こんなのもあるよーて思ったらご指摘下さい。
〜個人的環境トップ〜
◯化物語
規制くらっても全然元気。
トライアドプリムスと合わせて最強のレベル2盤面を形成。ストック整理しながら2/2/9500が2面なぐりかかってくる。返しのストック7でこちらが早出しで対応すると思い出したかのように早出しメタ助太刀が飛んでくる。
レベル1が暁効果のと相打ちで流すのが弱点といえば弱点。あと中学生忍を使っていないとレベル0のパワーも怪しい。レベル1の明石互換真宵を引けないと手札が枯渇しがち。
トライアドプリムス
前環境で美波という最高位の汎用性を誇ったカードを採用しなくても全然平気だってね。
対応貼って上からしっかり倒せるとレベル2から耐久地獄をかましてくる。中央に凛、横に杏が立つといつまでも続くレベル2。ガン回りしたイリヤには及ばないが規制後暁が4枚積まれるのがデフォなので凛と杏がグルグルするとヴァイスってなんなのってなります。
小梅制限によって対応を引けないことが結構起こるので、そうなると集中と盤面維持によってPOS凛のために手札を確保しないといけなくなります。なので近頃は3面展開地獄絵図はそうそう起きません。まぁ5枚集中が2ヒットするのはザラなので、パワーが低いレベル1で負けず相手の早出しキャラをしっかり叩けるかが重要なのでないかと。
〜いつもワンチャンあるよ組〜
◯艦これ
3回も規制されてもまだ元気なタイトルなんておかしいだろー。え?征竜?ゲームが違いますね…
プリンツ金剛がメジャー。緑不採用に人権はないってくらいz3が強い。プリンツz3摩耶が並ぶと返しのパワーが1万いってストック増やすとかいう真似をしでかすので隙もクソもあったものではない。でもトライアドプリムスに踏み倒される悲しみ。
化物語やトライアドプリムス同様1週目の速さがかなり早いものの、レベル1でプリンツ対応が引けないと厳しい。手札を確定で増やすのはレベルアップした時なので後手に後手に回るときつい。さらに言うと、早出しメタ助太刀がなくアタッカーのメタも全振りしないと助太刀で弾かれるのでそこが若干劣りがちなところかもしれません。
◯トラブる
レベル1で島風してレベル2は流してレベル3でクソゲーすれば勝ち。そう思っていた時期が私にもありました……
レベル0はアタッカー増やしながら対応宝を引き込み、島風で安定した手札補充、不要なカードは集中で捨てに行ける。レベル3も使いやすい回復と、まだまだ現役最強クラスの詰めカード闇で一気に〆る。つよそう(
2015年最強クラスのカードパワーがあった
プリズマイリヤ
あっちゃー扉3枚手札にあるんですけどー厳しいんですけどー、毎ターン扉貼るしかないわー。
発売当初はそこそこ強いくらいのタイトルだったが化物語規制後頻繁に見かけるようになった。というか中学生忍で2点5点バーンイリヤが相当メタられていたせい。レベル2からソウルマイナス2面を何ターンもやられるとニセコイシュバルツ並の理不尽さを体験できる。
弱点は対戦経験不足なため不明。たぶん財布に優しくないことじゃないかなー(雑
アクセルワールド
旧弾は実験台だった……まさに踏み台。
旧弾のカードが
問題は加速とかいう自らダメージを増やすカードを如何に上手く使えるかということ。プレイヤースキルが高いといらんカードが落ちるが低いとcxとかが落ちてその後の展開がグダグダになる。ちなみに私は圧倒的に後者。
〜油断すると轢き殺していきますよチーム〜
◯おそ松さん
こんなん誰が組むんだよ!俺は組むぜ!
絶対ギガント並のネタタイトルかと思ったら必要なパーツがほとんど揃った万能タイトルだったことが発覚。Twitterで提供すると誰かが飛びつく謎の事態。
レベル0は移動とオカ研もしくは暁、レベル1は扉対応で手札補充、控えcx6枚の早出し回復もあり、フィニッシャーもクロック飛ばしに回復シナジーとほぼ隙の無い構え。イベントで相手をレストすることもできて完璧じゃないか!
