いわしの缶詰め

(・ω・)<貧弱一般カードゲーマーが何か言っているようです。

遠慮なくコメントしていってください。友達申請とかも大歓迎です。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いわし
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】ラグランジェ考察 その14

1枚目 RAG/038 ウェイトレス ラン Lv4 3500/7000 Pt:BWHパーティ ラン
技属性:《輪廻》《王族》 リング(永続):あなたのベンチが2枚以下で、あなたのリタイヤ置場に《王族》がいるなら、このカードを+1500/+0

2枚目 RAG/039 BWHパーティ ラン Lv1 2000/4000 Pt:ウェイトレス ラン
技属性:《輪廻》《王族》 スパーク:あなたのベンチに《王族》がいるなら、そのターン中、このカードへの次のアタックのダメージは0になる。

今日の公開カードは先日行われたブシ生で話にだけ出てたランのLv4のカードと、そのパートナーですね。

1枚目のカードは、ベンチが2枚以下ならATKが上昇する効果を持ってます。上昇時のATKは5000とかなり高めですが、ベンチが2枚以下という条件のため、どれだけ狙えても2タテしか取れないような感じになってしまってます。アタッカーとしてはちょっと使いにくそうですね。DEFは7000とランの公開カードの中でも一番高い数値ですが、それだけのために入れる訳にはいかないですよね。サクってATK+2000の効果を持ったカードが収録されているならば、一気に使い勝手も良くなりそうなのですが・・・今の時点ではちょっと残念な感じのカードですね。

2枚目のカードはスパークで次のアタックのダメージを0にできるという今までありそうで無かったような面白い効果を持ってます。相手が2パン+PAをできる状態でPAから仕掛けてきて次の2パンを行う際降ってくれば、相手のATKが4000以下なら、攻撃を止めることができますね。使い勝手的には最近収録されてない相手のリングのATK-3000の効果のスパークと似ているんじゃないでしょうか。問題としてはこのカードのDEFが4000と低いことですね。最近の作品のアタッカーはATK4000くらいは余裕で超えてきますし、次がPAの時に降ってきても何の意味もない不確実さ等もあります。ランにはベンチ2枚以下で、リングのDEFを+1500するカードや、2枚以下の際にピン除去が発動するので、自分のターンでベンチを空けて置いて、このカードのスパーク効果で相手のアタックを止めて、次のターンでベンチに下がるなんて動きをこのカードを入れる際にはできるようにしたいですね。

いよいよ発売日が明後日に迫ってきました。自分が予約した店では明日発売してくれるそうなんで、仕事帰りに浮かれながら買って帰りたいと思いますw

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS 

あなたはこのブログの 751 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/06 18:48
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
さのすけ さのすけ さん [2012/09/06 20:37]
ジャッジ並にはルール詳しくないのですが、「ダメージが0になる」っていう効果は「パートナーアタックを通常アタックに置き換えた上でダメージ0になる」とは読めないものですか?

ダメージが0になるのは通常アタックだけなので、パートナーアタックが通常アタックに置換されなければテキスト通りに解決されません。
「相手の攻撃力が0になる」という主旨のテキストならば、パートナーアタックが通る余地はあったのに、なぜその様なテキストを採用しなかったのでしょうか?
そう考えると、パートナーアタックが通らない論理の余地があると思います。

当局に問い合わせれば一発解決でしょうが。
無題 いわし さん [2012/09/07 05:21]
さのすけさん コメントありがとうございます。

そうですね。「PAを通常アタックに置き換えた上でダメージ0になる」と読めないことも無いかも…?と最初は思ったのですが、公式のツイートのカード紹介を読むと、「スパークすればPA以外ではそうそう倒されない技を持っています。単純な防御力アップより強い時もあれば弱い時もある、なかなか面白い1枚です。」と書かれていたので、PAは通ってしまうと私は思いました。後はPAを通常アタックに置換するならば、()付きでパートナーアタックを無効にする。等というテキストが付いているのではないか?というのもPAは通常アタックには置換されないという考えの理由ですね。

自分もそこまで詳しくテキストの解釈ができるわけではないので、自分の考えが合ってるとは断言できないので、是非とも公式に問い合わせてみたいですね。
ラッキーアルド こけ さん [2012/09/08 02:39]
コメント失礼します。

ルール上、パートナーアタックは「相手リングのカードの防御力を0にする」アタックです。
そして、リングにいて防御力が0になったカードはリタイヤに行きます。
つまり、アタックのダメージが0になろうと、パートナーアタックされればリタイヤ行きです。

このカードは「ダメージを0にする」だけなので、パートナーアタックされればリタイヤに行きます。

長文失礼しました。
さのすけ さのすけ さん [2012/09/08 22:56]
過去にソルベエがいたのを失念してましたw
同様の処理になるのなら納得です。