マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】公式の結果速報を見て思うこと 追記

上位レシピの感想の前に


おぉ、しおしおさんが入賞してんじゃん



当日の速報で3位にまゆっちがいることを知ってしおしおさんかと期待する

3位のレシピを見て違う人であることが判明してがっかりする

今日入賞者リストを眺めていたら1敗ラインで入賞していて驚く←


…と、かなり回りくどいことをしたけどいま把握。おめでとうございます
横浜勢(?)が入賞するならさっさと帰らず最後までいりゃよかったか

横浜の公認でよく当たる人が上位にいたってだけだけど、ちょっと嬉しいw
次GP予選があったら借りをかえさんと







※国中佳織

佳織といえばこれといった感じでまとまったレシピだと思う。
弱いデッキだとは全く思わないけど、最初に見たときに「すげえ、よく佳織で勝ったな…」とは失礼ながら思った。

考えてみると環境が良かったようには見える。
器用攻め王家がデッキタイプとしては最多で、続いて知力の灯里と由岐が多いわけだから
弱点の知力と器用のうち片方が勝手に隠れている状態だったんじゃないかと。
きついのって風花くらいだけど、バトルの引きがよければ何とでもなる相手だしね


能力値がエースとしては理想なのが最大の売りだよなあ
穏と武の二択があまりとおらないし、敏が高くてマルギッテされにくいのは強い

クソ堅いサポート要員をエースで確実に置けるってのも他にない魅力か


長所はバランスのよさ、短所は飛びぬけたものがないところ






※S百代

百代は人によってかなり構築変わるので一概には言えないけど
個人的にはいまいちピンとこない構築

百代にパンプ要員こんなに積んでも邪魔じゃね?とか思ってしまうなあ
敏タッチもしてないし剛拳も積んでるし、クリスも採用少ないしで
あまり回数殴らない構築方針だって言うのは良くわかるけど
それをまじこいでやる必要あるのかな、とは思う

ショッピングもないから新マルまで使うには手札のバトルが足らないような気もするんだが…

ワントップと波状攻撃の折衷ってことか
一度近い形で回してみるのもいいかもしれない





※まゆっち


公式はこういう器用デッキを組んで欲しかったんじゃね?
的な雰囲気を感じるまじこい器用攻めのお手本みたいな良いデッキ
王家さえなければこういう組み方が主流なんだと思う
好みだけど、バトル散らすなら鍋は財宝に変えちゃってもよいかもしれない




まー某掲示板の話題じゃないけど、問題はすぐ横に器用王家があること
当たったらすっぱり諦めるにしては数が多すぎる

はっきり言ってあれは失敗カードだと思うのでエラッタしてほしいなあ
ファンタで相手の得意バトルすらノーリスクで逆用できるのはお手軽すぎるし
スケカクとかと比べると回数制限がないのが理解できない
(これに関しては王家が強いのではなくスケカクが弱すぎるのだとは思うが)


カイムは自分を対象に取れるのに、どうして栞や森田は自分の能力値をあげられないの?とか
王家に限らずユースティア関連の保護されっぷりは異常

逆に言うとこれくらい作品シナジー強くなきゃグッスタ組んだほうがマシなんで
エラッタかけないのであればユースティアと遜色のないシナジーがある作品も作っていって欲しいかな




※風花

言及するの忘れてた
悪い意味ではなくてキャラアイテムは全てテンプレなので語ることもなく
正直風花はこの形がド安定で、いろいろ試したけどテンプレから崩す意味は特にない
好みで少し配分を変える位しか弄りようがない程度には完成してる


イベントは路面電車4積が好みが分かれるところかな
自分は正直重いので2枚くらいでいいやって思ってしまうくち
くず餅使うために無理やり入れるような形になるのが好きじゃないといいますか

幽閉と反論の比率は(救出と願い星警戒って点で)逆の方が好きだけど、どっちでもさして問題はないはず





※草壁 美鈴

ついでなんで一緒に
武ワントップで少し堅い構築

弱くはなさそうだけどもなんつーか普通…
流行の「困ったら風花とまゆっちおいてエースを回復DA!」ってだけ
いや実際それだけでつえーんだけど特別何かあるかっていうとコメントしづらい
他の武エースと差別化図るためにはこの路線なんかな?

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 1928 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/05 20:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 あるみの さん [2012/06/07 06:54]
>ファンタで相手の得意バトルすらノーリスクで逆用できるのはお手軽すぎるし
>スケカクとかと比べると回数制限がないのが理解できない

同意すなあ
むしろ王家の実際の活躍を見て露骨なバランス調整して出した結果がスケカクのように見える

一位の佳織のPクドはえねにゃん沙織とほたるだけじゃ足りなかったんかな?と思った
佳織に使えないから個人的に好きなカードじゃないってだけだがw
無題 マンチキン さん [2012/06/07 22:11]
王家そのものが悪いというより
アレをあんなにはっちゃけた能力にするなら赤い石とスケカクもはっちゃけて欲しかったというのが本音
作品指定がないのもあって他と比べた時のバランスが悪すぎる
条件満たしてドーン!!みたいなカード自体は面白くて好きなんですが…


Pクドはエースがそれほど殴らないデッキなのと最悪受けでエースの穏上げれるからってことではないかと
なんとしても前衛にパンプを2種類置きたいってことでしょう
アタッカーが前に4体いても邪魔だし
無題 あるみの さん [2012/06/08 23:20]
>赤い石

使われなさすぎで存在忘れてた・・・
決まると強いんだけど。
それらと比べるとやっぱり王家は破格なんだねー