。実際2面以上並べてCX撃ったら非常に強そうに見えます。(強いとは言ってない)2引き1捨ても手札が減らないし、ストック全消費のパンプも複数並ぶと全体が固くなるんで思ってたよりもいい1枚だと思います。

回し方としては相手の回復縛りながら1レベ以降の回収やサーチで赤城さん集めて、3レベになったら複数展開からのCXオラァ!という単純明快だと思います。実際ほぼ確実に2面以上は並んでのCXシナジーは撃てるのでデッキ自体の出来としてはいい感じに仕上がったと勝手に思っています。

話題の回収メタの初風を採用して回収もメタっていくなら、菊月あたりを初風にして、天龍のシナジーを島風のシナジーに変えて黄緑にシフトしていくのがいいんでしょうか。

なんにせよ、カードプールが非常に広いので、いろんな構築できそうで楽しいタイトルですね。

今月はニセコイTDやクレしん、SAO2とWSは盛りだくさんなので自分もかなりモチベが高いです。また機会があれば何かしら感想やら書いていきたいなーと思います。

それではーっ

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  艦これ 

あなたはこのブログの 1986 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2014/04/01 23:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。