更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2013/07/10 | ヴィクトリースパーク | マリアNEXT混合型なんて感じで |
使用タイトル | 僕は友達が少ない 僕は友達が少ないNEXT |
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使用作品 | 僕は友達が少ない 僕は友達が少ないNEXT |
前回の更新からまた随分間が空いてますが、わたしはげんきです。
最近VSで夜桜四重奏が発売されたり、(買いに行く暇が無いのでプロキシで回してますが)
WSの新規参戦でログ・ホライズンが発表されたりでモチベ自体は結構高い自分です。
モチベ維持なども兼ねて誰も得しないとは思いますが、友人との対戦で割と使用頻度が高めのマリアデッキでも晒してみたいと思います。
このマリアデッキ、自分が組んできたデッキの中ではかなりお気に入りのデッキです。理由は強いか弱いかではなく一番VSしてるなあと思えるデッキだからです。スパークというアイコンはこのゲーム最大の特徴であり楽しみだと自分は思ってます。マリアはデッキ自体の強み弱みすべてをこのスパークアイコンに依存していると思います。故にデッキとしての安定感は無いですが、爆発力のある非常に魅力的なデッキではあると思うんです。大会とかではともかく、友人などとの対戦では非常に楽しく使わせてもらってます。
自分自身の確認のためにも1枚づつ採用理由等を
Lv1
・高山 マリア
安定のスタートカードだと思います。ベンチにいるだけで後続のリング入りするマリアのDEF+500は非常に心強いです。これのおかげでネタデッキでありながらもそこそこ戦えるデッキになっているとも過言ではないと思います。NEXTで収録された新しいスタート向けのカードも効果は面白いのですが、自身がスパーク持ちでないこと、パートナーの性能差からやはりこちらに軍配が上がると思います。スパークのデッキシャッフル効果も一見どうでもいい効果ですが、デッキボトムに送られたカードなどを引き直せる可能性を生み出せる効果なので完全に無駄ではないと思います。
・ポテチ大好きマリア
スパークでLv2以下のスパーク持ちを回収できる効果。控え室に行ったスタートキャラや自身、NEXTで追加された特殊Fのパートナー等を手札に戻せるのは優秀です。自身もLv1でベンチに動かしやすいのも偉いです。回収範囲がそこそこ広いのにも関わらずDEF4500あるのもいいですね。パートナーもこのデッキではキーカードになり得る効果もちなので文句なしに4枚採用です。
・褒めるマリア
リタイヤ4枚以上でベンチを焼けるタイプのピン除去。新しい方のTDで追加されたマリア待望のピン除去です。リタイヤ4枚以上、DEF4000、ベンチしか焼けない等普通のデッキではできれば入れたくないタイプのスペックですがマリアでは貴重なアタックストップ手段なので採用。DEFの低さはスタートキャラ1枚で4500、2枚なら5000になれるのである程度改善されてます。それでもパートナーは性能的に弱いので不採用ですし、ドローで手札に来られても困るカードなので3枚採用にとどめてます。
・神の使徒マリア
通常F。構築の際にFの配分をどうしようかと悩んだんですが、自分の中では通常F1、特殊F3という配分になりました。理由はこのカードをパートナーとしているキャンセルが地味にATK3500あるためそれをワンチャン無駄にしたくないこと、特殊Fの効果で引き当てれれば自分のターンでも相手のフィールドを更地にできるので強いのではと思った2つです。どちらもワンチャン程度の理由ですが、回していて助けられた場面も決して少なくはないので、こういう形になりました。
・白スク水 マリア
特殊な効果を持ってないいわゆる通常Hってやつでしょうか。旧弾Hですね。NEXTの特殊Hも面白いとは思うのですが、耐久値は同じですし、特殊Hのもう一つの効果はあまり使う機会が無いのと、なによりこちらはパートナーとしているカードが2種類あるというのが最大の強みですね。1枚手札に握っておくと降ってきたパートナーで2パン+PAの流れが作りやすくなるので、無駄に手札を消費せずに戦えます。
Lv2
・無垢なマリア
