いわしの缶詰め

(・ω・)<貧弱一般カードゲーマーが何か言っているようです。

遠慮なくコメントしていってください。友達申請とかも大歓迎です。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いわし
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】パパ聞き感想とか
ヴィクトリースパーク ブースターパック 「パパのいうことを聞きなさい!」発売!
集英社のスーパーダッシュ文庫よりリリースされている大人気ライトノベル『パパのいうことを聞きなさい!』がブースターパックでいよいよ登場!!私たち……離れたくありません姉夫婦に代わり急遽3人の姪っ子達の保...

昨日、友人がハッスルしてたのを横で見てたりしてました。
BOX開封、シングル購入が一通り終わったところで構築も横から口出したり、丸投げされたり・・・割とパパ聞きまみれな一日でしたね。

とりあえず友人と3姉妹のデッキを構築してみてお互いに何回か回してみての感じでは

ひな>空>美羽 っていう風に私は感じました。ただ空と美羽に関してはほとんど差はないと思いますね。各キャラごとに特殊ファイアー、スパークとキャンセルのキャンセル、耐久500パンプがそれぞれいるので普通に強いんじゃないかなと思います。

以下、それぞれまわしてみての雑感。

美羽:構築丸投げされました。私なりの構築に関してですが、それぞれ2人ずつパートナーのいる耐久500(条件で1000パンプ)と自分切ってATK+2000の2枚を軸にして特殊ファイア周りとか、必須パーツを入れて44枚まではすんなり行ったんですが、残り6枚がかなり悩みましたね。万能PBも欲しかったし、レベル1が少なかったりしたのでどうしようか悩んだ挙句、レベル1の枚数を増やすためも兼ねてもう1枚のレベル4とのラインを投入しました。実際回してみると、特殊ファイアのベンチ配置時に次PAはやっぱり相当強かったです。自身レストで手札に戻る効果もとりあえず置いておいて、2PAできそうな時には手札に戻ってベンチに空きを作ったりと面白い動き方ができました。ベンチと手札入れ替えや、回収効果を使って手札に常に1枚は特殊ファイアを持ってると安定したプレイングができるんじゃないでしょうか。私的には使ってて一番楽しかったです。

空:一通りカードを見て構築の際は手札2枚以下を維持しながら戦うのか、手札を4、5枚確保しながら戦うのかでかなり構築が変わってくるんじゃないでしょうか。手札切って+2000や手札2枚以下でサポートされた時ATK5000も強いなぁとは思ったんですが、レベル4の2枚の効果を考えたり、安定性を考えて、とりあえず手札を確保しながら戦うことを念頭に友人と構築をしました。ファイアー周りは通常のか特殊にするか悩みましたが、特殊ファイアの方を採用。スタートはパートナーも2人いる耐久500パンプにしました。回してみての感想はレベル4の耐久値が自身のスペックやスパーク効果で凄まじいことになりますね。後述のひなの攻撃を2パンに抑えられるのはここくらいじゃないでしょうか。ベンチを固めれば全員高耐久を維持しながら戦えます。特殊ファイアも効果発動でPA1回+ATK5500×2が確定になると詰めには非常に強力ですね。手札も常に4枚くらいは抱えられるので安定感はかなりあると思います。

ひな:一通りカードを見た時点でおそらく1番強いだろうと友人と言ってました。特殊ファイアともう一人のレベル4が非常に簡単にATK5000オーバーを確保できる上に、耐久値も全体的に高めですね。さらには前述の通りキャンセル、耐久500パンプも存在することから、他の二人より飛び抜けた強さがあるんじゃないかと思います。エネルギーを使用したり枚数に依存する効果が非常に多いため、できるだけ早くエネルギーを確保していくプレイングが重要じゃないかと思います。エネルギー2枚レストで次ATK+1000の効果があることから、6枚以上溜まると、ベンチを焼かないと手がつけられないくらいのATKで攻撃してきますコワイデス。

3人作って回してみての雑感はこんな感じです。タイトルカップとかは特殊ファイア採用の構築同士の対戦だと壮絶な殴り合いが予想されますね。いかに早くベンチがそろうかも勝敗に関わってくるんじゃないでしょうか。そのあたりを考えて通常ファイアを採用した構築をするのもアリなのかもしれません。

友人がパパ聞きのシングル揃えている間に私もファムで軍を組んできました。1からカードをシングルで揃えたんですがスリーブ代等込で3Kで済みました。嬉しい誤算です。これも回してみたんですが、非常に無難というか堅実というかとにかく地味という印象ですね。ひたすら2パン+PAだったり2PAを繰り返していくといった動き方ですね。とはいえ妨害2種類に加え、耐久パンプ等も存在するため、回しやすく、フリーばっかでしたが勝率も悪くはなかったです。ここから他の作品の軍のカードを手に入れて軍スタンとして発展させていこうかなと思います。

久しぶりにブログ書いたと思ったらこんなにダラダラと書いてしまいました。ここまでわざわざ読んでいただいた方、ありがとうございまーす。

登録タグ: VS  株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 463 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2012/04/28 11:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。