かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今月発売のタイトルについて


◯ペルソナ5

追加前のカードがまったくいらないという新規に優しいタイトル。強いて言うなら処刑と直斗助太刀。

2/1の主人公早出し型が制圧力と手札補充がかなり秀逸。手札が枯れないのでアタッカーを投げつけていけるうえ、イベントも引ける可能性があるので臨機応変に立ち回れる。cx引く可能性がありますがそれなら次弾装填になるので。

手札交換が難しいため、予告状回収の竜司や真で捨てていけると事故にも対応しやすい。

レベル3主人公はまぁこんなもんかなーという決定力。高い時は高いし低いと本当に低い。3コスト手札切ってボトムcx回避ワンチャンだけという有様も。ただ回復持ち11000という点だけでも割と良い。



◯ごちうさ

ラビットハウス強化。

島風に1点バーン2回、おまけにレベル3は対応あればTP凛を助太刀圏外から殴り倒せるのでかなりの制圧力。早出しメタもストック消費が少ないものが出たのでそれも追い風。

何よりも3枚めくりが微妙に強くなったのがかなり大きい。3枚cxとかならなければハンド交換が2500で殴りかかる。暁よりも500高い。

問題は組んでないからこれ以上分からないということ(



◯ハルヒ

パーツの山。

ほぼギルクラ並みの汎用性パーツセットをもらえたので、かなり強くなりました。新規レベル3の擬似再スタンドはまぁアレですが、待望のアド集中にオカ研、ハンドが増えるレベル1シナジーと早出し回復が出ました。そして相変わらずトラブルガールは強い。

対応引けない時にも霞互換や思い出ワープやらがいるので、ダメージを受けやすくなりますが盤面は維持しやすい。

あと、やはりというかおめかし長門と情報連結解除がバグ並みの強さ。長門はレールガンやシャーロットなどのいわるゆ楓効果を無効化できます(後列にいると効果を発揮しないので)。なおかつサイドで攻めれば相手の情報連結解除を避けながらサムデイインザレインをかませるので、集中やシナジーで引けないことを考慮してもかなり強い。

また、情報連結解除はTPにも有効で、最初のアタックが凛でなければ再スタンドを封殺できます。化物語の羽川は発動時なので不可能ですが、まぁ次で制限くるんじゃないかなー(ただし情報連結解除も死ぬ



◯レールガン

盤面破壊はまぁまぁといったところ。

まず誰もが予想していた通り手札が枯渇します。ちょっとでも強い周りをされるとすぐに盤面がガタガタになります。ストブを引けないとストックもかつかつ。

ただ爆発力は高め。手札2枚と引き換えに相手の盤面4箇所破壊はアクセル以上。再スタンドで詰めにバリエーションが生じたので、手札の問題とレベル1のパワー足りない感じがなんとかなればあるいは…




◯キルラキル

流子が強くなった気がする(組んでないから分かりません



レールガンもハルヒも安定感こそTP化には及ばないものの違った方向性の強さがあるので個人的には良いのではないのかなーと。ペルソナは何とも言い難い。カートンプロモが配布されてからまた勝負ですかね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1257 番目の読者です。


テーマ:WS雑感投稿日時:2016/12/24 17:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。