マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】ver4.0 ふぁーすと いんぷれっしょん

リスト流し見しただけなので感想は結構適当です
後々見返すととんでもない勘違いもしてそうですが、その場合は生暖かい目で見てやってくださいw
一枚一枚やってるときりがないので項目ごとに箇条書きで大雑把に


・全体的に

3コストキャラ全般にそれなりにてこ入れがあった。
インフレ速度を緩めるためか汎用打点サポートキャラがなく、どこも作品縛りが強め。
この弾から始める人はパンプキャラは他で入手する必要アリ。
全体的に一工夫必要なカードが多くて楽しい。



・車輪シリーズ

強いて言えば器用攻めなのかなー
カードパワーを感じるキャラは作品の方向性と合わず浮いてしまっているのが残念
研究の余地はあると思うので、今後に期待?
個人的には今のところストノ以上H2O未満といったところ



・11EYES

武デッキ…?
構え矯正でも打てということなのか、どうも殴る方向に協調性のない方々ががが
まあ「皐月 駆」や「田島 賢久」が使えるのは他にない利点なので
11EYESで組むならそこは生かしていきたい




・まじこいS

4.0だけで見ると物足らないけど追加カードとしてはほぼ満点なんじゃね?

他から不満が出ないようにけして強すぎず、かといって弱すぎるということもなく
既存デッキの強化からデッキバリエーションを広げるカードまで隙がない感じ
まじこいメインで敏殴りと器殴り組めるようになったし
イロモノだとまじこい穏攻めとか、バーンデッキとかも組めるようにはなった

まあ結局新旧マルギッテが愛されすぎてるので武攻め安定ではあるが


つか新マルのこのテキストだと結局旧辰子使うことになりそうだなあ
一応燕とも相性いいからそっちで試すつもりだけど、出戻りする説が濃厚
それとは別にまじこい敏キャラ集めて「大会宣言」ぶっ放すデッキは一度組んでみたい




・ワルキューレ ロマンツェ

性能的には下馬評通り、4.0の目玉タイトルといってよいのではないかと
豪勢に実質の専用アイテムを3種類もらい、関連シナジーも豊富かつ強力と悪いところナシ
実は器用攻めや敏攻めでも組めて作品縛りもきつくないので構築の幅も広そう

とりあえず皆これ使ってみるんじゃないのww

かくいう自分も使いたい。…使いたいのだけど
ワルロマに釣られてファンタ始める友人がこれで組むはずなのでスルー予定です。

我慢できなくなったら大会用に組むかもって程度
今回はあまりボックス買う予定がないからアドバイスだけはシングルで探しておくかな




・イベント

面白そうなのは大会宣言くらいかなあ
人によっては転入の評価が高そうではある

他は既存のイベントでいいよね別にってのが大半



・アイテム

新アイテムはどれも使い勝手がよい



・EX

「信念の合言葉」「くず餅パフェ」「ミスウィンフォードコンテスト」はデッキ次第では強そう

「罰ゲーム」はこれでデッキ組んでみろって言われてるw
しかし実際EX使うほどのことかというと、まあ難しいところだよね





オーバー

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 337 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/25 21:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。