久しぶりに箱で買う価値ありそうだなって印象
ぶっちゃけバランス面やゲーム性での是非はともかく
作品単組む必要がないならコモンアンコモンいらないから箱で買っても邪魔なだけなんだよね
そういった意味で作品シナジー重視は悪くないと思ってる
多くて15枚程度のキャラの中でデッキを組むようにすると
「デッキに個性が出なくてつまらない」という反論もあるでしょうし
ある程度理解もできるんだけど
今後参戦作品が気に入った人が新しく入ってきたときに
「その弾のカードは殆ど使わないから別の弾のカードを揃えてねw」
というのは今の萌TCG界の標準からするとスパルタすぎる(例:佳織)
作品縛りでガチデッキを組めるようにすべきかどうかはともかく
キャラゲーのはしくれとして、その弾のカードだけでもある程度ゲームできる必要はあると思う
4弾とかそのへんゴミだったからね
主な収録カードは通好みのイベントと既存作品の追加だけっていうw
まー5弾のタイトルはロクに知らないので、ここでデザインを頑張られても俺は得をしないんだけど
それをいっちゃあおしまいよってことで
てわけで恒例の新カードレビュー
※マカロン
ただ強。何故プロモにしたのか…、と言おうと思ったけど考え直した
だってクルくるは穏知攻めらしいし
作品内で使わないことを考えたら製品版の枠を取られるだけ邪魔だよね
作品シナジー重視でいくならこれを製品のプールに加える必要ない
これで武や敏のワントップも視野に入るかな?
※エクレア
これもはっきりと強いイベント。打てれば。
焦げ卵的な使い方もできるし作品縛ってれば相当強いはず
前述の通り作品シナジー重視歓迎なので、文句つけるところがないっす
※綾瀬 紗雪
つえー。
強いカードを強いというときのボキャブラリーが貧困すぎるのをどうにかしたい。
つえーわー。
難点があるとすれば武穏が両方低いことくらいでエースとしては理想形だと思う
あとは灯里を射程圏内におさめられるかどうか
※山上 絢音
お天気のやりたいことがいまいちよくわからない
カードの向いている方向がバラバラで、見るべき点もあるのだけどまとまりに欠ける
正直言って冷遇タイトルだと思ってる
優遇タイトルなら穏を200点にしてもらえただろう程度のテキスト
※天宮寺・アクアリウス・海月
上段テキストは灯里メタ
ただそれ以外に対しては500アタックだと考えるとどうもいまいちな感あり
使ってみると印象変わるのかな。手札縛れるのは強いかも
下段テキストは…
これをHP600のキャラがもってるのは強いなあ
追加コスト後払いの能力は大体強いけど、手札のキャラを手のひらにできるのは破格
書き下ろしだからしゃあないね
つーえーつええー
※アゼル
これはアンコだから、もっと強いシナジー持ちもいるかもしれないけど
特定キャラのテキストで寝かせて防100点はちょっとしょぼい
変なギミックがあれば受けがかたそうだけどそれくらい?
穏600アタッカーとしては瀬名よりは強いと思う
※ ツイッター公開分のあれ。名前忘れた
おしおきタイム内臓
ゆあ日記は事前予想通り期待していいんじゃないかな
優遇作品予想カルチョがあったら全ペリカぶっこむといいと思うよ
まあ外しても責任は負いませんがw
登録タグ: ファンタズマゴリア
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/20 20:16 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
どら さん | [2012/06/20 20:37] |
|
なんか、奇数Verのときはカードパワーが高い印象があります。 |
マンチキン さん | [2012/06/20 20:51] |
|
大体どのゲームも(自分のやってた範囲では)奇数弾のほうが強い傾向にはあります
毎回強くするとデザイン案も尽きるしユーザーの金も飛ぶしでよくないんでしょう、多分 手抜きしてるというと言葉は悪いですが 商売として長く続けるためには仕方ない面もあり |
あるみの さん | [2012/06/21 02:50] |
|
作品縛りの薄いカード出る=既存の強いエースにとってもウマーになるので
僕も作品縛り強いカードが増えるほうが歓迎 正直な感想言うなら灯里、カイム、風花、百代にこれ以上プラスになるオモチャを与えたらアカンと思ってる人なのです |
マンチキン さん | [2012/06/21 22:04] |
|
カイムと百代は弁護する余地もあるけど
(カイムはグッスタは組めないので後のキャラ強化が期待できないこと、百代は3コスだからあれくらいじゃないと…ってとこで) 灯里と風花は何を考えてあんなカードを作ったのかわからない程度には謎w 灯里は特に酷いですね 知攻めエースは数多いのに、灯里と差別かできてるエースが殆どいない 知攻めでグッスタ風味にすると大抵どうやっても「これ灯里でいいじゃん」になるという… シナジー無しの単体性能でアレ越えてるエースは見たくないので バランスの面でも作品シナジー重視にしてデッキ全体で差別化図るしかないのかなーと |