マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】8.0 イベントレビュー【NO.5】

というわけでイベント編です
そろそろ終わりが見えてきました

再録カードに触れるかどうかで少し迷いましたが
既存カードとの違いがこの絵の○○ちゃんカワイイくらいしか無いですし
再録カードに触れ始めるときりがないので今回は触れません

つーても基準が無いのもなんなので大雑把にまとめると1.0イベントの自分内の点数はこんな感じです


指圧、暴力、手当て:9点
幽閉、反論、救出:8点
ショッピング、焦げ卵、朝の告白:7点
修行、セクハラ:6点


基本的に自分から打てるゲームエンドカードの点数を高くつけています
手当てに9点つけるかどうかは最後まで迷いましたが
他ゲーと違いライフ回復の価値が極めて高いので9点つけておきました
修行セクハラはダメージを相殺可能なパンプカードが増えたことで評価落としてます

では前置きはこのへんにしてレビューに行きましょう



○イベント編


・回復祝い : 4点

流石に無理
デッキトップをノーコストで見れる透エースだと無理やり使えそうだけど
打つタイミングが限定される回復イベントは弱いと思う


・足蹴 : 3点

こういう無理やりなパンチラ構図を見ると
視点は一体どこにあるの?スカートの構造おかしくね?パース狂ってね?
ということばかり気になって、踏んでください的な気分になれないことが多い…のはいいとしてw

まあエースに打てない朝告を使う理由は無い



・七星祭 : 3点

ここまで限定された状況で1コスト得しかできないイベントは…
※勘違いしていた部分を修正
朝告と人肌を4投したデッキでも流行らないかぎりノーチャンス



・恩返し : 4点

ニンジャヘッズの奥義がイベントカードで登場
使い道はあるけど基本的に転入でいいよね



・いけない遊び : 5点

ファンタ定番の“写ってるキャラでは使えないカード”シリーズ
いやデッキ選びすぎじゃね?
AP穂海とかヒナユとか天音とか、エースを選べば効率はいいので一応5点



・水まき : 4点

別に弱いわけじゃないけど餌付けでイナフ




・寝不足 : 5点

少し前の環境なら高めに評価したかも
多色攻め対応のノーコスアタッカーが増え続けていてアイテム貼りまくるデッキは下火なので
今は評価しづらいカード



・大空の告白 : 7点

とりあえず問題なく強い
反論恐れずに打てる願い星がプールにあるだけで偉いとは思う
余分に手札を食うから祭りの終わりより状況を選ぶのは問題かな



・乾いた笑い : 5点

マジ恋なんかだと無理なく打てるから打ちやすいのは利点か…?
これ入れるよりエクレア入れたほうが強い場面が多そうなのは気になるが…
燕なんかだと防御にも使えて悪くないんじゃないですかね


・登校 : 4点

まず作品寄せのデッキで追加の敏コストが出せるのかという大きな問題が…
そして出たところで効果が使いにくすぎてどうにもならないかと



・占領 : 6点

追加効果はこの中では強いほうだと思う
ころげてだと打てそうなので、使えそうなデッキが明確にあるのは利点かな



・歯磨き : 5点

機能する状況が限定されすぎ
器用攻め同系対決が苦手なデッキで積むにしても器用コストの問題が…
ちょりと一緒に入れるのはありだけど、他のイベントの方が優先度高いかと



・間接キス : 7点

追加効果が状況を選ばず強く穏コストも出しやすいのでこの中では一番使えそう
問題は前提条件を満たせないから風花に入らないこと

今後に期待できるので高めにつけてみた



・異常成長 : 8点

色々言われているけど
打てるデッキなら“このカード自体には”弱い要素はない
使ったかんじ、手当て枠を削っていいと思う程度には強い

つーてもこのカードでHP500エースの耐久性能がHP600並になるかは別問題
基本的には格差を埋めるためのカードなので
相変わらずHPが600あるに越した事はないゲームだと思ってます



・花火大会 : 6点

アタッカー揃えやすいデッキなら強いんじゃない?
ただ3パンしないとコスト得できないのは微妙なところかな



・ゲリラ豪雨 : 4点

相手が単一属性の波状攻撃デッキなら少しは役に立つけど
これより先にデッキに入るカードが山ほどある



・ウィツァルネミテア : 5点

こういうカードが手に入れやすいのはよい
菜の花されたら泣いて下さいw



・二人の共同作業 : 7点

ケーキ入刀。通称石破ラブラブ天驚拳
能力ではなく攻アップだから見た目より決定力あると思う
作品寄せのデッキに切り札として1枚積むと強そう

1積だと引きたいときに引けなかったから使用感は不明



【総括】

全体的にはよかったんじゃないかと
属性コストを要求してくるカードは今後もうすこし増やしてくれると嬉しいかなー
○○属性グッスタか、作品シナジー重視かで構築分かれるとデッキの幅が広がって面白そう

ここまでネームシナジー偏重になると
ゲーム性に不満が無くても流石にエース候補が少なく感じるし


んじゃこの辺で
次回はアイテム・EXをまとめてやります

登録タグ:

あなたはこのブログの 2117 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/28 21:44
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。