コミケ行かないので眺めてるだけですがアペンド出ましたね
どれも強くはなりましたが強化の度合いはまちまちで、明暗くっきりといった感じ
いくつかは環境に影響与えるくらいの強さがあると思ってますが
そっちは気が向いたときにアペンドのレビューで触れます
んじゃ残り行っちゃいましょう
○アイテム編
・正装 : 3点
コモンにしては…といった感じ
これを貼るならエースに普通の1コストアイテム貼ったほうがいい
どうしてもアイテム種類を増やしたくて雑貨貼れないようなエースなら…?
・ビーズの指輪 : 5点
使いどころの難しいアイテム
点数上の評価とは裏腹に考える要素多くて好き
単純に強いのは2種の希美香に貼ってしまうこと
コスト分は楽に回収した上で能力までいえるようになるので相性良好
あとは単純にちょり先につけるのも悪くはなさげ
器用攻めエースは防御時の器用がさほど高くないのでこれとは相性いいね
あとは前衛で武を出しやすい燕かな
・ミルフィーユ : 5点
反論されない代わりに使い勝手の落ちた路面電車
真琴多目に積んだりしてアイテムを貼ること自体にメリットがあるなら強そう
・憧れ : 6点
武知なので属性的には割と強めの組み合わせ
問題は武コストが出しにくいことかな
・ありすの美容室 : 4点
敏捷コストの出しにくさには定評があるし
出せたとしてこれを装備したい器用属性キャラが現状思いつかない
・線香花火 : 5点
P小鳥やP宇佐美でコストは出るので穏攻めエースに無理なく装備可能
ただ、風花だと器用の方が出しやすいためニャットシー優先になりがち
スピカなら問題なく強そう
・満月の夜 : 5点
器用コスト自体は出しやすいけど武攻めエースにこれ貼りたいエースが少ない
強いて言えばルルシェだが器用コストが安定して出せるかは疑問
・迷子 : 6点
敏捷属性キャラは穏低いことが多いから強い組み合わせ
穏コストも出しやすいので、ユエラならとりあえず入れていいカード
○EX編
・日光浴 : 6点
使うかどうかより、存在していることに意味のあるタイプのEX
相手に日常を捲るのを躊躇させるだけで十分
・甘えん坊 : 4点
1コストエースの増えてきそうな現環境に合ってない
後攻1ターン目から殴れるエースなら元は取れると思うけど入れたくは無いかな
・お昼ね : 8点
強い。ただ強い
どちらかというと最序盤で相手の行動を制限するタイプの使い方がメイン
これがあることで序盤の打ち方が大きく変わってくるので影響の大きいEX
9点つけるか迷ったけどプレイングである程度回避可能なので原点
・集合写真 : 7点
日常と最後の空枠を圧縮するにはよさそう
とはいえ打てるデッキが限られるか
・愛の囁き : 2点
3コストEXならまだ話は聞いた
「やだ、どうしよう、悔しくて死んじゃうよぉぉぉ」の間違いじゃねえの
運よくこれで雑貨を貼り付けたとしてなんだというのか…
・貸しきり家族風呂 : 5点
ワントップデッキなんかだと決まったときに強いのは間違いない
実際積むかというと怪しいので5点
・川遊び : 6点
条件を考えるとミスコンでいい気もする
3コストエースでダメ散らす意味が出てきたので高めに評価
・平常心 : 4点
ノーコストで打てる勇気
入れ替えるなら撫子枠だけど緊急回避に使えないEXは点数低め
総括
サイクルアイテムは使い道が増えていくと思うので期待大
パンプアイテム自体、キャラやイベントと比べ必須とは言いがたいので点数は低めにしましたが
今後いろいろなデッキで見かけることになりそうですね
EXは使いでのありそうなものがいくつか増えたかなーと
総じて8弾は良談だったと思います
もしこの企画が7弾で行われていたら見るも無残なことになっていたでしょう
タイミングも良かった。いや、ほんとうにw
ではこのへんで
長くお付き合いいただき、ありがとうございました
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テーマ: | 投稿日時:2012/12/30 10:39 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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