マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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【ファンタ】東京公式

友人と秋葉原まででてブラブラした後今帰宅。
参加した皆様お疲れ様でした。


一応前(直前の東京公式は出てないのでしばらく前ですが)の反省を活かし
前日に灯里の調整をして望んだ公式大会でしたが
1回戦で敏スィーリア相手に後手引いて、完璧な布陣を作られ圧殺されて終了しましたw


序盤のキャラの展開順を間違えたのが全てだったなあ…
一応チャンプブロックで1ターンごまかした後要所でアド稼いで盛り返し
ワンチャンあるところまではいったけど、終盤で3ターン連続でイベントを何も引かず
ラストに相手が手札はいて波状で特攻したとき、こっちが手札6枚持ちながらイベント0枚だったためなんもできず1点はいって終了
本当に終わってる引きだったが、それでも序盤のポカミスがなければ後3点先に入れられていたような気はする


ぶっちゃけこのゲームはある程度以上のデッキとプレイングが備わっている場合
後手側にできることは、一切のミスをせずに先手の事故か凡ミスを待つくらいしかないので
凡ミスした時点でノーチャンスだとは思う





最近、お互いガチデッキを使う場合露骨に「先手=勝ち、後手=負け」の図式ができているのが困る…
先手なら極端な事故を除いてまず負けないが、逆に後手だと相手が事故らないかぎりまず勝てない

別に極端な先攻ゲー自体は他ゲーでも珍しく無いけど
先攻運ゲーwギャハハwwって笑って済ませるにはファンタは1ゲームが(最近特に)重い…。

今のところどのデッキでもやること変わらないから構築レベルで極端な差はつかないし
負けてる側がリソース確保できたりレベル上がったりしないんだから先に展開できるほうがそりゃつええよ。
詳しく検証したことないけど、先手1ドロー廃止しても五分程度だと思う。
というか先手にドロー与えるのは前時代的としか思えん…。

勝率にかなりの開きがあるはずだし、大会でデータ取ってるはずだから意図的にやってんだろうけどさ…。



まあ、そんな風にボヤく時点で気持ちで負けてるわけで
ここのところゲーム自体を純粋に楽しめてない気がする辺り重症な気がしている

登録タグ: ファンタズマゴリア 

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テーマ:日記投稿日時:2012/06/04 00:43
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