マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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【ファンタ】公認大会レポ

危うく遅刻しかけたけど、久しぶりに公認出てきた

時間ぎりぎりで滑りこんだところ常連の方から
「バトラで見かけませんでしたけど、行かなかったんですか」的な質問が
すいません…。前日まで友人と一緒に行くはずだったのですが

友「バトラより戦国の金箱キャンペーンやろうぜ。竜造寺や松永はいるんだから似たよう  なもんだろ」
俺「いいねえ~」

的なやり取りがあり
絵違いに興味ないので「バトラでないならイベント自体行く必要ないな」と思って行きませんでした



話は脱線するけど収録カードの予想は大外れw
レアの封入率下げていろいろ入れる方針かと思いきや、普通にレアも枚数出るけど種類は2種類という驚きの結果だったようで
ぶっちゃけ傑作カード選をうたうようなラインナップじゃない気がする

もし開発スタッフが「クリスマスは傑作カードだからもっと使ってもらいたい」と考えているのであれば
良し悪しは別として、致命的に自分の嗜好と合わないので今後が不安





レポ

使用エース:灯里



1戦目
相手エース:佳織

珍しく先手が取れて手札に知器バトルがあって、と初手は理想的。
キャラが少なかったのもありキャラ展開よりダメージレース優先で2ターン目から殴る。
エース受けできない程度にダメージ乗せた後前衛落としていって勝ち

相手に敏武バトルを引かれなかったのが最大の勝因かな




2戦目
相手エース:ガウ

後手。序盤からバトルの2択がかかりダメージを乗せられる。
勉強会を引けず知器バトルしかないもののキャラの展開よりダメージレースを優先でこちらも殴る。
エリスやラヴィリアの能力でことごとく知穏バトルが落ちてしまったのと
フルタップで火力を出すと返しで死ねるため長期戦開始
要所を願い星に阻まれたりもして「ゆっくり行けば勝てそうだが時間が足りない」展開に

引き分けは嫌なので覚悟を完了
相手ターンではハプニングをぶっ放し、自分のターンで討伐2発打って何とか強引に詰めて勝ち。
灯里ワントップ型だと、戦術的にも時間的にも願い星が本当にきつい




3戦目
相手エース:新まゆっち

相手はまじこい単敏攻め仕様。
相手がダイスロールで2を振ったのに、こちらも2を振って先手が取れずw
リロールしたところこちらのダイスは3。勝てるわけもなく後手発進

相手が序盤で良いアタッカーを引かず、ちょっと事故気味の展開。
こちらはマリガン前後で「初手に2コスキャラしかいない手札×2」を食らっていたため、普通に回られていたら終わっていたと思う。

お互いに事故ってスローゲームになるなら灯里に分があるわけで
勇気を投げられて前衛風花が飛んだりしたものの、勉強会で殴り続けて勝ち




というわけで3-0
賞品のパックから勇気が出たのが嬉しい
ぶっちゃけ4.0のパック貰うより3.0か1.0貰うほうが嬉しいまである





灯里は時間無制限なら本当に強いんだけど最大の対戦相手は時間だなあ
基本的に1ターン1パンしかできないから、勝勢濃厚な状態でも前衛を倒していく作業に時間がかかりすぎる
発動すれば後は速い分王家のがいくらか早い気すらするわ

登録タグ: ファンタズマゴリア  戦国大戦  雑記 

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テーマ:日記投稿日時:2012/05/15 00:07
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