デイリーレビューはお休みです
書きたい事はあるのですがこっちの話題を優先ということで
・先手1ドロー1ディス
いいんじゃないですかね、落としどころだと思います。
50%でなければ嫌だというわけでもないですが(というかジャスト50%になんてなるわけないw)
65%よりは48%の方が明らかに公平です。
どっちかが有利な時点でどっちも大差ないって?
先手勝率65%の場合、先手は後手の2倍近い勝ち星をあげてしまいますが
後手勝率52%の場合、後手は先手の1.1倍近い勝ち星をあげるだけなので
これを大差ないって言うのはまあ大分無理があるかと
また「このルールだと後手が有利になるから改正する意味がない」という意見も聞きますが
エラッタ前のルールで先手を取りたいのはほぼ全てのデッキだったのに比べて
エラッタ後のルールで後手をとりたいのは後手1T目に楽に殴れるデッキだけです
後手1でノーコストで殴れないデッキは今までどおり先手2ターン目でパンチすれば大した差は出ません
(誤解されないように、それでも若干先手が不利だろうとは書いておきますが)
むしろエラッタ後でも下げ波状を生かしやすいのは先にキャラ展開の終わる先手側であり
デッキによってはこのルールでも先手を取りたいケースはあると思ってます
そういう意味で「相手に先手を取られたくないから先手が欲しい」既存ルールよりはマシになってるかなと
唯一問題があるとすれば“違和感”ですかね。
ほとんどのTCGでは先手が有利なので、先手が有利じゃないとしっくりこないという感覚的な問題?
ダイスで「勝った」のになんで不利な側を引かされるんだー、みたいな
(本当は無作為に決めているだけなので勝ちも負けもないんですが、イメージ的に)
可能なら公平な勝負をしたいので、個人的には賛成です
カードのエラッタ
・リシア
発動条件を他の(美鈴や、ものべのの成長逆進)作品に大体合わせて効果自体は据え置き
これはいい感じだと思ってます
“フィオネやカイムは、別に王家を使わなくても並以上に強い”のもあり
作品ファンが憤怒のあまり血管切れて死ぬみたいなこともないだろうと
・筋肉
武攻めが他の属性に誇れる数少ない要素のうちの一つだったので
属性の個性化って意味ではなくなると寂しくはあります
ただ、これがあるかぎり「武=筋肉」の図式が崩れずデッキの幅を狭めデザインを制限してしまうし
上位のデッキが消えると、最近強化されたのもあって間違いなく百代が暴れだすので
先回りでリトバス限定にして隔離するほうが皆幸せなんだと思う
…コモン男だからエラッタで怒り狂うひともいねーだろーしな(適当
・兼元
今回で一番びっくりしました
エラッタはかかるにしてもここまで殺してくるとは思わなかったというか
リシアと違い、使う理由がどこにもなくなってるので所謂リセ方式なのかな
上手い具合の調整が見つからなかったんだろうなーとは思います
軽い作品制限つけるだけだと問題なく強いままですしね…
まあ環境変えるのが目的であれば実質禁止で殺したほうが早いのは理解できるので
これが良いのか悪いのかは8弾の知攻めエースの強さ次第
・予言
妥当。賛否は分かれそうだけど商売的には凄く妥当だし予想通り
強い弱いじゃなくて、作品単でのゲームを推奨する最近のデザイン方針からすると
こいつがプールに存在していてもゲームの楽しさにつながらないって判断でしょうね。
メタゲームを楽しむよりは、キャラゲーとして遊びやすい道を選んだのではないかと
ちょうどいいタイミングなのもあって、自分がデザイナーでも同じことすると思うわ
これまでの記事で書いたことを読んでる人にはわかると思うけど個人的にはどの変更にも肯定的です
ただ、当然否定的な人もいるとおもうしそれはそれで別にいいと思うの
自分はユーザー間でああだこうだいってるのを
「荒れてる」というよりは「盛り上がってる」と捉えるたちなのもあって
メーカーに見えるような形で意見を交換するのはむしろ健全だと思っています
つーか消費者には買った商品について不平や不満、要望を言う権利が当然ある
買ってもいない商品についてネガキャンするならともかく
買った商品について感想言っちゃいけないとか馬鹿げてるし
バランスだとかルールだとかに言いたいことがあるならどんどんいってきゃいいんじゃね?
最近(自衛のためでもあるとはいえ)変に縛られすぎですよね、いろいろと
・・・と空に向かって見えない敵に呟いてみたところで
オチもないのでここまでw
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テーマ: | 投稿日時:2012/12/12 21:55 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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