それでもなかなか勝てない辺り難しいというか。使うと扉対応が使えないと手札がかつかつなのでしっかり決めないと厳しい。ストックがたまりやすい構築にすると今度は事故率が上がるという。とはいえ構築によっては動きが結構違うのでそこら辺は面白いタイトル。
◯シャーロット
詰めも早出しもないけど余裕でござる。
近頃の殺意マックス環境でも回復耐久だけで生き残る唯一のタイトル。でも回せない。ガン回りすると3-4から全回復してまた次のターンも回復してくる謎。たまに事故る。最近は1/1の島風が行きで1万叩き出すインフレ追従具合に底力を感じる。でも事故る。
赤黄に青を加えた型が多分メジャー。1/1を6枚くらい採用しているのでうっかりレベル0が飛ぶと対応に追われてる間に山の圧縮ができずやられるパターンが多々ある。またストック不足になりがちで黄色のストブを何度も使えないと厳しい。トリオで1人くらい入っていると割と安心感がある不思議。
◯SAO
アクセルも遠いところにいっちまったな…。
安定感の高さとフィニッシャーの強さは指折りで2015年では屈指の強さがあった……気もする。
何と言ってもユウキの安定感。宝なのでアタッカーを増やしておけば引きやすく、シナジーで山札を削り取る。レベル2は早出しキリトで手札を整えシノンで〆るのがテンプレ。
弱点はユウキでストックをかなり消耗すること。集中で手札を増やしてユウキで山札を削るとストック2枚消費。1ターンで増やせるストックは通常3。これに早出しとかを使ってるとほとんど貯められない。そのためシノンを並べてシナジーするのが難しくなる。というかお願いシノンというくらいに現状勝つのが厳しい。1レベの安定感もあってレベル2の早出しも悪くないうえにレベル3の性能がかなり高く序盤のレベル0だって全然良い。でも勝てない不思議。多分PRで常駐型のストブが出たらかなり化ける。
◯ミルキィホームズ
かつてお花畑といえブッ壊れカードがありました…たぶん今じゃ入りません。
レベル置き場入れ替えという強いんだか弱いんだか分からない独自性を残した上で強化!すごい!でも勝てない。
レベル1での宝シナジーが如何に強力かはトラブるでこれでもかってくらい分かっていましたが、こちらはストックを増やしてレベル3の早出しで耐えることも可能。
弱点は安定感の低さ。手札を入れ替えるカードが朝礼くらいなのでいらんキャラを引くとどうしようもなく、引いたカードの中で戦うしかない。エリーを並べてシナジーできれば決して一方的に負けたりはしない、ただできないと何もできないまま試合が終わる。そこが補えることができるかは武士次第。
◯スクスト
これどっかで見たことあるな…見たことないけど。
発売前からあまり期待されず、発売後もそんなに見かけないタイトルでしたが、近頃青単が使われるようになりました。元々ポテンシャル自体そんなに悪くなくて黄色単や青単も大会でたまに優勝していたのでしたが……。おそ松同様大会レギュレーション変更の恩恵を受けていそうなタイトル。
青単はとにかくモルガナの早出し性能が強いです。1/1のリバースされないアタッカーを維持できればストックと手札を温存できるので、運が良ければモルガナを並べられます。
弱点は1レベで手札増やすシナジーがないので枯渇しやすいこと。集中とコンソールだけではついていけません。また青単だと詰めが再スタンドのみになりがちなので、赤を混ぜたり黄色を混ぜると今度はモルガナ早出しに失敗することも出てくるという。
〜俺の名前を言ってみろ!組〜
◯GF
CMでテロを起こすのはやめてくれ!
2014年末から2015年中頃まで幅を利かせていたタイトル。追加前は黄色軸が、追加後は青赤が環境上位に食い込みました。
黄色は行きで驚異的なパワーを出せ、擬似リフと早出しで相手の盤面をしっかり割り、武蔵ショットと赤のレベル3で回復と詰めをしっかり行う。青赤は当時抜群の性能を誇った心実シナジーでサーチと盤面を固めて神楽坂で更に強固なものとし、お化けかぼちゃで回復しながら詰めていくのがテンプレ。今でも良い周りをすればそこそこ戦えますが、2015年後期はデレマスシャーロットトラブるという化け物揃いなのが運の尽きでした。
黄色も青赤も共にcxに結構依存しているところがあるので、引けないと結構厳しい。とりわけ心実はシナジーを使わないとバニラ以下の性能なので、コンソールと1コストワンドロー1捨てでしっかり引けねば相当辛い。おまけに早出しメタ環境なので神楽坂の効果をうっかり横に振るとメタが飛んできて上から踏まれるジレンマ。たぶん最近だと燈早出しの赤黄色が有名なんじゃなかろうか。追加はゲームの売り上げ次第なのだろうか…
ログホライズン
え、パワーいくらかって?聞く必要ある??
