マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】新エース雑惑

少しだけ試してみましたよと




まじこい武殴り


脇を固めるカードが強くなったねー
メインは結局ギッテと筋肉なので動きはそう変わりません
相変わらず強いですが特別超強化されたというわけでもなく

特筆するとすれば那須はかなりガチでした
武はともかく、まじこいの器用殴りなら入れておいて損はなさそう





ワルキューレ

「自分はくまない」と書いたような気もするものの
アドバイスとカイルだけ揃えれば組めることに気付いて急遽作成
一応ノエル器用殴りでタイプを変えて2種類試した

アドバイス全般について先に書いてしまうと、他の人も言っているけど
それ単体だと「対象が限定される修行お見舞いを場においておける」くらいの認識で間違いなさそう
デッキは圧縮されるので周りが安定するのはかなりでかいかな

ただ、2度も3度も羽落とし付け直して打つのは諦めたほうがいい
追加コスト先払いになった修行を1ゲームに3発打ちたいかって考えればおのずと答えがでると思う





タイプ1
アドバイス多め・ワルロマキャラ多めの構築


カイルさんマジパネェーっすね!
カイなんちゃらという男カードは強い法則健在っすわー
これだとカイ・ブッディやらカイ・マゴロクやらがカード化されたら強すぎて引退までありますわー

…まあ、カイルさんを引けないと手札のアドバイスを眺める簡単なお仕事でしたが

・ドローが多くて楽しい
・展開はかなり安定する
・打点と速度がたりない
・コストがきつい
・前衛にアドバイス貼るのはなさそう
・引きすぎたアドバイスの処理はカイルに依存している

回した感想を箇条書きすると大体こんな感じ





タイプ2
アドバイス少な目、ワルロマキャラほぼ抜き

ご自慢のドローが減った代わりに場の強さは向上(グッスタなので当たり前だが)
しかしショッピングも打てないため展開の安定性は他作品並みになってしまい
ワルロマである意味はあまり感じなかった

器用エースにアイテムつけてパンプして殴るデッキを目指すならP燕でいいような気もするなあ
まゆっちとか紋白とか中二病とか使えるからショッピング打てるので安定性も変わらないと思う


ノエル器用殴りである意味を考えると
まゆスティアよろしく、こちらでも王家ギミックを積む線で考えるべきかもしれない
アドバイス関係でそれなりの速度でデッキ掘っていけるしエースの打点もあるので相性はよさそう
一応エース自身で回復持ってるから耐久ゲー得意だし本家の完全劣化にはならない…と思う



あと全体的に羽落とし以外のアドバイスは微妙なので可能なかぎり減らすべきだとは思った
お見舞い以下の効果を場にプールしてもちょっとなあ…という感じ



以上。
ワルロマは結局スィーリアデッキが有力っぽいのか
ノエルはアドバイス貼ってようやく1コス600というのがいまいち

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/30 00:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。