キャンセル。キャンセルなのですが、止められるのはスパークの技のみというキャンセルの中では非常に残念な性能なキャンセルだと思います。このあたりがマリアがネタデッキ扱いされる理由なのだと思います。どうせ相手のキャンセルやサプライズには干渉できないので、こちらの点数刻みを阻害してくるスパーク技にはためらいなく撃った方がいいと思います。ATKが地味に3500あるのでベンチに通常Fがいるなら最悪リングに出して、2パン+PAを狙っていく場合もあります。
・ドッキリハプニング マリア
特殊FのパートナーでベンチにいればリングのスパークもちをDEF+500、自身が降ってきたときにベンチが空いていれば手札1枚コストに下がれる効果持ちです。これとスタートが並べばスパーク持ちがDEF+1000となるのでかなり固くなります。下がれる効果も除去を食らった後は貴重なリカバリー手段なので悪くはないと思います。Fの配分からこちらも3枚にしてます。
・反省中 マリア
リタイヤ4枚以上でお互いのベンチすべてをデッキボトムに送る効果。非常にインパクトのある効果ですがマリアではこれでもアタックストップ手段なので自分は4枚採用してます。パートナーが白スク水なのでリングに出しても2パン+PAを狙いやすいのはいいと思います。これの効果発動後にリングをベンチに下げ直してる時、これが降ってきたらその時は笑いましょう。対戦中のネタにはなるでしょう。
・怯えるマリア
自分のベンチをエネルギーに送り、相手にデッキトップをリバースでエネルギーに送らせるか選ばせる効果。相手にも1枚エネルギーを与えてますが、こっちはベンチの不要牌をエネルギーにできるだけではなく、エントリー回数を増やせるのでこのデッキにはありがたい効果だと思ってます。あとは相手のデッキトップが有益なカードであることを祈っておきましょう。
Lv3
・隣人部顧問 マリア
万能PB。手札に来たら、使うタイミングまで大事に持っておきたいですね。リングに降ってきたら、ベンチに白スク水を置いて2パン+PAを狙っていきたいです。スパーク効果の方は、以前はほとんど発動の機会は無かったですが、特殊Fのおかげで、無駄になる可能性が多少は減り、フィニッシャーを作る手段にもなり得るようになったので追加で強化された1枚だと思います。
・銀髪碧眼少女 マリア
次PA。手札に来てしまった時は他にアタッカーが手札にあるならエネルギーに埋める候補です。降ってきたときはできればベンチにパートナーを置いて積極的に2PA以上を狙っていきたいです。特殊Fの効果でめくれると嬉しい1枚ですね。貴重なアタッカーなので4枚入れてます。
・お兄ちゃんの妹? マリア
リタイヤのスパーク持ちの数だけ自ターン終わりまでATK+500効果。特殊Fが追加されるまではこのカードしかこの効果の恩恵を受けられないので、微妙なアタッカーだったのですが、特殊Fが入ってからこの効果を特殊Fに与えられるようになったのでこれも強化された1枚だと思います。プロモにリタイヤのお菓子×1000という効果のがありますが、自分は持ってないのと素のスペック、パートナーの性能などを考えてもこっちでいいかなと思います。
Lv4
・カードゲーマー マリア
ベンチのスパーク持ちのお菓子の数だけ+1000/+1000のメインアタッカー。全体除去には非常に弱いですが、比較的序盤から5500/7500は今でも十分通用するスペックだと思います。パートナーであるスタートも合わせれば5500/8000これが序盤から出せるのは文句なしに強いです。4枚採用ですね。
・天才シスター マリア
特殊F。効果が面白さと強さを兼ね備えた非常に自分好みの効果です。この効果で掘れて嬉しいのはヒール、次PA、リタイヤのスパーク×パンプあたりですね。リタイヤ8枚からなら万能PBも掘れると嬉しいです。まあスタートや反省中、怯えるマリアの3枚がめくれた時は笑いましょう。これはそういうデッキだと思います。
去年は仕事が忙しくなったりで8月から更新が途絶えてましたが、今年はもうすこし頑張っていきたいと思います。モチベ維持、向上のためにも誰得とは思いますが何かしら晒していこうと思います。皆さんのコメントとかいただけたらうれしいです。
とりあえずVSにファルコム何かブースター追加してくださいお願いします武士さん
それではーっ
登録タグ: VS ヴィクトリースパーク はがない はがないNEXT
テーマ: | 投稿日時:2014/01/14 21:19 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
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