カスタムセットにて大幅強化されたタイトル。クラナドは知らない。
レベル0でのアタッカーとサーチ集中、レベル1でのノーコスト手札補充、レベル3の早出し。これでもかというくらい良いパーツをもらえたので待望の安定感を得られました。これによりレベル3になったけど手札ボロボロなんて事態は避けられるように。相変わらずアカツキによる高パワーとシロエのソウルマイナスとショットメタは便利。
弱点はコストの低くなったPOS凛の再スタンド最強&ソウルぶっぱ真宵環境のせいでシロエでソウルマイナスしたところで打点調整されるのがオチという悲しみ。規制後どっちも相変わらず元気なので、安定感はあってもレベル1でそんなにパワーが出ないログホライズンはトライアドプリムスに割られやすいサイズであり、化物語でも頑張れば倒せるライン。ショットやバーンに依存しているタイトルがあんまりない環境だとそんなに輝けないので次の環境に期待したいところ。
◯ラブライブ
過去最高の優遇を受けた…でも勝てない…追加はもう無い……
サンシャイン参戦&混合不可により退路を断たれてしまいました。アイマス同様パワーアップセットがあればまた違いましたが…
今年の冬のエクストラでようやくノーコスト手札補充と山札を削る美波互換が登場。これにより山の回転速度が更に向上、使いやすい早出しメタアタッカーも出、回復&クロック飛ばしと同じcxを使えるという
弱点は早出し回復などの汎用性の高い早出しあまりいないので制圧が難しいこと。相手に早出ししても対処はできますが結局後手に回る。加えてトップメタのトライアドプリムスはともかく化物語は早出しをあまりしないので対処が難しい。更に言えば真宵軸だと返しの盤面にキャラが残りづらいのでにこのクロック飛ばしが腐ることも。
割と相手を選ばない強みはあるので、ガードプールの豊富さで環境についていければ或いはという具合。
◯ぷよぷよ
そんなやつもいたな……。
発表時にクレしんの二の舞いかと危惧されていたタイトル。ところが蓋を開けてみると不安定感はあるものの、オカ研移動、手札補充シナジーに早出し回復、ショット連発のアルルとかなりの粒ぞろい。ばよえ〜んのシナジーはレベル1とレベル3で共通なので、それを生かした赤黄色型と、序盤から打点を稼ぐ緑型が比較的有名。
弱点は何と言っても安定感の低さ。手札に来たカードを捨てる手段が1/1のレベル応援かコンソールくらいなので、デッキ事故から立ち直るのが相当難しい。またレベル1でのシナジーも運が絡むので手札不足もありあり。加えてレベル3の早出しも相手依存だったりクロック参照だったりで少々出すのが困難。まぁ後者はあまり気にならないレベルですが。
とはいえ爆発力は現状でも指折りですので、そこら辺が解消できれば他に決して劣らぬタイトルであることは間違いないかと。
◯ニセコイ
かつて最高の栄華を誇った人々も、時代の流れにやがて飲み込まれていきそうに…
ご存知2014年全国で猛威を奮ったタイトルも、時代の流れにかろうじてついていけるレベルに。ペンダント2枚を思い出に飛ばすのが相当難しく、出した小咲も早出しメタで轢き殺される有様。特有のレベル2から2打点も羽川に奪われるどころか返しで倒されかねないサイズ。安定感なども考え出したらもうね。それと比較になる時点でおかしいわけですが。
現在でも修羅場をしっかり決めておくと盤面埋めつつ手札が大分楽になるはずので、早出し成功からのマリーに繋げればなんとかなるやもしれません。まぁキズナやらアクセルやらが後列破壊していくのでそこら辺が更に台頭すると怪しいのですが。
◯キズナイーバー
ぺんぺん草すら残さない絆とは一体。
発売してから急激に高騰したタイトル。理由は後列破壊の早出しが7割を占めている気がする。
条件さえ満たせば必ず出せる早出しのレベル3が強烈で、これまでイベントやレベル0しか破壊できなかったのに対し、めくったカード次第でレベル3のシロエも潰せるように。こやつを2体並べたうえで前列を全員倒せば相手の盤面焼野原。かなりトライアドプリムスに喧嘩を売っている。減ったストックは他の赤のレベル3が回復しながら貯めていくので無問題。
やはり序盤飛ばされると厳しいものがある。あと絆が出ると発動する暁があるので優先順位とかが難しい気がする。組んでいないので誰か教えてください(投
◯だまし神
この感覚……シンフォギアの錬金術を思い出す。
当初微妙微妙と言われた境界のRINNEが生み出したネタデッキ。どう見てもガチじゃないのに大会で結果を残してしまったという錬金術の二の舞パターン。なお結果を残した直後ヤフオクにデッキを出したら値段が跳ね上がったという。
レベル0で前列に3体並ぶと5500とかいう頭のおかしい値となる。別にぷよぷよにもあったじゃんと思うかもしれないが集中で更にパワーを上げるので6000に届く。cxを使えば余裕でレベル1を殴り倒していく。倒せないのは相打ちで潰し、レベル2は同盟カードがあるとパワーが1万まで行く鯖人。レベル3で圧縮と逆圧縮と回復と手札交換をしていくという最早何やってんだから分からない最強の初見殺し。倒された人は皆一様に首をかしげる。
弱点はレベル2と3のパーツをゆっくり集める時間を相手が与えてくれないとまともなアタッカーを並べられないこと。
まだあると思いますがとりあえずこんな感じなのかなぁと。
ギルクラとかはそんなに見かけないので。Fateアイマスは…型が分からないのでなんとも。
登録タグ:
テーマ:WS雑感 | 投稿日時:2016/11/01 23:00 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2016年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |