かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青赤黄サンシャイン
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/12/11 ヴァイスシュヴァルツ 青赤黄サンシャイン
青赤黄サンシャイン
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ラブライブ!サンシャイン!! 
チャート

やっと満足できて安定しやすい形に。

以下解説的な。






・レベル3



◯“青空Jumping Heart”国木田 花丸

最初この早出しシナジーを用いておりましたが、使っていてどうもあんまり強くないなぁと感じるように。

理由というか流れは、

早出し回復強いなぁ

シナジーでストックも増やせるし便利

ストック何に使うの?

他のシナジーに……あれ?

という感じ。

サンシャインのレベル3はほとんどcxシナジー、使いやすい単体の詰めもトップチェック1点バーンとかなので、どれかに専念しないといけません。花丸のシナジー成功しても返し12500では早出しメタアタッカーで潰されかねないので、ひとまず花丸は減らしました。

単純な早出し回復として割り切って考えれば悪くはないです。他と比べて弱いじゃんと思うかもしれませんがそれしかないならそれを使うしかないでしょうよ



◯“青空Jumping Heart”松浦 果南

空いた花丸の枠に入ってきた詰めと回復を持つキャラ。

まずこやつで最大値を出すには自身登場で2コスト、アタック時回復に1コスト手札1枚、リバース時に3コストでスタンド、アタック時に1コスト手札1枚で回復。アタック2回なのでストック2枚回収。

7コスト手札2枚消費してストック2枚と2回のアタック権利。実質消費は5。

そんなことまずできないので3コスト再スタンドとして活用するのが主。回復はまぁ時と場合によりけり。

ストックはある程度千歌のcxで取り戻せるので、如何にして赤のcxでストックを増やしつつ手札を維持できるかが重要。

最近レベル3のパワーも高くなってきているのが難点。



◯“恋になりたいAQUARIUM”高海 千歌

前列さえ揃えばパワー12500まで伸びる回復アタッカー。

後列が弱いデッキなので単体でパワーを出せる存在は重要。回復で高めのパワー出せるのがこやつしかいないというのもありますが。



◯“恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ダイヤ

ダメージチェック付きのアタッカー。

助太刀を封じるので11000未満なら確実に刈り取れます。ただしイリヤなどのイベントカウンター搭載タイトルには注意。

レベル3になって相手がまだレベル2の時に果南出しても詰めきれませんので、耐久力を上げるよう2積み。

比較対象にシャーロットなどが挙げられますが、タイトル違うのに比較されてもね。



◯“恋になりたいAQUARIUM”津島 善子

登場時バウンスと+2000、アタック時1コスト手札1枚で全体ソウルパンプするアタッカー。

これ一枚で行きの盤面を確保できるだけでなく、シャーロットや今後現れるレールガンにいるダメージチェック能力持ったキャラをノーコストで除去できる、汎用性の高い1枚。ついでにキルラキルにも強く出れる。

先上がりしてこやつしか出してもなぁということでピン差し。化の規制が割と濃いのでトラプリ対策も兼ねて増やすも有り。




・レベル2


◯“青空Jumping Heart”黒澤 ルビィ

2/2のアタッカー。登場時に盤面が埋まっていると控えから1枚ストックに送れます。

実質1コストで出てくる2打点。パワーを1000上げるためにレベル1が3色になってしまうのはこの際仕方ありません。

割とストックを使うので、中盤の打点を確保してストックを多少整理できる存在。そんなに盤面に並べることもないので2枚。



・レベル1

◯“青空Jumping Heart”高海 千歌

相打ちとシナジーでリバース時に回収効果付きのアタッカー。

パワーが低いのでうんぬんかんぬんとやたら否定されてますが、ぷよぷよ使ってる身としては別に相手確実に刈り取れるのなら何の問題もないわけで。

問題は、このカードとシナジーで如何に相手を潰しどれだけストックを貯められるかということ。ストブを門で拾いながらレベル3までに到達した時しっかりストックを用意していれば未来は明るい。

単純にパワーだけで考えれば相当厳しいところですが、先上がりはしやすいため多面並べて構えれば地味にプレッシャーかけられる。使い方によっては相当強い。多分。



◯“青空Jumping Heart”小原 鞠莉

手札に戻って来れば良いなぁという願い+行きで7000まで行けるアタッカー。

登場時7500より優先して入れたのはワンチャン手札に戻ってきてくれることと、出た時にデッキトップいじれるので集中が当てやすくなること。

集中で手札を増やさないとこのデッキ手札が本当に尽きるので、頻繁に集中していかないとなりません。なので集中をサポートするカードは欲しいところ。






◯回してみた感想

1-0上がりが厳しいのと、山札に触れる手段が皆無なのがかなり大きい。梨子がサーチならなと思うことがしはしば。

汎用性の高い後列がいないので梨子2面になりがち。それでもまあまあ強くはありますがそうなるとやはり単レス集中ならなと。控え回収手段が豊富なのだから山札に触れるカードが追加で来れば安定性はより高まります。

現状でもそれなりの強さはあるので今後に期待。

登録タグ: サンシャイン 

あなたはこのブログの 1884 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2016/12/11 21:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。