マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】学王レビュー 

ようやく5.0で気持ちよくレビューができる作品が来た
今日はやめようと思ったけどさっさとやっておかないと後味が悪いのでさっさとやることにするw

学王とクルくるは両方とも期待にこたえてくれた良いデザインだと思う
個人的な好き嫌いは当然あるけど、がっかりデザインではないので好きな人は好きだと思うし
ファンが買ってうんざりするような仕様になっていないのは間違いない
5.0で環境に大きな影響与えられるとすれば学王でしょう

ちなみに誰が組んでも大差ないので急いで研究する必要を感じないため、最初は様子見予定です


クルくるは楽しいし強いけど、相手に押し付ける暴力的なカードパワーが足りない気がしたなあ
いやバランスは凄くいいし全体のデザインは(原作の再現性に疑問符がつくキャラが数名いるのを除き)好きなんだけどね



**学王


※近衛光莉

とにかく堅い。そしてファンタズマゴリアでは珍しく手札アドが取れそうなカード
HP500にしてはまゆっちより能力値が1点低いけどほぼ気にならないはず
“アカリ”をエースにするのを前提に勢力全体がデザインされているので
これエースで組むかぎりほとんどプールに不満はないはず

しかしどんだけアカリネームが好きなんだよw



※天宮寺・アクアリウス・海月

ううううみつき?
HP600のパンプ要員ってだけでも強いといわれる世界なのに
その1,2段上の性能でやってきた謎カード
作品単ならいつでも手のひらが打てるって言うのはわかりやすい魅力
まあ学王デッキで使うなら弱い要素はどこにもないわな


※アンネマリー・ローエンシュタイン

器用500の希少種
これでパンプと回復イベントの代わりはキャラでできるので
「キャラは増やしたいけどデッキ内のイベント比率に悩まされる」ようなこともない親切仕様
まあ弱い要素はない



※黛比奈夕

「まゆずみ」と「あかり」といえばファンタ界の2大強ネーム。狙ってるのか?w
まああかり界には微妙なのもいるにはいるが
黛ネームは打率10割、新田もびっくりの怪物である

作品単なら「全ての知力500アタッカーを過去にする!」とか煽りだしても許されるレベルの性能



※穂仁原翔

ロックンロールの定義について不毛な議論をしたくなるのは俺だけか
ごく普通にクソ堅い後ろ向きカード

ロックじゃねえ!!w



※エルケンバート・ローエンシュタイン

学王デッキの何が凄いって
「入れるカードを選ぶ」んじゃなくて「入れないカードを選ぶ」ことでデッキを組みはじめるところが凄いと思うの

強くはないけど多分入るくらいのポジション
焦げは積みたくないだろうし100点飛ぶことも時にはあるんじゃね



※田中夢子

こいつもとりあえず入る
600アタッカーのおまけにしては属性変更は強い


※ルンルン
いくらなんでも学王デッキにははいらないと思う
久しぶりの1コスHP700


※鉄勇二
少し知力のある属性変更
強くはないが入れるだけいれるのかな




※セシル・IC・セサモ

学王には相手のバトル使えそうなキャラも多いため
攻撃時だけでも十分優秀



※神楽院沙牙
流石に微妙感あり
落選かなあ


※玉名しのぶ
回復できるが場に出したいかどうかは怪しい
当落線上の微妙なライン


※岩井エリカ
主にコストにされそうだけどいれるだけは入れるのかな



※ルドルフ・フォン・パンツァーリート

つえー
リアみたいなまどろっこしいことを言わない直球のパンプ要員
入れない理由が特にないと思います







「弱いのか強いのか」ではなく
「どの程度強いのか」が問題になる贅沢な作品



全く拡張性のない作品単推奨勢力を作って見る実験?
全作中でも一二を争うほどデザイナーズデッキが露骨なプールなので嫌う人は嫌うかも


1種類くらいなら違う作品のキャラでも入れられそうなのは(ゆあ日記からすると)ずるいねw

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 2577 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/30 21:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。