マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】今更クルくるレビュー【かんなぎれい最高や!】

別にメーカーの信者でもないし、絵柄がストライクってわけでもないのだけど
レビューの前にかんなぎれい先生の心遣いに感謝。敬礼。


なんのことかというと
リアのSKでピンク色の部分が見えt
サインカードに「ファンタ!」って書いてあるのが、書き下ろし感あってちょっと嬉しいよねってお話w

元からファンタを知ってたんじゃないとしても
ファンタズマゴリアをファンタと略すことを調べて自分のサインの下にファンタって加える
だけのことで、時間にしてせいぜい3分もかからないようなことではあるんだけど

ファンタ用にわざわざサインを変えてくれた

ことに意気というか親切というかファンサービスのよさを感じられて嬉しい
HOOKなんかもサービスよかったけど、ストノみたいな不遇枠にされなくて本当に良かったわw


まー本当にたいしたことではないけど
心遣いとか思いやりなんてものは、そのちょっとした部分から感じるものなわけで
あまりこういった話をユーザーから聞かないので書いておこうかなと
よろこんでるやつがここに最低一人います。サンクス
俺気に入っちゃったよ!!


で、おくれに遅れたクルくるレビュー



**ティンクルくるせいだーす

※咲良シン

2コス以上は堅いと思ったんだけどなあ
リアの恩攻めデッキなら入るんじゃないかな
最悪付け髭用のコストが出せて防御が堅いのでルルシェエースでもワンチャン?



※夕霧ナナカ

キャラが好きな人ならエースでもいけるね
能力のコストが大分重いけど、クルくるシナジー重視の構築なら使っていける
相手ターンでも言えるのは強みかな


※ロロット・ローゼンクロイツ

つえ
寝かせたときに何かあるわけじゃないけど、もともとのギミックが単純に強力
寝かせる対象をデッキに入れるときはとりあえずロロット安定



※聖沙・B・クリステレス

HP全体回復持ち。武or穏殴りはバック貰いやすいので有用
欲を言うなら敏属性であってほしかった
リアと若干相性がよくないのと、全体HP回復自体に作品シナジーがないのは気がかり



※九浄リア

事前の評価は低かったけど案外面白い
エースでも前衛でもいける能力で、どちらにしても構築が悩ましい
本人が殴らない場合はエースでも武殴りなのか、それとも穏で行くのかどうか
違う作品にも入れられるし、いいデザインだと思う



※アゼル

リアエースならあり。他で使うにはもう一声欲しかった
こいつの穏600ってのはいまだに信じられんw


※メリロット

HP100回復をそれほど評価していないのもあるけど
2コスト出してやることなのかなとは思う
クルくる穏殴り波状でも採用するか悩むくらいには自分の評価は低い



※マカロン

Pも強かったけどこれもなかなか
敏もついでに500出るのは破格だと思う

セクハラ勇気のついでに手札交換してるだけで楽しいし
相手ターンエンドに起きてれば手札交換する動きもできるのでかなり有用



※九浄ヘレナ

知と器が上げられるのはルルシェてきにはおいしいが後ろ向きだなあ
まあコモンだしこんなもんか



※エミリナ

作品回復持ってる穏属性ってだけで需要あるので
クルくる単風味なら使っていくと思う
それ以外だとユースティアでいいやって話になりそうではある



※サリーちゃん
案外ツエーとは思うけど、運要素の強いカード嫌いなので使いたいとは思わないかな
アイテムとイベントの総数が多いデッキなら期待値的にはいい働きするかもね



※ルルシェ

これはわかりやすく強いなあ
打点上昇と防御力上昇を兼ねる能力を持っていて弱いはずがない
ましてこの能力配置でそれなんだから何をかいわんや

問題があるとすればアイテムつけてワントップ的なデッキと能力の相性がよくないことくらいかー
まあ波状で組んでもいいんだよね
その場合でも筋肉ギッテなのかリアとクルくるシナジー入れるのかで悩めるので
自己流デッキ組むのが好きな人にとってはとても幸せなエース候補だと思う




※イレア

イラストてきに抱擁で出してねってことか
ちょっとスペック低すぎるかなあ



※シエル

アイテム交換は今後有用な1コストアイテムがでればって感じだねえ
と、綾瀬大会の結果はガン無視して書いてみる
ヴェルスト風能力も相手ターンに使えるので、何かしら仕事することは多いと思う



※さっちん
ナナカエース用
それ以外でこれを使いたいかって言うと謎



※バイラス

男を抱擁したくないが抱擁で出せってことなんだろう多分

エースにするなら温泉魔人も意味あるね
先手2ターン目で料理2発食らって泡吹くようなことも減る。それでも痛いけど
下効果はすんげえ強いね。2コスト能力の中でも最強の部類だと思う
前衛でもエースでも使おうと思えば使えそう
女キャラだったらこっちがレアだったかな






まー全体的に面白い
前述のサインの件が嬉しかったので不遇じゃなくてほんとよかった
これでお察し系の不遇作品だと、自分はスタッフじゃないけど申し訳ない気分にw

シンプルに強いのはルルシェなので今後研究が進んでいくと思う
今作品単に近い形で構築中だけど、グッスタワントップでもよさげ
エース候補としても結構好きな性能なんで、次にサイン見かけたら買っとくかな
…結局SKで妥協する弱い子になりそうだけどw



愚痴も色々いったけど、全体的に見ればファンタ5弾は面白い
主観だからどうとでもいえるんで好き勝手言うけど、少なくとも4弾の10倍は面白いですw
これだけデザインがきっちりしてるのは1弾以来じゃないかな
ファンタで「4作品中3作品が作品単でも戦える」のって驚異的な数字ですよ
他の弾だと4作品中2から3作品はゴミだったりするし

時間がないんだろうけど、ある程度ゆるやかなインフレはしてもいいから
テンプレ的弱デザインの作品の逐次投入は極力やめてほしい
4弾みたいなの作られ続けるとまともにカード買う気になれんから、かえってゲームの寿命を縮めると思うんだがね


長くなったけどこのへんでー

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 2782 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/04 00:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2012/07/04 11:48]
ピンク...じゃなかったサインの気遣い嬉しくなりますよね。
作品プレイしてなかったけど思わず欲しくなりますし、原作もプレイしてみようかなと思いましたよ。
無題 マンチキン さん [2012/07/04 19:06]
ああいうのはグッときますねえー
口でいいこというのは簡単だけど、それをふとした言動で示すのは難しい。
皆が皆真似してもつまらないと思いますが、最初にやってくれたことに人のよさを感じます。

“ファンタ”と書いてなくても、そのキャラのセリフとか書いてあるだけで大分違うと思うんですけどねー