かんなぎひびきさんのブログ

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ぷよぷよと化物語対策的な
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/09/19 ヴァイスシュヴァルツ 青緑赤ぷよぷよ
青緑赤ぷよぷよ
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ぷよぷよ 
チャート

環境に適応させてみたぷよぷよ。

ぷよぷよならいけるんじゃないかなーと思った理由として、近年標準となりつつある、

・0レベでのハンド維持、盤面維持
・1帯でのノーコスト手札補充、およびパワー
・2帯における早出し
・3レベの詰め性能

これらの点をすべて持っているからです(暁いたら完璧だった

とりあえず今回は制限きたとはいえまだまだ元気そうな化物語を仮想敵にして、それと互角に戦えだらいいなぁる構築にしてみました。




◯中学生選抜と真宵選抜

どちらかというと真宵選抜の方が多く見られる印象。地域によるところが大きいかもしれませんが、中学生はある程度オカ研で代用されているところがあります。


・真宵選抜だと…

真宵は回復と打点強化、ショットと一枚でかなりの役割を担っておりました。真宵を使わない場合、他のフィニッシャーが1点バーンとクロック飛ばしなど、割と標準的なものになってしまいます。それでも大分強いのは間違いありませんが、若干見劣りがちになるかと。盤面を開けられることもダメージを大きくしてキャンセルを狙うと考えれば悪くありませんし、ほぼ標準採用の2/2羽川での圧縮と忍のキャンセルが上手くいけば耐久に持ち込めるのは皆さんご存知の通り。


・中学生選抜だと…

0帯で上から割れる。これに尽きます。手札の維持が容易なことよりも重要なのはそこです。

化物語の0帯のキャラは、

・一心同体(後半ノーコスサーチ)
・コンソール(1500パンプ持ち)
・相打ち(経験にパンプ)
・集中(中央+500)
・3枚落とし

この辺りです。

なので、中学生選抜でないと、コンソール引けて一心同体出して、ようやく4000になります。

一方中学生は出たターンのみですが3500、コンソール付けると5000。大体のキャラを上から叩けるうえ、コンソールなどを再利用することも狙えます。やはり序盤から優勢に戦えるようになるのが中学生選抜の強みでしょうか。

もっともサイドをすればオカ研でパンプできるので中学生選抜でないと駄目ということはないでしょう。





◯ぷよぷよでの戦い方

・0帯は

2500の移動とストック2以下で3500レベル1のキャラがメインアタッカーとなります。

移動は中学生選抜ならそれ以外のところへ逃げるため、真宵選抜ならコンソールさえなければ3500はほぼ倒されません。コンソール自体も2枚採用がせいぜいですので引かれたら仕方ないでしょう。相打ちも効かないので2面立てればダメを抑えやすくなります。(そんな上手くはいかないでしょうけれど…

また集中でストックを削りながらアタッカー再利用も可能。0帯で一方的に不利を突きつけられることはあまりないと思われます。


・1帯では

最近の化物語はいわゆる島風シナジーをあまり採用していないため、使われるのはパワー5000の暁効果持ち、相打ち、たまに1/1/7500手札アンコール。後列は2コストサーチがメイン。

1コストアタッカーがない場合、パワーの最大値は5000+500+cxの+1000で6500前後。大体ガウル互換と同じライン。2/2の羽川でほとんど盤面を取り返せるため、1レベは流すことが多い印象がありました。

そのため、まずパワーが低くて5000くらいしかないレムレスでも割と容易にシナジーを決められます。2面やりたいところですが、1体でもリバースをとれればストックが1ターンで6増えるので、次のレベル帯でやれることがかなり増えます。

言ってしまえば、2/2の羽川がやりたいストック圧縮を1レベで先にやれると考えられるのではないでしょうか。まぁ盤面まではとれませんが、そこは後述。


・2帯は…

相手を先上がりさせた場合、2面は羽川が飛んでくるでしょう。3面も割とありますし1面しか出ないことも稀にありますが、平均して2面は立てられるのでここは2面と想定。

先上がりさせた場合、こちらの前列はほぼ死滅しているのはほぼ確定。その返しで是非狙いたいのがりすくませんぱいとアミティの2種類早出し。

りすくませんぱいは相手の控えcxが3枚以下なら早出しできる回復、アミティはクロックにばたんきゅーアミティがあると早出しできます。化物語は1帯までで山札をガンガン削って2周目から羽川圧縮を始める関係上、先上がりさせた場合控えにcxは落ちてて2枚、ほぼりすくませんぱいは出せるでしょう。

無論、そんな都合よく引けてないこともあるでしょう。その時はアミティの早出しで引っ張ってくるか、連打集中のレムレスで持ってきます。手札は増えませんが、レムレスで拾ってきたりすくませんぱいで倒せるなら安いものでしょう。

肝心のパワーは2種類あるレベル応援で上から割れる範囲に持っていきます。助太刀を撃たれたら手札を消耗させていると考えましょう。りすくませんぱいは出ただけで仕事をしているので、どちらかというとアミティをパワー上げて県外から殴りにいきます。


・3帯は

如何に相手を楽させずにここまで持ってこれるかにかかっています。

というのも、結局真宵の打点製造力で2レベから3-4あたりまで飛ばされることは割とよくあることだからです。引かれなければ、と楽観視は一心同体と2コストサーチがなければ話は別でしたが、絶対に出てきます。また、そうなってくるとりんごの連続攻撃も打点が4点からになるので、結局盤面をとった状態でリフレッシュさせないと4点を入れることは難しいです。

なので、

◯キキーモラ
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《ぷよ》・《家事》

【自】 [手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻し、それらの山札をシャッフルする。


できれば山札をかき回しておき、ダメを入れやすくしたいところ。




……と、ここまでほぼ真宵選抜を想定していますが、中学生だとガラリと変わります。

まず手札を枯らすのが難しい。中学生一枚で再利用されるため、ハンド維持は容易になるため。オカ研ならダメージ入るのでまぁ許せますが、中学生は盤面もとってくるので油断ならない。羽川が出るまでに大抵ストックもあって手札もあって〜なんてことは最盛期の再現。レベル3は蟹で盤面破壊して1点バーンで詰めていけば相手が勝手に死にます。

なので中学生選抜だと全く違った構築と戦い方を要求されます。今回は周囲で真宵選抜が多いため、こうした形と相成りました。






◯ぷよぷよの弱点

暁が欲しい。それに尽きます。

1/1のレベル応援、連打集中についてるコンソール、キキーモラのお互いリフレッシュくらいしか手札を切る手段がありません。そのため事故に弱く、山の配置によってはレムレスを使うまでもなく死にます。

加えてレムレスに依存している構築なので、シナジーを2レベ後半までに一回も使えないと厳しく、一回もできない場合はほぼ負けです。なので門をトリガーしたら全力でレムレスシナジーを拾いにいきます。

事故を避けるならフェーリで2レベから圧縮するのもアリですが、多分化物語と比較されること請け合い。





こんな感じで。

結構偏見もあるかもしれませんが、何かご意見ありましたら教えて頂けると幸いです。

次は多分アルル採用型考察かなぁ。

登録タグ: ぷよぷよ 

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テーマ:WSデッキ投稿日時:2016/09/19 15:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
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