マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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【デッキレシピ】 真咲ガイヤールデッキ 【ファンタ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/25 ファンタズマゴリア 俺はガイヤール・マサキ! 父などではない!
俺はガイヤール・マサキ! 父などではない!
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 天色アイルノーツ 
チャート

アイテム型耐久型等の変遷を経て、結果的に雑になった真咲デッキです。

真咲の一番の強みは「作品キャラが4体並ぶだけで600パンチできること」だと思います。
正直、毎回キャラがきっちり並ぶのであれば出張キャラ入れた方が強いのですが
微妙に作品キャラ3体で止まって数ターン経過したりするとこのエース使ってる意味がありません(体験談)

なので今回は安定重視ということでキャラ枠をエスコート込27枚と多めに採用
キャラを並べやすくすることで大量の作品制限イベントと整合性を取っています




○動かし方~基本編~

何はなくとも最初に一つだけ
基本的に序盤はあまり殴らずにキャラ展開してください
バトル放置性能が低いのもあって序盤から殴り合いして強いデッキではありません
盤面作るまで殴らないためバトル枚数も抑え目になっています

穏0の相手に料理500点スタートとかなら殴りますが基本はキャラ展開
並べ終われば高効率で殴れるので、序盤のテンポはあとで取り返していきましょう




・デッキ解説

~キャラ~

3投しているパパヤールまでがメインギミックです。
基本的にはキャラ展開を優先し、これ+αの布陣を目指します
以下個別の解説


・パパヤール

これだけキャラ枠が多いと本来終盤で邪魔になりますがこいつさえ出てれば邪魔になりません。
いらないキャラは全部こいつで切りましょう。

また、このキャラで1ハンド100点ずつ動かせるため0コストイベントはほぼ採用されていません。
細かく動かしたいならこれ使えばおk。幽閉されても痛くないですし



・愛莉

相手ターンにこのキャラが起きている場合
挙動不審の宣言にプロセスを積み、このキャラでティアの教え子思いのコストを払うと
挙動不審解決後にHP回復して起き上がれます

地味に覚えておくといい動きだとお思います
言われないでもわかるって?まあそういうなよ


・夕音

自ターンではあまり下のテキストは使いません。相手ターンで守れないので(
これを自ターンで言わない分の打点不足は高効率イベントで補います。

今は相手の前衛落とせるラインが大体900~1000くらいだと思いますが
真咲(600)と 勇気(300) or ゼロ距離(200)+シャーリィ&木乃香でそのラインを作るのが目標。
上記の理由で前衛受けに対してイベント先撃ちするデッキなのでゼロ距離が採用されてます



・木の香

入れたくないんだけどワントップの打点上げれる奴がいないんだよ…。
まあでも思ったよりは強い。白で100上るのは大きい



~イベント~


・静かな寝息

前衛のHP減りがちなのでその回復と
真咲自身エース全受けするにはちょっと脆いところがあるので前受けの補助に
雑に強いカード


・反論

悩ましいところ
実際今の環境だと幽閉の方が強い気もします
ただまあワントップなので願い星かわすために保険での採用


・エクレア

救出潰しと汎用パンプ
地球温暖化ブッパからエクレア構えておけばワンチャン作りやすいかと




大体こんなところですかね
一度崩して他のデッキ組むのでメモ代わりに書いておきました
こんな雑なレシピですが誰かの役に立つようでしたら幸いです。それでは

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テーマ:投稿日時:2013/12/25 02:07
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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